足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

自分の命を守りましょう

4月20日(水)  5校時に交通安全教室が行われました。1~6年生は全体会の後、横断歩道の渡り方について指導していただきました。7~9年生(中学生)は、図書室に移動して自転車の乗り方についてのDVDを視聴し、お話を聞きました。足尾には多くの観光客が来ますが、道幅が狭いところがあり、交通ルールを守らないと大きな事故につながりかねません。交通事故から自分の命を守るために、今日教えていただいたことを生活に生かしてほしいです。

テストの日

4月19日(火)  今日は、3年生から9年生(中学3年生)までの7学年で,テストを行いました。3年生と7年生(中一)は、「標準学力検査(NRT)」、4年生、5年生、8年生(中二)が「とちぎっ子学習状況調査」、6年生と9年生(中三)が、「全国学力学習状況調査」それぞれのテストに挑戦しました。児童生徒達は,真剣な面持ちで、テストに取り組んでいました。学校ではこのテストの結果をもとに授業改善や指導方法の工夫などをするとともに,一人ひとりの課題を明確にして指導に生かします。

 

 

読み聞かせボランティア

4月18日(月)  毎週月曜日に,1年生から6年生の教室に、読み聞かせボランティアの方が来てくださいます。その学年にあった本を読み聞かせしてくださいます。今日は本年度第1回の読み聞かせでした。これからも,たくさんのよい本を読んでくださると思います。

各学年に分かれて聞きます。

この教室は,一人で聞いていました。

読み聞かせの後、係活動をする児童。自分の仕事がきちんとできました。

2階廊下つきあたり外にある桜、足尾は今桜が満開です。

寄贈していただきました

4月15日(金)  先日、地域の方から図書を4冊寄贈して頂きました。「四季彩図鑑」という写真集で、足尾や日光の写真とともに、「色」が紹介されている素敵な写真集が2冊。「足尾銅山図絵」という鉱山があった頃の足尾の図絵集の復刻版を1冊。「江戸時代の足尾銅山」という資料集1冊の計4冊です。図書室に置いて大切に利用させて頂きます。

 

新入生歓迎行事

4月14日(木)  児童生徒会主催の新入生歓迎行事が、渡良瀬公園で行われました。天気が崩れる予報のため、予定を早めて学校を出発しました。「とろ道」を歩いて,渡良瀬公園について、1年生から9年生(中学3年生)までが、たて割で班をつくってレクリエーションを楽しみました。桜が満開の渡良瀬公園に,元気な笑い声が響きました。レクリエーションの後、桜の木の前で、クラスや全体の写真撮影をしました。最後に少しだけ雨が降ってきてしまいましたが、楽しい一時を過ごすことができました。帰りは、ひと駅だけですが「わたらせ渓谷鉄道」に乗って帰ってきました。

渡良瀬橋を渡ると公園に到着です。

児童生徒会の企画による、班対抗ゲームです。

震源地は誰だ?みんなの笑い声が響きます

満開の桜の前で,全員で記念撮影です。

思い思いに遊ぶ児童生徒達、少しだけ雨が落ちてきました。

帰りは、「わ鐵」に乗って帰ってきました。

楽しい,新入生歓迎行事になりました。