足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

4年生社会科見学

 今日の午前中、4年生は社会科見学で、二宮尊徳記念館・日光市歴史民俗資料館に行ってきました。担当の方から、二宮金次郎(尊徳)の生涯についての説明を聞いたり、展示物の解説を聞いたり、映像を見たりして勉強してきました。二宮金次郎が、足尾にも廻村に来ていることが、地図から分かりました。また、唐風呂のことが日記にも書かれていました。今日の見学をもとに、社会科で学習を深めていきます。

5年生国語のリモート授業

 今日は「日光市一斉公開授業の日」で午後1時下校でした。しかし、5年生は、5時間目に小百小との国語のリモート授業がありました。「大造じいさんとがん」を読んで、「心に残った一文について感想や意見を交流し、自分の考えを広げる」という学習でした。小百小には、日光市の先生方が参観していました。5年生は、少しずつリモート学習に慣れてきて、タブレットを操作し、積極的に話をしていました。

全校集会

 今朝のいきいきタイムは、集会放送委員会の児童の進行で、全校集会がありました。今日は、児童指導担当の先生から、お話がありました。今日は「言葉」について考えたことをタブレットに書いたり、近くの人と話し合ったりして考えました。低学年の子供たちもタブレットを上手に使っていました。今日考えたことを、これからの毎日の生活に生かすことで、みんなで楽しく過ごせると思います。

第8回新聞デー

 今日は月一回の新聞デーです。今回は、下野新聞です。火曜日の下野新聞には、「子どもタイムズ」という子供向け4ページ分の記事が掲載されています。授業などで使ったら家庭へも持ち帰ります。

 5・6年生は、小学生新聞を登校後などに、新聞コーナーへ行って読みたい新聞記事を探しています。その日の家庭学習で、読んだ記事に関する自分の考えなどを書くことになっているそうです。今朝も登校後に、新聞を選んでいました。

 3・4年生の教室では、新聞を読んで切り抜き、自分の考えを書く学習をしていました。子どもタイムズでも3・4年生には難しい記事ばかりでしたが、一つの記事を選んでじっくり読んでいました。

清掃ボランティアの皆様、ありがとうございました!

 本日の午後、清掃ボランティアの皆様が来校し、トイレや体育館の階段などをお掃除してくださいました。人数が少なくて、手が回らない場所もすみずみまできれいにしていただきました。ありがとうございました。

 お世話になっているボランティアの皆様の写真と子どもたちへのメッセージを会議室前の廊下に掲示しています。いつもありがとうございます!