足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

今日の風景

今日は朝から雨が降っています。1時間目、1・2年生は、図工の授業でした。廊下には、図工で制作した作品と生活科の観察カードが展示されていました。教室の読書の木は、イチョウの葉に変わっていました。

 2時間目に、教育実習生の研究授業がありました。4年生の算数の授業で、分数について学習していました。大学からも担当の先生が来校し、授業を参観していました。

 給食の時間から5時間目にかけて、中学校の栄養士の先生が来校し、1・2年生と給食を一緒に食べて、食育の授業をしてくださいました。「給食ができるまで」を写真や動画で見せてくれました。衛生面には細心の注意を払って、安全安心な給食を毎日提供してくださっていることが分かりました。子供たちは、今日の授業を通して、給食に関わっている様々な方々に感謝の気持ちを強くしたと感じました。

 5時間目、3年生は算数のプリントを使った復習、4年生は国語の「ごんぎつね」の授業、5年生は英語で「食文化」の授業、6年生は社会科のテストをしていました。今日も全員元気に活動して下校しました。

 

 

昼休みの光景

 金曜日の昼休みは、いつも全員で遊んでいます。今日も元気に校庭を走り回って、みんな仲良く遊んでいました。

 

まちたんけん(1・2年生)

 今日は、3・4年生に続いて2時間目~3時間目にかけて、1・2年生が生活科の校外学習に出掛けました。まずは、通洞駅で切符を一人一人買って、わたらせ渓谷鐵道に乗車し、足尾駅に向かいました。電車を降りてから、登校時にお世話になっているスクールガードの佐々木様のお寺に行って「人に優しくする、努力をする」等のお話を聞いてきました。その後、郵便局に行き、どんな仕事をしているのかを聞いて帰ってきました。子供たちは、仕事の苦労や楽しさについて質問をしていました。

  通洞駅のホームから、3・4年生が見えました。お互いに手を振り合いました。

 

 1・2年生から見た3・4年生     3・4年生から見た1・2年生      

足尾まちあるき探訪(3・4年)

 今日は晴れて暖かい日でした。3・4年生は1時間と2時間目に、学校周辺の校外学習に出掛けました。「まちなか写真館」を巡りながら、足尾の歴史についてのお話を聞きました。講師は地域にお住まいの山田様にお願いしました。今日までに資料を準備してくださっので、事前学習をすることができました。また、全員にイヤホンを用意してくださったので、離れて歩いていても、お話をはっきりと聞くことができました。途中、タブレットで撮影したり、通洞駅のポケットパークで休憩したりして、無事に学校に戻ってきました。子供たちは、「今日は楽しかった!」と話していて、自分が住む地域への理解を深めることができて有意義な学習ができたようです。私たち引率した教員も足尾について知らなかったことをいろいろと知ることができて大変勉強になりました。ありがとうございました。

4年生社会科見学

 今日の午前中、4年生は社会科見学で、二宮尊徳記念館・日光市歴史民俗資料館に行ってきました。担当の方から、二宮金次郎(尊徳)の生涯についての説明を聞いたり、展示物の解説を聞いたり、映像を見たりして勉強してきました。二宮金次郎が、足尾にも廻村に来ていることが、地図から分かりました。また、唐風呂のことが日記にも書かれていました。今日の見学をもとに、社会科で学習を深めていきます。