足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

2学期終業式

12月25日(月)  3校時に2学期終業式を行いました。校長講話、児童生徒代表発表が行われました。続いて、表彰伝達、児童生徒会役員任命式が行われました。2023年を締めくくるのにふさわしい立派な態度で、全員が式に臨むことができました。

「A.R.E」って深い意味があったんですね

児童生徒代表意見発表

表彰伝達、多くの入賞者です

表彰状授与

児童生徒会役員任命式のようす

新役員の顔ぶれ

学校保健委員会

12月19日(火) 5校時に学校保健委員会が行われました。前半は、健康委員会からの発表と、校医様による助言と講評、後半は、講師をお招きしてバランスボールエクササイズを行いました。日頃あまり意識しない自分の健康について、改めて考える良い機会になりました。

本の福袋

12月19日(火)  図書委員会の冬のイベント「本の福袋」が行われました。先生方や図書委員があらかじめ、おすすめの本を3冊選び、封筒の中に入れてメッセージを書いて袋の表面に張ります。そのメッセージを見て借りてみたい袋を各自選びました。冬休みなどに読書をして過ごすのもいいですね。

福袋を真剣に選ぶ児童生徒

児童生徒会役員選挙

12月18日(月) 5校時に児童生徒会役員選挙立ち会い演説会および投票を行いました。今年度は、会長、副会長、会計に各1名ずつの立候補があり、立ち会い演説の中で、それぞれが来年度の足尾小中学校におけるリーダーとしての意気込みを語りました。その後会場を理科室に移し投票が行われました。

役員候補

副会長候補

会長候補

選挙管理委員

投票のようす

しかっち見守り隊

12月13日(水)  朝の登校の時間に、HC栃木日光アイスバックスのマスコットキャラクターの「しかっち」が児童生徒の登校を見守ってくれました。児童生徒たちのうれしそうな笑顔が見られました。アイスバックスの皆様、全日本選手権優勝直後のお忙しい中、見守り活動をしていただいて、ありがとうございました。

スケート教室

12月12日(火)  霧降スケートリンクにおいて、体育の授業の一環として2~9年生全員参加によるスケート教室が行われました。朝方まで雨が降っており、開催が心配されましたが、雨に降られることもなく楽しい1日になりました。

古き足尾を訪ねて

12月8日(金)  3,4年生の総合的な学習の時間に、昔の足尾を訪ねて地域巡検を行いました。ボランティアティーチャーさんの案内で、地域にある「まちなか写真館」が設置してある場所や、お寺などを学習しながら歩きました。普段生活していても気づかないところがたくさんあったようで、児童たちは、熱心に記録をとっていました。

この付近には古河の社宅があったんだよ

「まちなか写真館」 銅山通洞医局

宝増寺見学

 

定期テスト

12月6日(水)  7年生~9年生は、定期テストに臨みました。これに当たり、2週間にわたり、2年生~9年生の全校生徒で、学習強調週間として、家庭学習の強化に取り組みました。定期テストがある中学生は、自分の目標を決めてテストに向けた学習に取り組みました。テストのない小学生は、2週間の学習計画をして、自分の目標に向かって家庭学習に取り組みました。2週間頑張れたという自信が、今後の学習につながることを願っています。

人権週間

12月5日(火) 人権週間は、12月4日から12月10日に毎年、全国の人権擁護機関や団体と協力して、人権啓発活動を特に強化する1週間です。世界人権宣言は、人権保障の目標や基準を初めて国際的にうたった画期的なもので、12月10日は人権デーとして定められています。本校でも4日からの1週間を人権週間として、5日の朝の学習の時間に人権集会を行いました。人権教育担当から、自分の人権を大切にするのと同じように、相手の人権を大切にできる人になってほしい。という話があり、昇降口に張られた「ぽかぽかの木」にメッセージを書いて張ろう。と呼びかけられました。この週間を通して、相手を思いやる心が育つことを望んでいます。

本当の優しさって何だろう? 話し合いをしました。

「ぽかぽかの木」にみんなで花を咲かせたいですね。

朝ご飯を食べよう

11月30日(木) 5校時に、家庭教育学級と5~9年生の学級活動の時間に、管理栄養士の臼井先生をお招きして「成長と運動に必要な栄養食事術」と題した講演会を行いました。講話の中で先生は、「バランスよく食べることが大切」「朝ご飯はその日のエネルギーをとるだけでなく、夜の睡眠にもかかわっている」等のお話をしてくださいました。食事はお腹を満たすだけでなく、体作りのために考えてとることが大切なのだと思いました。

火災から自分を守ろう

11月27日(月) 5校時に火災についての避難訓練を行いました。防火扉を閉めて非常口からの避難や、消火体験、煙体験を通して、火災が起こったときにどのように身を守るかを考えました。また、消防士さんからは、煙の恐ろしさについても教えていただきました。本当に火災が起こったとき、自分を守れるスキルを身につけてほしいと思います。

消火体験

煙体験

消防士さんのお話

模範児童生徒表彰

11月23日(木) 今市文化会館において、日光市市政・教育功労等表彰式が行われ、本校からは、模範児童生徒表彰受賞者として6年生と9年生それぞれ1名が参加しました。最後の受賞者代表挨拶では、すべての受賞者を代表して本校の9年生が壇上に上がり、堂々とこれまでのすべての方々へ御礼の言葉を述べました。

ボランティア感謝の会

11月22日(水)  23日の勤労感謝の会を前に、日頃お世話になっている学校ボランティアの方々をお招きして、「ボランティア感謝の会」を開催しました。読み聞かせ、清掃、生花、交通指導、地域学習への協力等々、本校の児童生徒は、地域の方々に支えられて、健やかに成長しています。日頃の感謝の気持ちを「銅太鼓」の演奏に乗せました。今後も児童生徒の健やかな成長を目指し、地域の方々の協力を得ながら学校運営を進めていきます。

感謝の気持ちを込めて「銅太鼓」の演奏

児童生徒代表感謝の言葉

プレゼントボランティア代表のお話ボランティア代表のお話

全員で記念撮影

邦楽スクールコンサート

11月21日(火)  3校時、4校時に邦楽スクールコンサートの事業が行われました。地域の琴、三味線の先生方3名が来校し、5年生から9年生までの児童生徒が、それぞれの音楽の授業の中で、楽器の演奏体験と、模範演奏の鑑賞を行いました。

まち探検

11月17日(金)  あいにくの雨模様でしたが、2年生の生活科の授業で「まち探検」に出かけました。通洞駅や町内のお店を訪ね、その場所の仕事についておはなしをきいたり、いろいろなインタビューをしたりしてきました。この活動を通して、地域に愛着と誇りが持てるようになることを願っています。

 

プロに学ぶ

11月15日(水) 7年生は、家庭科の調理実習の時間に、地域のプロの板前さんをお招きして、調理のこつなどを指導していただきました。テーマは「鯖の味噌煮」(海のしけにより魚が鯛になりましたが)でした。包丁の入れ方や、煮込むときのこつなど丁寧に指導していただきました。地域の教育力を学校に取り入れることで、いろいろな経験をすることができます。

いただきます

11月14日(火)  今日の給食には、足尾にある神山水産が生産した頂鱒(いただきマス)が出ました。これぞ「地産地消」、地元のきれいな水で生産されたものを、みんなでおいしくいただく。すばらしいことだと思います。また、今日は、生産者の神山さんが給食の時間に来校し、頂鱒についてお話をしてくれました。これからも、地産地消の給食を食べる機会が増えるといいなと思います。

食べ応えのある大きな切り身でした

給食の準備をする児童

生産者の神山さん

神山さんのお話

ランチルームにある地産地消のポスター

ランチルームの下に渡良瀬川が流れていて、向こう側に滝が見えます。

みんなでおいしくいただきました。

市議会について学ぼう

11月8日(水)  9年生は5校時の社会科(公民)の時間に市議会について学習をしました。この時間は、市議会から4名の議員さんをお招きして、市議会についてや、少子化を食い止めるにはどのようなアイディアがあるかを話し合う授業を行っていただくことができました。「本者に触れる」ことができた生徒たちは、話し合い活動の中でいろいろなアイディアを出し合うことができました。このような機会を作ってくださった日光市議会の方々に感謝しております。

日光市学校音楽祭

11月2日(木)  日光市学校音楽祭が今市文化会館で行われました。足尾小中学校は、「銅太鼓」の演奏で参加しました。学校音楽祭が行われるのは、コロナ禍で中止になって以来4年ぶりのことですが、その中で、本校の児童生徒たちは、魂のこもった演奏をしました。客席からは、「すごい」という声や、大きな拍手をいただきました。この成功体験が、児童生徒たちの成長につながると良いと思います。

 

あかがね祭・足尾芸術祭ステージ部門

10月28日(土) 今年のあかがね祭は、足尾芸術祭ステージ部門との共同開催となりました。今年はコロナウィルスの影響をほとんど受けず、学校生活も制約を受けることが無くなりました。今年度のテーマは「協輪(きょうわ)」です。小中学生が一つの輪になって文化祭を作り上げるだけでなく、地域の方々とも一つの輪になって、「足尾」を盛り上げていこうという願いが込められています。28日の発表では、2年生から9年生まですべての児童生徒がステージ上で躍動し、感動を届けてくれました。また、地域の方々の発表もステージに「厚み」を持たせてくださいました。学校と地域が一体となって開催されたことで、今後の学校と地域のありかたを考えていく上で重要だったと思います。

2~6年生の学習発表

地域の方々の発表

中学生の学習発表

有志団体の発表

「足尾祭」復活  地域のみなさんもうれしそうでした

全児童・生徒・職員の合唱