足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

令和6年度入学式

 

 本日、足尾小中学校の入学式が行われました。

 全校児童生徒、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様にご参加いただき、温かな雰囲気の中、小学生2名、中学生6名の新入生を迎えることができました。

                    生徒代表の歓迎の言葉                           新入生代表のあいさつ

                    全員笑顔で記念撮影

 全校生26名の足尾小中学校のスタートです。新入生の皆さんとの明日から学校生活をみんな楽しみにしています。

 入学式にご参加いただきました、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、ご支援、ご協力くださいました皆様、大変ありがとうございました。

 また、新入児童生徒へ、関係の皆様方から、多くの祝詞をいただきました。大変ありがとうございました。

 

入学式準備

 

 入学式の準備を子供たちと教職員が行いました。

 足尾小中学校は人数は少ないですが、自分の役割や分担を一人ひとりがしっかりと行います。

 子供たちも教職員も全員が手際よく着実に準備をすすめていきます。

 

 短時間で新入生(小学生2名・中学生6名)を迎えるすてきな会場の完成です。

 みんなで協力して、心をこめて会場や教室の準備を行ったので、足尾小中学校らしい温かい入学式になると思います。

 

 

1学期始業式・新任式

 4月8日(月) 令和6年度第1学期始業式および新任式を行いました。今回の定期異動で校長を含め、8名の職員が新たに赴任いたしました。

 始業式の前に、新任式を行い児童生徒と新たな職員との対面をしました。6年生から素敵なお迎えの言葉もいただき、子供たちに会えた喜びとこれからの学校での毎日の期待でいっぱいになりました。

 その後、1学期始業式を行いました。今年度は小中学校全児童生徒26名(新入生含む)でのスタートです。少人数の学校の良さや地域の良さを生かして、児童生徒一人ひとりがみんなで日本一の足尾小中学校をつくっていこうという話をしました。(どこかの学校と比べて…ではなく、自分が日本一の学校だと誇れるように、一人ひとりが頑張っていきましょうという意味であることも話しました。)

 本年度は小中一貫校になって三年目となります。今年度も職員一丸となり、子供たちと素敵な日本一の学校を目指してまいります。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和5年度 修了式

3月22日(金)  令和5年度修了式を行いました。初めに修了証書を各学年代表の児童生徒に渡しました。次に校長講話で、自分の人生にとって大切なものを見極めることのできる人になってほしいという話をしました。最後に、代表児童生徒による意見発表がありました。式後は、表彰式でした。今回も多くの賞状を伝達することができました。足尾小中学校の児童生徒は少数ですが、他の学校に負けないくらい多くの賞状をもらうことができました。最後に児童生徒指導の係から春休みの過ごし方について話がありました。予定終了後、今年度限りで、他校に転校してしまう児童のお別れ会を全校で行いました。それぞれの児童生徒の新年度の活躍を願っています。

修了証書授与

校長講話

代表児童生徒意見発表

表彰伝達

児童生徒指導係の話

 

 

令和5年度 足尾小学校卒業式

3月15日(金)  令和5年度足尾小学校卒業式が行われました。今年度の卒業生は6名でしたが、みんな大きな声で返事をして、立派な態度で卒業証書を受け取っていました。和やかな雰囲気で卒業式が進みました。4月からは、同じ校舎で中学生として生活します。6名の卒業生の活躍に期待したいと思います。