ブログ

2022年1月の記事一覧

湯西川の雪だより

寒中お見舞い申し上げます

今朝7時の気温も,近くの電光掲示板でー13℃となっていました。寒さで雪も融けずに積雪量が増えています。

道路には,雪のガードレールが現れました。校舎の屋根にも1mほどの雪があり,1月6日から毎日,屋根に登り,雪下ろしをしています。校庭の低鉄棒も雪の中でかくれんぼをしているのか姿が見えません。

でも,児童生徒は,今年はたくさんスキーができるので喜んでいます。子ども達に負けないように笑顔で雪下ろしを続けます。

  

 

合同集会

1月18日、合同集会が行われました。

今回は、養護教諭から「ストレス」についてのお話です。

呼吸法や筋弛緩法というストレスを和らげる方法などを体験を通して学びました。

保健の専門家の話は、子供達にとっていい学びになりました。

 

3学期始業式

1月11日、3学期始業式が行われました。

全児童生徒が無事に登校できたこと嬉しく思います。

 

始業式では、代表児童生徒3名による「冬休みの感想と3学期の抱負」の発表がありました。

どの児童生徒も堂々と発表することができました。

 

 

 

あけまして おめでとう ございます

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。そして,みなさまにとっていい年になりますようにお祈りしています。

暮れから雪の日が続き,学校が雪にすっぽり覆われています。

部活動に来る生徒のために除雪機で通路を作ったり,落雪や窓ガラスが割れることを防ぐために屋根の雪下ろしを連日職員でしたりしています。

11日の始業式に18人の児童生徒が笑顔で登校してくることを楽しみに,もうひと頑張りしてきます。