令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

お掃除し隊№1

清掃ボランティア(お掃除し隊)の皆様に、体育館の窓のサンを中心に清掃をしていただきました。

年8回の清掃活動が計画されています。日頃の子どもたちと教職員との清掃では、手の届かない所を中心にきれいにしていただいております。本校は、様々な活動をとおして、地域の皆様に支えていただいております。子どもたちのために、いつもありがとうございます。

校外学習(小学校)

5月13日(金)

1年生から4年生の9人で、奥日光に校外学習に行きました。

 

 

はじめに、竜頭の滝を見学しました。

 

   

次に「さかなと森の観察園」に行きました。水槽で泳ぐ川魚の様子を観察したり、池のニジマスに餌やりをしたりしました。「おさかな情報館」では、お魚クイズに楽しく挑戦しました。

 

  

レークセンターひたちやさんで買い物体験をさせていただいたあとに、グループごとにお弁当を食べました。

最後に、船の駅中禅寺から遊覧船に乗りました。立木観音まで中禅寺湖の新緑の景色を楽しみました。

みんなで楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光地区春季陸上大会

令和4年5月18日(水)今市根室スポーツセンターにて日光地区春季陸上大会が行われました。天気に恵まれどの競技も力一杯行うことができました。本校では、走り幅跳び(男女)走り高跳び(女)100m(女)100mリレーに参加しました。走り幅跳び(女)では、3m93cmを跳び、地区で2位の成績を収め、県大会へ出場することになりました。県大会は6月3日に行われる予定です。(荒天の場合は延期)

PTA教育講演会・学校保健委員会

5月12日(木) 本校体育館でPTA教育講演会・学校保健委員会を開催しました。

今回はカルビーさんから講師の先生をお招きし、「おやつの楽しい食べ方」講習会を実施しました。

 

講話では、ポテトチップスの計量や、塩分の多い順並べ替えクイズ、飲み物とおやつのカロリー計算などをゲーム感覚で行いながら、子どもも大人も楽しみながらおやつの摂り方について学びました。

小学生と中学生の合同グループで活動をしたのですが、カロリー計算など中学生や上級生が、低学年の子に丁寧に教えてあげている姿がとても印象的でした。

お忙しい中、保護者の皆様には講演会にご参加いただき、ありがとうございました。

本校では、今後も教育活動全体を通して食育の推進を図っていきたいと考えています。

今回の講演会が、子どもたちのより良い食習慣の確立のための一助になれば幸いです。

避難訓練

5月11日(水)、地震からの火災を想定した避難訓練を実施しました。

放送や担任の指示をよく聞き、「押さない、かけない、もどらない、しゃべらない」を意識して、落ち着いて避難することができました。

 

 

避難中や校長先生の話を聞く姿は、とても真剣で立派でした。自然災害はいつ起こるか分かりません。今回の避難訓練で学んだことを忘れず、自分の命を守る行動をとってほしいと思います。