日誌

学級(授業)の様子

あいさつ運動

あいさつ運動

 今週、大沢小学校では、企画委員会が中心となって、あいさつ運動を行っています。昇降口で、自作の「あいさつ運動週間」という旗をもちながら、たくさんの友達に声をかけています。企画委員会の元気なあいさつで、自然とみんなも笑顔になります。
  

0

地層の見学 6年生

12月2日月曜日 第4校時 6年生が理科の学習で地層の見学をしてきました。

場所は、学校から歩いて15分のところです。
ちょうど地層がきれい露出していて、見学することができました。

   
0

1年生 「はたらく車」出前授業

11月22日 1年生

 国語の学習で「じどうしゃくらべ」の学習をしています。今日は、栃木県道路公社様による「はたらく車」出前授業を実施しました。道路パトロールカーや除雪車、パッカー車の「しごと」について学びました。

  

  

  
0

1・2年生 松ぼっくりツリー作り

 11月21日 生活科の学習で、1・2年生合同で松ぼっくりツリー作りに挑戦しました。

 自分たちで集めた松ぼっくりをクリスマスツリーに変身させました。

とってもかわいい作品に仕上がりました。

   


  


0

3年生 『大沢地区の歴史』を聞く

 11月13日に3年生は、総合的な学習の時間に日光市歴史民俗資料館の方々をお招きし、「地区の歴史」についてのお話を聞きました。大沢地区から出土した土器に実際に触れたり、校歌から江戸時代の大沢の様子について調べたりしました。地元にたくさんの歴史があることにとても驚いていました。





0