日誌

学級(授業)の様子

令和4年度卒業式

 

 

 本校6年生29名が無事卒業しました。今年度は4・5年生が在校生代表として式に参加しました。卒業生の最後の立派な姿をそれぞれの目に焼き付けることができました。

 式の後には校庭で、全校生で卒業生を見送りました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございました。

0

卒業式練習

 

 

 

 先週は、5年生の手により卒業式会場の設営が行われました。

さらに、4・5年生が在校生代表として予行練習に参加しました。6年生の姿を直接目の当たりにし、卒業式に臨む6年生の強い思いを共有することができました。

 

 

0

6年生を送る会

 

 

 

 

 今年の6年生を送る会は、数年ぶりにチャレンジゲームを取り入れた活動を行いました。4・5年生による準備企画がすすめられ、当日は、6年生と1~3年生の縦割り班を迎え、大いに楽しんでもらいました。

 4・5年生の6年生に楽しんでもらおうという思いがつまった8つのゲームでした。6年生も下級生を気遣う姿がたくさん見られ、ほほえましい交流が見られました。

 6年生と過ごす日数も残りわずかとなりました。さらに、思い出に残る時間を過ごしてもらいたいと思います。

0

3年生校外学習

 

 3年生は社会の学習として、日光市歴史民俗資料館に見学に行ってきました。2階の展示室に通され、昔の暮らしについて、詳しい説明を受けました。まずは、およそ50年前と現在の大沢地区の航空写真の資料をいただき、町の変遷を確認しました。

 さらに、昔の暮らしで使っていた実際の道具を見せていただき、その使い方などを教えていただきました。3年生の児童はそれぞれに感想を述べたり、質問をしたりと、積極的な態度が見られました。

 

0

学年交流による持久走記録

 

 

 各学年の体育の時間に、上学年と下学年のペアによる持久走記録を行いました。上級生による励ましの声かけや周回した記録の記入など、様々な形の活躍が見られました。

0