日誌

学級(授業)の様子

スマイル教室の授業の様子

 

 

 スマイル教室の授業をのぞいてみると、国語の授業が始まりました。

 生活科で育てている野菜の苗の観察カードの書き方の学習です。成長の様子をより分かりやすく書くには、どのような点に留意して書けばよいか。観察のポイント確認してから、それぞれの苗の具体的な育ちを確認していきました。

 それぞれに留意点を押さえながら、それぞれの言葉でとても詳しく、分かりやすい観察カードが出来上がりました。

 

0

6年生によるプール清掃の仕上げ

 

 6月5日(日)のPTA奉仕作業以来、肌寒い日が続きなかなか実施できなかった児童によるプール清掃が、ようやく実施できました。

 プールの底に着いた藻をこすり落とし、流す水も透明になるまで仕上げました。本日午後から給水を始めます。業者によるポンプ点検後、水温が上がるのを待ってプール開きを行う予定です。

0

2年生研究授業

 

 

 2年生の算数の授業で、研究授業が行われました。

 学習の内容は、繰り下がりのある2桁同士の引き算の仕方を考える学習でした。まずは解決の糸口を自分で考え、その後仲間同士で意見を交わしあい、「一の位から引けないときは、十の位から借りて計算すればよい」ことを目指していきました。

 教師が児童に関わる際、どういった言葉を用いればよいか、どのタイミングで関与すればよいか、放課後の授業研究会では、様々な児童の学びの様子を観察した結果を基に、熱い協議がなされました。

 

0

歯科検診

 

 全学年を対象に、歯科検診が行われました。歯科医の先生方からは、プラーク(歯垢)の付着が目立っているという御意見をいただきました。食べ物に原因がある場合もあります。柔らかく食べやすいものだと、プラークが着きやすいそうです。

 歯は大切なものです。お子さん自身が歯みがきをしたあとに磨き残しが無いか、磨き仕上げをしてみてはどうでしょうか。

0

1・2・3年生の校外学習

  

 3学年合同による校外学習を実施しました。子ども総合科学館に行ってきました。館内は班別行動で、それぞれに見学したり、体験したりして、様々な科学の知識に触れてきました。

 お昼は、野外広場でお弁当を広げました。子どもたちに声をかけると、楽しみにしていたおかずを見せてくれました。どれも愛情のこもったとてもおいしそうなものばかりです。友達同士で見せ合いながら楽しそうに食事が進みました。

 

0

メダカの誕生 5年生理科

教室で飼育しているメダカから採卵できたので,解剖顕微鏡や双眼実態顕微鏡で観察しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

双眼実態顕微鏡で見るとかなり立体的に観察することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなたまごの違いを比べながらノートに記録します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「目がある。」

「心臓かな。」

「色がついてきた。」

たまごがふ化するまで,観察していきます。

 

0

新体力テスト

 

各学年、新体力テストを進めています。上学年は、下学年の実施や記録の手伝いにもかかわっています。

 6年生は1年生に関わってくれています。6年生の1年生に対する声のかけ方もやさしく、また記録計測もとても丁寧におこなってくれています。学年を越えた交流をとおして、相互に学ぶことが多くあるようです。

0

避難訓練

5月20日 第2校時 避難訓練を実施しました。

 

階段から非難する6年生。真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度の第1回は,地震発生後火災が起きた場合を想定した訓練を行いました。命に関わる大切な行事です。みんなとても真剣に校長先生のお話を聞くことができました。

 

 

0

委員会活動

  

 

 委員会活動の話合いが進められ、活動が本格的に始動しました。5・6年生が新たに入った4年生の面倒を見ながら、活動内容を説明していきました。

 業間には、実際の活動に入り準備を進める委員会もありました。今後は、子どもたちの様々なアイデアを生かして、充実する学校生活を作り上げていってほしいと思います。

0

1・2年生 学校探検

 

 

 1年生と2年生が生活科の時間に、学校探検を行いました。2年生が1年生を案内していきます。それぞれの部屋の前に来ると、どういう部屋かを2年生が1年生に丁寧に説明していきます。これまでの時間をかけて、準備してきたようです。1年生は配置図で場所を確認しながら、2年生にシールを貼ってもらいます。

 それぞれの学年の交流ができるとても有意義な活動の一つです。

0

交通安全教室

  

 

 今回、大沢駐在所、日光市環境生活課生活安全係の交通教育指導員、交通指導員の方々の御協力をいただき、交通安全教室を実施しました。

 交通安全のポイントについて、知っていてもなかなかできないこと、つい油断してしまうことなどを分かりやすく教えていただきました。

 また、駐在所の巡査部長からは、「登校時下を向いて歩いている児童が目立ちます。前を向いて、周りをよく見て歩くようにしましょう」と御指摘をいただきました。

 

0

1年生 朝顔の種まき

 

 1年生の生活科の時間において、朝顔の種まきを行いました。

 それぞれの鉢に土を入れ、指先で6つの穴を空け、そこに小さな手で6つのあさがおの種をまきました。種にやさしく声をかけながら土をかぶせている様子が見られました。

 その後は、ペットボトル容器で水をたっぷりやりました。1年生も明日から、毎朝の観察が楽しみになりそうです。

0

2年生 野菜の苗植え

 

 

 2年生の生活科の時間に、野菜の苗植えを行いました。それぞれの植木鉢に土を半分入れ、児童それぞれが希望した野菜の苗を置き、残り半分の土をかぶせていきました。何の野菜の苗かを2年生に尋ねてみると、「なす」「ピーマン」「おくら」「ミニトマト」という答えが次々に返ってきました。中には「野菜はこれまで苦手だったけど、野菜が育ったら、がんばって食べてみたい」と話してくれた2年生もいました。

 これから毎日水やりをしながら、苗の生長を見守っていきます。

0

体育の授業 タグラグビー

 

 午後の体育館をのぞいてみると、タグラグビーの運動が行われていました。ボールを落とさないように前方にパスをつないでいき、進む距離によって得点を得ます。守備側は、その前進を阻止するようにガードをしたり、腰のタグを取ったりします。

 基本の動きを確認したり、仲間のプレーを観察して参考になる部分を探したりしています。体育の時間においても、友達同士による学び合いが鍵になっています。

0

6年生理科の学習

 

 理科室をのぞいてみると、6年生の授業が行われていました。人や動物の体に関する学習で、唾液のはたらきについて扱っていました。

 比較実験を通して、唾液がデンプンを別の物に変化させることを確認していました。実際に唾液を扱うので、恥ずかしがったり、適量が取れなかったり苦戦していたようですが、目の前の事象の変化は見逃さず、しっかりと観察をしていました。

0

算数の授業

  

  

 2年生と4年生の授業をのぞいてみると、それぞれに算数の授業が行われていました。

 2年生の授業は、2桁の足し算の学習です。足される数と足す数を入れ替えても、答えは同じになる。ということをそれぞれに納得し、自分の言葉で説明をしていました。その後、その考えを用いれば、計算しなくとも答えの同じ式同士を見付けられることに気付いていきました。

 4年生の授業では、折れ線グラフの特徴について学習していました。折れ線グラフの目盛りはどんな大きさを表しているのかを一つ一つ丁寧に確認しあい、グラフの基本的な部分を押さえました。その後、折れ線グラフの特徴である事象の変わり方をあらわすよさに着目していきました。

 それぞれの授業では、その授業で新たな知識を身に付け、自分自身で理解できたか自分で説明したり、友達の解釈を聞いたりして、理解を深めていました。友達同士の意見のやり取りが、授業の肝になっていました。

0

学校生活を見直す

 

 3年生の授業では、約2週間の生活を振り返り、学級として見直しが必要かどうかを話し合いました。その中で、給食の時間の準備・配膳について見直し、「いただきます」を3~5分早くしたいという意見が上がりました。

 一人一人の行動を見直すことが、学級集団での生活向上につながることの学びをしていました。中学年としての自治的な学級づくりが徐々に始まっています。

0

緊急通報装置の使い方の訓練

  

 1年生の生活科の授業で、緊急通報装置の使い方について学習しました。今市警察署生活安全課及びスクールサポーターの方々に御協力いただきました。緊急通報装置のある場所まで出向き、どういうときに、どうやってつかうのか、詳しく説明をいただきました。そして実際に操作し、今市警察署の警察官と直接やり取りの練習も行いました。

 いざというときの心構えと実際にどう行動すればよいか、今後も繰り返し指導をしていきます。

 

0

1年生の授業

  

 1年生の授業をのぞいてみますと、配付されたお手紙の確認と整理をしている場面に出くわしました。1年生の児童は、それぞれに自分に配られたプリントを確かめて、自分のお手紙入れの袋にきちんと入れていました。

 また、次の授業では、鉛筆による運筆の練習をしていました。鉛筆の正しい持ち方を確かめ、横にまっすぐ書く練習を繰り返していました。

 それぞれの活動で、先生の話をしっかり聞きとり、終始落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいます。立派な態度です。

 

0

ALTとの外国語活動

 

 今年度は新たなALTが配置され、高学年では外国語を、低中学年では外国語活動がスタートしました。

 2年生の授業をのぞいてみると、各地の天気を英語で言う活動を行っていました。天気を表す英語をALTが話すと、子供たちは正確に聞き取り復唱していました。時折ジェスチャーも交えて繰り返し英語を子供たちに聞かせています。極力日本語で説明することを控え、可能な限り英語を扱う時間を多くしています。

 子供たちも終始楽しそうに活動していました。

 

0