日誌

2019年6月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

 校舎内に不審者が侵入した想定で、避難訓練を行いました。不審者侵入の合図とともに、児童は教室に避難をして、職員が不審者を隔離、警察が取り押さえるという流れで行いました。
 避難訓練の後は、ワークスペースに全児童を集めて、登下校時に不審者に遭遇した場合の対応について、実際にロールプレイングを行いながら教えていただきました。不審者役を務めてくださったスクールサポーターの方が、優しく丁寧に指導してくださいました。
 子どもたちに「今日の避難訓練に真剣に取り組めた人は手を挙げてください」と聞くと、全員が手を挙げていました。校長先生から「大切な宝物である落合西小のみなさんの命を守るために、今日学んだことをしっかり覚えていてほしい」とお話がありました。これからも学校と地域で力を合わせて、子どもたちを守っていけるよう全力で取り組んでまいります。
 
 

人権の花贈呈式・人権集会

6月11日(火)人権の花贈呈式と人権集会がありました。

 
人権の花贈呈式では、人権擁護委員の皆さんから
たくさんの花をいただきました。
みんなで大切に世話をして、きれいな花をさかせようと思います。
心の中にも大きな人権の花をさかせたいですね。

 
人権集会では、デジタル紙芝居「ぼくのきもち きみのきもち」を聞いて
「どうしたら友だちと なかよくなれるか」をみんなで話し合いました。
みんな真剣に話を聞いて、真剣に考えることができました。


いただいた花は、クラスで育てるほかに、一人一鉢持ち帰りました。
家でもすてきな人権の花をさかせて欲しいと願っています。

楽しかった修学旅行

 6月6日から7日にかけて、6年生は1泊2日の修学旅行に行ってきました。
 1日目の最初は、鎌倉で班別行動をしました。高徳院から鶴岡八幡宮まで、班ごとに協力しながら観光することができました。また、班別行動中に海外の方々に英語で話しかけ、折り鶴をプレゼントすることができました。6年生のチャレンジする姿は、素晴らしかったです。
 次に、東京スカイツリーへ行き、展望台から東京を眺めることができました。その後、サンシャインシティプリンスホテルにチェックインし、おいしい中華料理を食べました。そして、サンシャイン水族館へ行き、夜の水族館を満喫しました。

 2日目は、キッザニア東京で、職業体験をしました。混み合っていましたが、2つ以上の職業を体験し、働くことを学びました。その後、国会議事堂へ。政治の中心となる場所を見ることができました。
 2日間、元気に楽しく過ごすことができました。そして、さらなる成長を感じた2日間でした。見学させて下さった方々、また、バスガイドさん、運転手さん、本当にありがとうございました。今後は、まとめを行い、思い出を残していきたいと思います。

4年社会科見学


 5月31日(金)に4年生が社会科見学で日光消防署と瀬尾浄水場、日光市クリーンセンターに行きました。

 日光消防署では、最初に通信指令室、救急車や消防車の仕組みについての説明がありました。

 

 
  防火服を着てホースで放水体験をさせていただきましたが、ホースが重くて的に当てるのが難しいという感想でした。

  

 

 瀬尾浄水場では、安全で大量の水をつくる仕組みについて詳しく話を聞くことができました。瀬尾浄水場は、日本最大級の膜ろ過整備が整っているそうです。膜ろ過システムで安全なおいしい水づくりをしているということを教えていただいたり、機械を見せていただいたりしました。最後は、浄水したての水をいただきました。「おいしい」「すっきりしている」という声が聞こえました。

  

 

 クリーンセンターでは、燃えるごみの処理の仕方やごみを減らすためについて話を聞くことができました。ゴミステーションから回収されたゴミがどのように処理されていくのかについて施設内を案内してもらいながら知り、施設の職員の方からごみを減らすための『3R』(リデュース・リユース・リサイクル)について教えていただきました。ごみの量が増えてくると環境に悪い影響を与えたり、たくさんのお金もかかってしまったりするそうです。ごみを減らすために、一人ひとりができることから始めていけるといいですね。

 

  見学先の皆様には、お忙しいところ御協力いただきありがとうございました。