日誌

2019年5月の記事一覧

1・2・3年生遠足

遠足日和の晴天に恵まれ、栃木県子ども総合科学館で楽しい1日を過ごすことができました。
午前中は館内をグループで自由に回りました。3年生の班長を中心に、声をかけ合ってグループではぐれないように行動したり、集合時間には全員がきちんと整列して待つことができたりと、子どもたちの成長を感じることができました。
サイエンスショーでは、空気や光の実験を目をキラキラさせて楽しそうに見ていました。お弁当の後は、元気いっぱい遊具で遊び、体も頭もたくさん使った子どもたちは、満足そうに科学館を後にしました。
  

朝の読み聞かせ

5月22日(水)朝の読み聞かせ
落西小の読み聞かせボランティアの皆さんによる
朝の読み聞かせがありました。
今年度初めての読み聞かせに、みんな集中して聞いていました。
 
 
 
楽しい時間をありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

農園活動

5月14日(火)と16日(木)に農園活動を行いました。今年度も農園でサツマイモを育てます。
14日は3年生以上で草取りと畝づくり、マルチがけを行いました。みんなで汗だくになりながら一生懸命シャベルを動かして活動しました。
16日は1・2年生も加わり全学年でサツマイモの苗を植えました。マルチにスコップで上手に穴を空けながら苗を植えることができました。
これから育っていくのが楽しみです。
  
 
 

6年 社会科見学

 5月9日(木)に下野市にある、埋蔵文化センターと風土記の丘博物館、古墳資料館、そして、琵琶塚古墳へ行ってきました。6年生の社会では、歴史を中心に学習しています。下野市には、現存する古墳や資料が多くありました。縄文時代や弥生時代の人々の暮らしについて、子どもたちは資料から学ぶことができました。これから学習するところもあったので、今後の学習に生かすとともに、実際に感じることができた“歴史”を大切にしてほしいと思います。

車 交通安全教室

 青空の下、交通安全教室が行われました。
 今回の交通安全教室は、校庭で横断歩道を渡る練習をした後、実際に道路に出て、横断歩道を渡ってきました。
 日光市生活安全課の交通教育指導員の方々に横断歩道の渡り方を丁寧に指導していただき、どの児童もしっかりと手を挙げて渡ることができました。
 「確認!右、左、右、横断!」
 と、班長さんの大きな声が響いていました。
 交通事故のニュースが多い昨今ですが、たった一つしかない自分の命を守るため、一人一人が交通ルールを守り、できることはしっかりやっていきましょう。