日誌

2019年9月の記事一覧

シモツケコウホネの観察

 9月24日(火)、4年生が総合的な学習の時間で「シモツケコウホネ」を観察しました。世界でも栃木県の4か所でしか確認できない希少植物の「シモツケコウホネ」です。この貴重な資源を、4年生が総合の学習の一貫として観察しました。
 初めて見た!という子が多く、じっくりと観察したり、話を聞いたりして学ぶことができました。この学習を生かして、今後は自然環境についてまとめていきたいと思います。
 シモツケコウホネについて話をしてくださった「シモツケコウホネを守る会」のみなさま、新潟大学の志賀隆先生、引率してくださったボランティアの方々、大変お世話になりました。
 

 

運動会

9月14日(土)感動の運動会!
「仲間の応援 力にかえて 輝くみんなと笑顔でゴール」の
スローガンの下 運動会が盛大におこなわれました。

選手入場!

「Let's パプリカダンス!」 かわいさ満開1・2・3年生

みんなが夢中になった「親子玉入れ」

「心を一つに「令和」でgo!」どよめきが起こった集団行動

「学年対抗缶ころがし」なぜか勝てない職員チーム

子どもの唄でみんなで踊った「和楽踊り」 
長畑お囃子会の皆さん、お囃子ありがとうございました
 
真剣勝負の「騎馬戦」熱い闘志に誰もが感動しました!
悔し涙が光った閉会式も心に残りました

保護者の皆様、地域の皆様の応援のおかげで
すばらしい運動会をおこなうことができました。
本当に、ありがとうございました。

運動会の後片付けも御協力いただきありがとうございました。

準備完了!

いよいよ明日は、運動会当日です。
今日の前日準備は、3年生~6年生がおこないました。
子ども達は、机やいすを運んだり、校庭をならしたり
1人1人が一生懸命取り組んでいました。
 
明日は、きっと素晴らしい運動会になるに違いありません。
保護者の皆様、地域の皆様、
落合西小の子どもの熱い姿に盛大な応援をお願いいたします。

ただいま練習中 その2

いよいよ次の土曜日は運動会です。
台風の影響で、今日は室内の練習になりました。
 
昼休みには、3年生から6年生で分担して、
外でテント張りや体育館でいすの準備をしました。
台風一過の暑い中、保護者の皆さんにも協力していただいて、
テント張りと入退場門の設置をすることができました。
 
子どもたちは、運動会の練習はもちろん、準備も一生懸命です。
当日がとても楽しみです。

暑い中協力してくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。

ただいま練習中

運動会まで一週間!
運動会に向けて、元気に練習中です!!

応援団は1学期から練習を重ねています。

1・2・3年生のダンスは、かわいいこと間違いなし♡

4・5・6年生のダンスは、平成のお笑いを見つけてください。
みなさん、落合西小学校の運動会をお楽しみに(^^)/