落西小だより

落西小だより30年度

離任式


本日、転職される先生方の離任式が行われました。今年度は5名の先生方とお別れすることとなりました。卒業生も集まり、子ども達はお話される先生お一人お一人の最後の言葉をかみ締めるように聞きました。もっと一緒にいたかったという想いが溢れていました。

見送りの花のアーチでは、子どもたちと握手や言葉を交わしながら、たくさんの拍手とともに、お別れをすることができました。
5名の先生方、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

卒業式

3月19日火曜日 卒業式
穏やかな春の日 
在校生、ご来賓の方々 お父さんお母さんに見守られて
温かい雰囲気の中、卒業式を行うことができました。
卒業おめでとうございます。 
卒業生の皆さん、中学校でも頑張ってくださいね。
 
 

先生方へ感謝の会

 先生方へ感謝の気持ちを込めて、6年生がお茶会を企画してくれました。家庭科室でケーキを作り、部屋を飾り付けて、心をこめてもてなしてくれました。グループごとの出し物では、楽しいクイズを工夫して発表していて、とても感心しました。細やかな心遣いが伝わってきて、6年生のみなさんの成長を感じました。卒業式まで残りわずかです。6年生が誇りをもって旅立てるように、職員一同で見守っていきたいと思います。

  

 

涼風花さん講演会

1月31日木曜日
 落合地区出身の書道家涼風花さんをお招きして講演会を行いました。
書道パフォーマンスで夢という文字を書いていただき、文字の素晴らしさに見ほれてしまいました。
また、子どもの頃のお話や夢を叶えるまでのお話「努力し続ければ必ず夢は叶う。」などたくさんしてくださり、児童は興味津々で聞いていました。児童の質問に笑顔で答え、質問の終わりにはありがとうございますと添えてくださり、言葉の美しさも教えていただきました。
涼風花さんに書いていただいた文字は昇降口に飾りました。
来校の際には是非ご覧になってください。
涼風花さん素敵な時間をありがとうございました。
 
 
 
 

1・2年性 お正月遊び

1月15日に、1・2年生の祖父母の皆様に御協力いただいて、お正月遊びをしました。
 こまやけん玉、たこあげなど、子どもたちは初めてやる遊びに夢中になって遊んでいました。あやとりやめんこなどは、普段使わない体の動作を使うので、戸惑っている場面も見られましたおじいちゃんおばあちゃんに教えていただきながら、何度もチャレンジしている姿を見て、遊びの中で心身を鍛え、知恵と工夫を身につけていくことの大切さを学ばせていただきました。
 子どもたちへの包み込むような温かいまなざしの中で、どの子も笑顔で安心して活動していました。御協力本当にありがとうございました。

 

第3学期始業式

1月8日火曜日 始業式
 新年明けましておめでとうございます。元気いっぱいの児童の笑顔で新学期を迎えることができました。6年生は49日 1~5年生は51日と短い3学期ですが、学年のまとめをしっかり頑張ってほしいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
  

第2学期終業式

12月25日火曜日 終業式
 長かった2学期も今日が最後の一日、終業式を行いました。校長先生のお話は
みんなの記憶に残る運動会のお話から始まりました。たくさん頑張ったことを思い出し笑顔でお話を聞きました。明日から冬休み、健康と安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごしましょう。
 
 

なわとび教室

12月19日水曜日 なわとび教室
 なわとびの先生“ふっくん”になわとびを上手に跳ぶ方法を教えていただきました。
なわとびパフォーマンスではすごい技をたくさん見せてもらい感嘆の声が上がりました。なわとびのこつをたくさん聴いたので、休み時間に練習する児童もやる気に満ちています。なわとびの楽しさをたくさん教えていただき、ありがとうございました。
 
 

スケート教室

12月4日,11日の2日間に分かれて
青少年スポーツセンターでスケート教室を実施しました。

 
2日間とも元本校教諭、石塚先生がボランティアの指導員として来てくださいました。
丁寧にスケートを教えてもらい、
初めてスケートをした子ども達も笑顔で滑ることができました。

 
2時間ほどの滑走でしたが、それぞれレベルアップすることができた
とても楽しい時間でした。

石塚先生、見守りをしてくださった保護者の皆様
ありがとうございました。

ひいらぎの集い

12月5日(水)「ひいらぎの集い」がワークスペースで実施されました。

今年の演目は、人形劇「三枚のお札」です。
  
みんな、物語に引きこまれ、くいいるように見ていました。
物語のクライマックスでは、一生懸命に主人公の応援をしたり、
一緒にまじないを唱えたり、とても盛り上がりました。
  
読み聞かせボランティア「ひいらぎ」のみなさん、
楽しい時間をありがとうございました。
朝の読み聞かせも楽しみにしています。

家庭教育学級

12月4日火曜日 家庭教育学級 
 フィットネスインストラクター小川智子先生をお迎えしてフィットネスヨガを行いました。日頃使わない筋肉をほぐし気持ちの良い運動ができました。運動後は身も心も軽くなりました。記念写真の表情もさわかやです!

3年生社会科見学

 11月27日(火)に3年生は社会科見学に行ってきました。見学先は、ユニオンソース日光工場、フードオアシスオータニ大沢店、鈴木園芸の3か所です。それぞれ、工場、農業、お店で働く人たちの仕事の工夫を学習しました。
 ユニオンソース日光工場では、ソースの製法や工場の整備について詳しく教えていただきました。ソースの原料である香辛料やソースの香りを実際に感じることができました。工場見学では、ソースの作り方を見ることができ、ソースを作るにはこんなに手順が必要なんだと驚いていました。最後には工場でできた4種類のソースを揚げ物や野菜などで食べ比べをさせていただきました。

 

 

 フードオアシスオータニでは、普段見られないバックヤードを案内していただきました。肉・野菜・魚・惣菜コーナーの裏側の仕事に子どもたちは大興奮でした。終わりには店内で買い物の体験をさせていただきました。


 


 

 鈴木園芸では、シクラメン作りのコツやビニールハウスの秘密を教えていただきました。子ども達はいろんな色のシクラメンを目を輝かせながら見ていました。

 
見学先の皆様には、お忙しいところ御協力いただきありがとうございました。

ひいらぎ発表会

11月9日(金)ひいらぎ発表会がありました。
発表会に向けて、みんな一生懸命練習をしてきました。


ブラスバンド部の演奏「やってみよう」「RAIN」
    
1年生「スプラ・トゥーン」   2年生「ふきのとう」
    
3年生              4年生
「リコーダーの妖精と昆虫の大冒険」 「ふしぎの国の4年生」    
    
5年生              6年生
「100年後の地球」       「輝く☆17の星」
    
お話しグループ「ひいらぎ」のみなさんの紙芝居

全校合唱「世界がひとつになるまで」
一部手話を交えて歌いました。

たくさんの方が発表を見に来てくださり、
子ども達も素晴らしい発表をすることができました。
ありがとうございました。

5年 社会科見学

11月13日(火)5年生は社会科見学に行きました。
午前中はNHK宇都宮放送局へ行き、テレビ放送では、情報をどのようにして伝えているのか、その仕組みや工夫を知り、放送体験をさせて頂きました。ドキドキと発見の連続で、実物を見たり、お話を聞いたりして、情報を伝える人々の工夫についても学ぶことができました。
昼食は、県庁の15階で宇都宮市内の景色を眺めながら、食べました。あまりの高さにびっくりしている子もたくさんいましたが、お家の方々が作ってくださったお弁当を笑顔でおいしそうに食べていました。
午後は、日光おかき工房の工場見学をしました。「おかき」と「おせんべい」のちがいや、味へのこだわり、そして、環境に配慮した取り組みなどについて知ることができました。
今回の見学で見聞きしたことや体験したことを通して、身近な世の中のことを知ることができました。子どもたちが感じたことを今後の学習にもつなげていきたいと思います。

邦楽スクールコンサート5・6年


今年度も和久文子先生、前川智世先生、福田智久山先生にお越しいただき邦楽スクールコンサートを行いました。箏と尺八の演奏体験をしたあと、先生方の模範演奏を聴かせていただきました。今年は「春の海」を演奏していただきました。目の前で素晴らしい演奏を聴くことができ、とても贅沢な時間でした。日本の伝統音楽のよさを子どもたちに十分に伝えることができたと思います。

読書週間

10月22日(月)から読書週間をおこないました。

ブックス委員会による昼休みの読み聞かせ
 
 

読書週間には、読み聞かせボランティアの皆さんの
読み聞かせもありました。
 
「ひいらぎ」の皆さんによる朝の読み聞かせ(10月24日)

  
「かたくり」の皆さんによる1・2年生への読み聞かせ(10月25日)
 
「かたくり」の皆さんによる3~6年生への読み聞かせ(10月25日)

読書週間には、読書ビンゴもありました。
ビンゴをめざして、図書室を利用する人も増えたようです。
この期間、ボランティアの方の協力もあり、
たくさんの本に出合うことができました。。
これからも、たくさんの本に触れる機会をつくっていきたいと思います。

授業公開

10月30日火曜日 授業公開日
 たくさんの保護者の皆さんが御参観くださり児童も張り切って学習できました。
1年生は獣医さんをお招きして生活科の学習を行いました。うさぎをなでたり心音を聞いたりして命について学習しました。3~6年生は移動科学相室を行い科学の面白さを感じました。親子学習をかねて風車の工作も行いました。
 御参観くださりました保護者の皆様ありがとうございました。


10月23日農園活動

10月23日火曜日 農園活動 全校児童でサツマイモの収穫をしました。
 今年は数は少なめでしたが大きいサツマイモがとれました。土の中から出てきた大きなサツマイモに大歓声でした。

10月22日朝会

10月22日月曜日 朝会を行いました。
スポーツ活動や絵画コンクールの表彰の後、校長先生のお話を聞きました。
日本の小学生が約640万人もいて、その中で落合西小学校で出会ったのは1/7万8千の奇跡だというお話にみんな聞き入っていました。落合西小学校で巡り会った83人のお友達と仲良く過ごしていきたいですね。
 最後に飼育環境委員会からゆるキャラの表彰がありました。いちょうちゃんと言う新たなキャラクターをみんなで育てていきたいです。

1年 生活科見学

10月16日に1年生16名で大谷川公園に生活科見学に行ってきました。
春の遠足は残念ながら1名の欠席があり、今回はクラス全員での参加で、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
大谷川公園では、「秋探しビンゴ」を楽しみました。授業で調べたドングリや葉っぱの種類を探してビンゴをします。子どもたちは、ドングリの帽子の形をよく観察して、「これはカシかな。」と考えたり、きれいな色の葉っぱを見つけて「これは秋のおもちゃの材料にしよう。」と自分の袋に入れたりして、秋を感じることができました。
これから持ち帰った木の実などを使って、秋のおもちゃ作りの活動に入っていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。

  

3年 総合的な学習の時間

 3年生の総合では、落合地区について自然や文化、歴史、特産物などのテーマから自分たちが調べたい物を決め、グループに分かれて調べ学習をしています。そのグループの中には「落合地区の今と昔」「増田豆腐店について」を調べているグループがいます。そこで、10月16日(火)に4名の地域ボランティアの方に来ていただき、昔の落合西小学校や落合地区について教えていただきました。子どもたちは昔の学校の給食や服装のこと、今市地震や戦争があった時のお話などを興味津々に、真剣に聞くことができました。

 また、10月19日(金)には増田豆腐屋さんに行き、実際に豆腐の作り方を教えていただきました。水につけておいた大豆から豆腐になるまでの工程を説明してもらいながら、丁寧に見ることができました。豆腐になるまでに、豆乳や湯葉、おからにもなることを初めて知った子ども達は目を輝かせていました。できあがった豆腐は、大豆からできたとは思えないほど白くつややかで、おいしそうでした。

 お話をしてくださった4名のボランティアのみなさん、見学させていただいた増田豆腐店さんには大変お世話になりました。
       

2年 生活科見学

10月10日(水)生活科見学に行きました。
日光東郵便局、今市図書館、東武下今市駅の3カ所を見学しました。
日光郵便局では、手紙を分ける機械の書状区分機を目をキラキラさせながら観察したり、見えないバーコードがあることに驚いていました。
今市図書館では、普段、今市図書館を利用している子供たちも多くいましたが、今まで見たことのない場所を見学させていただいたり、本の背表紙についているラベルの意味などを理解したりすることができました。
東武今市駅では、SL展示館を見学させてもらったり、切符を買って電車に乗ったりするなど貴重な体験ができました。
どの見学先でも親切に案内してもらい、子供達は一生懸命にメモをとることができ、充実した生活科見学になりました。
お忙しい中、たくさんの方に御協力していただき誠にありがとうございました。

      

雨の中の運動会

9月15日土曜日 秋季運動会を実施しました。
雨の中の運動会となってしまい、本当に申し訳ございませんでした。しかし、降り止まない雨の中、終始全力を尽くす姿とキラキラと輝く澄んだ瞳と笑顔に勇気づけられ、保護者・地域の方々の温かさにもたくさん助けられて、決して忘れることのない、素晴らしい運動会になりました。たくさんの感動をいただきました。
 この運動会を通して、本校の子供たちを心から誇りに思いました。そして、本地区の素晴らしさを改めて痛感し、今まで以上に落合地区が、落合西小学校が大好きになりました。
 保護者の皆様には、事前の準備や悪天候の中での係、グラウンド整備等、大変お世話になりました。本当に有り難かったです。また、御来賓の皆様、地域の皆様には、温かい御声援・御協力をいただきまして心から御礼申し上げます。



5年生 ものづくりキャラバン

 9月26日にNISSANの方2名をお呼びして、ものづくりキャラバンを行いました。
2時間目は、3つの班に分かれて、レゴブロックでできたNISSAN車の組み立て作業を行いました。できるだけムダを少なくし、効率よく作業をすることや、整理整頓の必要性、よりよいものを作るために改善することの大切さなどを学ぶことができました。3時間目には、NISSAN自動車工場で実際に使っている道具に触れたり、工具や訓練を体験したりすることができました。この、ものづくりキャラバンで学んだことを今後の生活にも生かしてほしいと思います。

奉仕作業

9月1日土曜日 奉仕作業を行いました。校舎内の清掃や校庭の除草、堀さらいなど
日頃手をかけられないところがきれいになりました。
 保護者の皆様 西沢長寿会 上板橋シニアクラブ 長畑婦人会 明神長寿会の皆様
朝早くからありがとうございました。


避難訓練

8月28日火曜日 地震を想定した避難訓練を実施しました。
避難の後、消火器を使った消火訓練を行う予定でしたが、あいにくの雨のため中止となりました。体育館への避難となりましたが、災害の避難の仕方についてそれぞれの教室で話し合いをもちました。いざというときの心構えを確認しました。

2学期始業式

8月27日月曜日 残暑の中、2学期が始まりました。久しぶりに校庭で遊ぶ児童はとても嬉しそうで、汗びっしょりになりながら元気に遊んでいました。あまりに暑すぎて休み時間を短縮し給水とクールダウンの時間を取りました。
 校長先生や代表児童のお話から2学期も頑張ろうという気持ちをもつことができました。

読み聞かせ

7月11日(水)読み聞かせボランティア「ひいらぎ」による
1学期最後の読み聞かせがありました。
 
 
 
1年生から6年生まで、とても集中して聞いていました。
「ひいらぎ」のみなさん、ありがとうございました。

資源ごみ回収

   6月23日土曜日 資源ごみ回収を実施しました。
 朝早くから役員の皆様に御協力いただきありがとうございました。
   また、たくさん資源ごみを届け出くださった皆様ありがとうございました。
   次回は11月17日土曜日8:30から行います。御協力よろしくお願いします。

6年生プール学習

6月22日金曜日 体育
 気持ちの良いお天気に恵まれ、6年生がプールに入りました。
きれいなプールと青空の中笑顔いっぱいでした。
来週は、ほかの学年も入る予定でいます。
お天気が続きますように・・・

教育実習

6月22日金曜日
 4週間の教育実習も最終日となりました。
今日は実習生による算数の研究授業を行いました。垂直の学習です。
みんな一生懸命学習しました。
なかよくなった先生とお別れするのはさみしですが学校に戻っても頑張ってほしいです。
先生ありがとうございました。

二宮活動

6月19日火曜日 二宮活動
 地域の明神長寿会、西沢長寿会、上板橋シニアクラブ、長畑婦人会のみなさんの御協力をいただいて二宮活動を実施しました。
 草取りや落ち葉さらい、花壇の手入れなど、落西小の児童とともに活動し、学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。


家庭教育学級

6月15日金曜日 第1回家庭教育学級開級式
 今年度初めての家庭教育学級の開会式をPTA研修室で行いました。
その後ワークスペースにて講師の先生のお話
「親子で楽しむ絵本の世界」を親子で聞きました。
子ども達に人気のある絵本の紹介や笹を使った笹舟作りなどの体験活動もあり、
12年生の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
 心を豊かにしてくれる絵本に出会えますように・・・



県民の日集会

6月15日金曜日 県民の日集会
 今日は栃木県民の日 栃木県誕生145年を記念して集会を行いました。
代表委員の考えた栃木県にまつわるクイズをひいらぎグループのみんなで考えました。
食べ物クイズやゆるキャラクイズ等で盛り上がりました。


5年生「始めてみようソーイング」

6月14日木曜日 5年生家庭科
 5名のボランティアの方々をお迎えして、玉結び・玉留め、名前の縫い取り方を教えていただきました。玉留めがむずかしく5年生は試行錯誤しながら取り組んでいました。難しかったようですが、「玉結びが一つは上手にできた」など、ちょっぴり達成感を感じていたようです。ボランティアの方々、ありがとうございました。


なかよし集会

6月11日月曜日 今週はなかよし週間です。
 今週の目標「みんなにやさしく、なかよくせいかつしよう」を心にとめて1週間過ごします。なかよし集会では、「つながりビンゴ」「手拍子インパルス」「ダブルフープリレー」という3つのゲームで友達のことを知る活動をしました。学年のちがう友達のことを知ることができて、みんな楽しそうでした。


なかよし集会(人権集会)

今週はなかよし週間です。「みんなにやさしく、なかよくせいかつしよう」を生活目標にして、自分も友だちも同じように大切にすることをみんなで学んでいきます。

今日の3校時は、「なかよし集会」でした。楽しいゲームを通して、友だちと仲良く過ごすために必要なことを肌で感じながら考えます。

「つながりビンゴ」は、友だちに自分から声をかけて、質問したことに「はい」と答えてもらえたら名前を書いてもらい、ビンゴをつくるゲームです。声をかけてもらった時の子どもたちの嬉しそうな表情は、時間の経過とともにどんどん広がっていきました。

「手拍子インパルス」「ダブルフープリレー」では、手拍子でリレーをしたり、、手をつないだままフラフープを1周させたりして、仲間と協力する大切さを実感しました。

最後の振り返りでは、今日の集会で学んだことを、自分の言葉でまとめました。どの子も自分の感じたことや学んだことを真剣に考えて書き、よく振り返ることができました。今日の集会で学んだことを、この場だけでなく、今後の自分の生活にも生かしてほしいと願っています。





教育実習

 5月28日月曜日から本校の卒業生が教育実習に来ました。
主に4年生の教室で実習を行っています。休み時間は外でたくさん遊んでくれる先生で、いつも子ども達に囲まれています。実習期間は4週間ですが、たくさんの経験を積んでほしいと思います。

4年生社会科見学


 5月25日(金)の社会見学では、日光市消防本部・瀬尾浄水場・リサイクルセンターに行ってきました。
 消防本部では、出動に備えての訓練や通信指令室、消防車の仕組みを見学し、安全なくらしを守る努力と工夫に気付くことができました。
 瀬尾浄水場では、いつも飲んでいる水が、「膜ろ過式」と言う最新の浄水技術できれいになっていることを知り、驚きました。
 リサイクルセンターでは、ペットボトルや空き缶などのごみを仕分けしている作業を見て、生活を支える仕事の大変さと、ごみを分別することの大切さを知ることができました。
 子どもたちは、普段見ることができない仕事の工夫や、貴重な体験をすることができました。お忙しい中、たくさんの御協力をいただき誠にありがとうございました。

 

 

1~3年生遠足

 5月18日(金)に春の遠足があり、1~3年生でなかがわ水遊園へ行きました。
 館内見学やキーホルダー作りを通して、子供達は生き物に親しみ、ふれあうことができました。
 天気にも恵まれ、よい経験ができた遠足になりました。今後も、学年を越えて友達と仲良くしたり、生き物を大切にしたりしながら生活してほしいと思います。

 

 

共遊び

5月16日水曜日 共遊びを行いました。
上級生が中心になり、ドッジボールや鬼ごっこなどで楽しく遊びました。
久しぶりの好天の中汗びっしょりになって思い切り体を動かしました。

ライン下り6年


6年生が、鬼怒川ライン下りに行ってきました。お天気も良くさわやかで、鬼怒川の自然の美しさを十分に味わうことができました。船頭さんの語りもおもしろく、とても楽しませていただきました。ライン下りを初めて体験した子も多く、とても喜んでいました。『鬼怒川ライン下り』の皆様、御招待いただきありがとうございました。

読み聞かせ

5月16日(水) 読み聞かせ
読み聞かせボランティア「ひいらぎ」のみなさんによる
朝の読み聞かせが、今年度初めておこなわれました。
どの教室もそれぞれの物語を楽しんで聞いていました。
 
 
 
「ひいらぎ」のみなさん、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

車 交通安全教室


 青空の下、生活安全課の方とトラック協会の方々をお招きして、交通安全教室が実施されました。下校班ごとに横断歩道を渡る練習をしたあと、トラックでの巻き込み実験や飛び出し事故の現場を見学しました。もちろん、ダミー人形を使って行われたのですが、その迫力にみんなビックリしてしまいました。
 事故の怖さがよく分かった、貴重な体験でした。横断歩道の渡り方、自転車に乗る時の注意点など、今日学んだことを毎日の生活で実践していきましょう。



授業参観

 4月27日金曜日 授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。
授業参観ではどのクラスも一生懸命学習に向かう姿が見られました。
PTA総会 役員会 学年懇談会に参加してくださりありがとうございました。
また、地域ボランティアの皆さん、子ども預かりに御協力くださりありがとうございました。

避難訓練

 4月26日木曜日 避難訓練
 雨のため延期になっていた避難訓練を実施しました。給食室からの出火を想定して行いました。赤白帽子をかぶり、ハンカチを口に当てて避難しました。1年生は初めての避難訓練でしたが、昨年の最後の避難訓練よりも早く避難をすることができました。
 避難訓練の後ワークスペースで雷、急な川の増水、竜巻の避難の仕方について学習しました。正しい判断で安全に避難できるようになると良いと思います。

新入生歓迎会

 4月25日水曜日 6年生が中心となって新入生歓迎会を行いました。
 1年生は全校児童の前でしっかり名前を言い自己紹介ができました。
 その後ひいらぎグループになり、クイズやゲームを楽しみました。
 はじめは緊張していた1年生も優しいお兄さんお姉さんに囲まれて笑顔いっぱいゲームを楽しむことができました。

4月23日朝会

4月23日月曜日 朝会
 今年度初めての朝会です。校長先生から落合西小学校のキャッチフレーズ
「夢の未来へ チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい 楽しい学校」のお話を聞きました。
安心して夢に向かって頑張れるようにみんなで考えていきます。
 また、楽しいゴールデンウイークになるように気をつけることを児童指導の先生からのお話を聞きました。

入学式

 4月11日(水)に入学式が行われ、ぴかぴかの1年生16名が入学しました。
 担任からの呼名に元気に返事をし、しっかりとお話を聞くことができてとても立派でした。新入生を含めて落合西小は全校84名になりました。これから、お勉強や遊び、行事等、楽しみなことがいっぱいです。みんなで仲良く頑張っていきましょう。

平成30年度新任式・始業式

 4月9日(月)に新任式と始業式が行われました。
 新任式では、新たに6人の先生をお迎えしました。学習指導主任の佐藤紀恵先生、養護教諭の安生千紗子先生、新規採用の田中李奈先生、高田先生、初任者指導教員の池田輝美先生です。6年生の児童が素敵な歓迎の言葉を述べました。
 いよいよ、新体制がスタートしました。今年度も落合西小学校をよろしくお願いします。