落西小だより

2018年4月の記事一覧

避難訓練

 4月26日木曜日 避難訓練
 雨のため延期になっていた避難訓練を実施しました。給食室からの出火を想定して行いました。赤白帽子をかぶり、ハンカチを口に当てて避難しました。1年生は初めての避難訓練でしたが、昨年の最後の避難訓練よりも早く避難をすることができました。
 避難訓練の後ワークスペースで雷、急な川の増水、竜巻の避難の仕方について学習しました。正しい判断で安全に避難できるようになると良いと思います。

新入生歓迎会

 4月25日水曜日 6年生が中心となって新入生歓迎会を行いました。
 1年生は全校児童の前でしっかり名前を言い自己紹介ができました。
 その後ひいらぎグループになり、クイズやゲームを楽しみました。
 はじめは緊張していた1年生も優しいお兄さんお姉さんに囲まれて笑顔いっぱいゲームを楽しむことができました。

4月23日朝会

4月23日月曜日 朝会
 今年度初めての朝会です。校長先生から落合西小学校のキャッチフレーズ
「夢の未来へ チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい 楽しい学校」のお話を聞きました。
安心して夢に向かって頑張れるようにみんなで考えていきます。
 また、楽しいゴールデンウイークになるように気をつけることを児童指導の先生からのお話を聞きました。

入学式

 4月11日(水)に入学式が行われ、ぴかぴかの1年生16名が入学しました。
 担任からの呼名に元気に返事をし、しっかりとお話を聞くことができてとても立派でした。新入生を含めて落合西小は全校84名になりました。これから、お勉強や遊び、行事等、楽しみなことがいっぱいです。みんなで仲良く頑張っていきましょう。

平成30年度新任式・始業式

 4月9日(月)に新任式と始業式が行われました。
 新任式では、新たに6人の先生をお迎えしました。学習指導主任の佐藤紀恵先生、養護教諭の安生千紗子先生、新規採用の田中李奈先生、高田先生、初任者指導教員の池田輝美先生です。6年生の児童が素敵な歓迎の言葉を述べました。
 いよいよ、新体制がスタートしました。今年度も落合西小学校をよろしくお願いします。