落西小だより

落西小だより30年度

離任式


本日、転職される先生方の離任式が行われました。今年度は5名の先生方とお別れすることとなりました。卒業生も集まり、子ども達はお話される先生お一人お一人の最後の言葉をかみ締めるように聞きました。もっと一緒にいたかったという想いが溢れていました。

見送りの花のアーチでは、子どもたちと握手や言葉を交わしながら、たくさんの拍手とともに、お別れをすることができました。
5名の先生方、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

卒業式

3月19日火曜日 卒業式
穏やかな春の日 
在校生、ご来賓の方々 お父さんお母さんに見守られて
温かい雰囲気の中、卒業式を行うことができました。
卒業おめでとうございます。 
卒業生の皆さん、中学校でも頑張ってくださいね。
 
 

先生方へ感謝の会

 先生方へ感謝の気持ちを込めて、6年生がお茶会を企画してくれました。家庭科室でケーキを作り、部屋を飾り付けて、心をこめてもてなしてくれました。グループごとの出し物では、楽しいクイズを工夫して発表していて、とても感心しました。細やかな心遣いが伝わってきて、6年生のみなさんの成長を感じました。卒業式まで残りわずかです。6年生が誇りをもって旅立てるように、職員一同で見守っていきたいと思います。

  

 

涼風花さん講演会

1月31日木曜日
 落合地区出身の書道家涼風花さんをお招きして講演会を行いました。
書道パフォーマンスで夢という文字を書いていただき、文字の素晴らしさに見ほれてしまいました。
また、子どもの頃のお話や夢を叶えるまでのお話「努力し続ければ必ず夢は叶う。」などたくさんしてくださり、児童は興味津々で聞いていました。児童の質問に笑顔で答え、質問の終わりにはありがとうございますと添えてくださり、言葉の美しさも教えていただきました。
涼風花さんに書いていただいた文字は昇降口に飾りました。
来校の際には是非ご覧になってください。
涼風花さん素敵な時間をありがとうございました。
 
 
 
 

1・2年性 お正月遊び

1月15日に、1・2年生の祖父母の皆様に御協力いただいて、お正月遊びをしました。
 こまやけん玉、たこあげなど、子どもたちは初めてやる遊びに夢中になって遊んでいました。あやとりやめんこなどは、普段使わない体の動作を使うので、戸惑っている場面も見られましたおじいちゃんおばあちゃんに教えていただきながら、何度もチャレンジしている姿を見て、遊びの中で心身を鍛え、知恵と工夫を身につけていくことの大切さを学ばせていただきました。
 子どもたちへの包み込むような温かいまなざしの中で、どの子も笑顔で安心して活動していました。御協力本当にありがとうございました。