南原小だより

2020年1月の記事一覧

インフルエンザ情報

 今日のインフルエンザ情報です。今日から3年3組が学級閉鎖になります。
引き続き、マスク、手洗いうがいや無用な外出は避ける等の予防をお願いします。また、体調に変化がありましたら無理せず、病院に行き、安静にしてください。

1年  0名  2年 1名
3年 12名  3年3組学級閉鎖(木曜日まで)
4年  0名
5年  0名  6年 0名

インフルエンザ情報

 今日のインフルエンザ情報です。皆様のご協力により罹患者数は急激な増加はしていませんが、安心はできません。引き続き、マスク、手洗いうがいや無用な外出は避ける等の予防をお願いします。また、体調に変化がありましたら無理せず、病院に行き、安静にしてください。

1年 0名  2年 5名
3年 1名  4年 2名
5年 1組学級閉鎖中  6年 0名

今日は月1回のご飯献立!

 今日はご飯献立の日です。今日の献立は、牛乳、ほっけの白醤油焼き、ひじきの入り煮、豚汁でした。ほっけの味付けは、醤油の中で最も色の淡い琥珀色をした白醤油です。主原料は小麦で熟成期間は短く、うま味も抑えてあるので素材を活かすための醤油だそうです。ご飯とほっけのおいしさをいつもより強く感じたかもしれません。

インフルエンザに注意!5年1組が明日から学級閉鎖!

 インフルエンザで休む児童が増えています。5年1組は、明日から金曜日まで学級閉鎖になります。5年1組のお子さんは、土日までは、罹患しているかどうかにかかわらず自宅待機を厳守してください。欠席状況は以下のとおりです。

1年生 0名   2年生 3名
3年生 1名   4年生 5名
5年生 8名(うち1組7名)
6年生 2名

感染予防のお願い
①手洗い・うがいの励行
②マスク着用
③発熱やのどの痛み、咳、嘔吐、下痢等の症状があるときは必ず病院で診察してください。
④学級閉鎖の対象学級のお子さんは、罹患しているかどうかにかかわらず自宅待機を厳守してください。
⑤土日の外出も避け、感染予防に努めてください。
⑥インフルエンザだと分かった場合は、学校へご連絡ください。

日光市理科展

 日光市中央公民館で日光市の理科展が行われています。成人式が日光市文化会館で行われるので、受付を済ませてから始まるまでの間に本校児童の研究を中心に見てきました。
本校児童の研究も金賞や銀賞になって掲示板に貼られていました。どの児童も自分なりに研究に取り組み立派でした。