南原小だより

2019年9月の記事一覧

9月9日(月)朝の登校について

 台風15接近のため、大沢中学校区で協議の結果、2時間遅らせ10時30分までに登校といたします。登校中、急な天候の変化も予想されますので、安全確保へのご協力よろしくお願いします。
 ご家庭の都合で、登校時間に登校できない場合は、学校でお子様をお預かりしますので、7時30分以降、保護者の方が学校まで送り届けてください。
 なお、合わせて学校職員による臨時交通指導を実施いたします。
 また、台風が去った後に晴れてくると急激な気温上昇が予想されますので、水筒等水分補給できるものをご用意ください。

今日の運動会練習&9日(月)台風15号対応

 今日の運動会練習は、ブラスバンド部の生演奏で入退場の練習を行いました。入場行進だけでなく国旗掲揚等ブラスバンド部の演奏と児童や代表の動きを確認しました。全体練習だけでなく各学年ブロックに分かれての児童の皆さんの頑張りを見ていて嬉しくなります。

  

台風15号に伴う対応について

①9日(月)の連絡について
9月8日(日)11時に決定し、メール配信・ホームページ掲載でお知らせします。
※ メール配信登録されていない方については、担任が電話いたします。

②安全指導について
今回の台風は速度を上げながら接近するとのことです。急激な天候の変化や、大雨・暴風等に注意、警戒ください。お子さんだけの無用な外出は避けさせ、安全確保にご留意ください。また、増水した川には絶対に近づかないようにしてください。

運動会プログラム

運動会スローガン 
「刻め!令和最初の勝利の証!」

1 入場  8:30
2 開会式 8:40
3 準備運動
4 演技  9:00
 ①「ゴールをめざして!」 1年個人
 ②「ダンシング玉入れ」  2年団体
 ③「みんなであいさつ元気なチームGO年!」 5年個人
 ④「ROCK IN MINAMIHARA 2019」 1年表現
 ⑤「来賓の皆様へ」 来賓種目
 ⑥「運命の分かれ道」 5年個人
 ⑦「よーい どん!」 次年度入学児童
 ⑧「ドリーム・ランナー」 4年個人
 ⑨「でかパンきょうそう」 1年団体
 ⑩「ラッキーなのはだれ?」 2年個人
 ⑪「南原タイフーン」 3年団体
 ⑫「よさこいソーラン 令和だよ」 5・6年表現
 ⑬「女子選抜リレー」 代表女子

昼休み 11:30~12:30

 ⑭「応援合戦」 全員
 ⑮「令和最初の3年生徒競走です」 3年個人
 ⑯「パワーアップつな引き」 5年団体
 ⑰「南原小応援ダンス パブリカ」 1・2年表現
 ⑱「竹取物語」 4年団体
 ⑲「天下分け目の南原大合戦」 6年団体
 ⑳「男子選抜リレー」 代表男子

5 閉会式 14:10

6 解散  14:40予定

ゴミ持ち帰りスローガン
ゴミの持ち帰り、学校敷地内での禁酒、禁煙の徹底にご協力をお願いします。
 

ヨコヅナサシガメに注意!

 桜の木に繁殖することの多いヨコヅナサシガメが見つかりました。カメムシの仲間ですが、卵から羽化したばかりは体が赤い警戒色なので目立ちます。しかし、時間が経ち赤色が消え黒くなると刺すようになります。痛みも強いので要注意です。今日は殺虫剤で退治しました。休日等校庭の桜の木で見つけた場合は、学校へご連絡ください。

図書室壁面模様替え&運動会練習&運営委員会

 図書室の壁面の飾りがが秋らしく変わりました。お月見モードです。気候も秋らしくなってきました。運動会練習の疲れもたまってくる頃です。体調に気をつけていきましょう!



 今日の運動会の練習は、入場と開会式です。歩く姿勢や開会式中の姿勢が立派でした。紅白の団長や代表児童の動きもいいです。昼休みには、リレーの試走が行われました。



 放課後、運営委員会が行われました。次年度の大きな行事の時期や持ち方について見直しを図りました。働き方改革や新学習指導要領の完全実施、文科省の人権教育指定校公開授業、共同訪問、手親の会事務局など本校の取組について各学年の主任から意見をいただき、教育課程を編成するための方向性を決めました。大きく変わる内容については、PTA役員会や学年懇談会等でお知らせしていきたいと思います。