南原小だより

運動会練習も仕上げの時期&ミシンボランティアに感謝&アオダイショウ

 今週の土曜日が運動会の予定です。児童も先生方も仕上げの時期に入って本当に良く取り組んでいます。今日の全体練習は、応援の練習でした。応援団長のかけ声も素晴らしく、運動会当日が楽しみです。また、朝から気温が高いので日陰で練習することにしました。また、各学年ブロック毎の競技の練習も仕上げの時期に入ってきました。熱中症に気をつけながら頑張っています。

  

 昨日に続いて、5年生の家庭科の学習でミシンボランティアの皆さんのご協力をいただきました。各グループに入って支援していただいたので安心して取り組むことができました。お忙しい中ご協力くださったボランティアの皆様大変ありがとうございました。

  

 学校の各教室をまわりながら、ふと見るとトイレのスリッパを並べてくれている児童がいました。本校の取り組んでいる「凡事徹底」の実践を低学年の児童が取り組んでいて感動です!学校内に広がってくれると嬉しいです。



 校庭の桜の木に蛇がいました。体の模様に赤や黄色の色が混ざっている場合は毒を持つ「ヤマカガシ」ですが、赤や黄色が混ざっていない「アオダイショウ」でした。本校には、このほか「シマヘビ」も見かけます。「ヤマカガシ」は毒蛇ですのでむやみに刺激しないようにしましょう!



 今日の給食は、ご飯献立の日でした。ご飯、厚焼き卵、五目ひじき、サツマ汁、牛乳のメニューでした。ご飯のおいしさが感じられるメニューでした。今学期も栄養教諭と調理師さんが美味しい給食を用意してくれています。毎日、感謝です。