南原小だより

2019年7月の記事一覧

学力向上推進リーダー土屋先生の講話

 本校では、毎週学力向上推進リーダーの土屋先生が学校に来てくださり、毎回先生方の授業を参観してアドバイスを頂いています。今日は、放課後に時間をとって1学期全体のふり返りを職員全体で行いました。本校の研究主題「人とのつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する子どもの育成」の取組で「自信を持たせる授業づくり」「互いに認め合う学級づくり」の工夫はどうだったか。土屋先生の見取り等からアドバイスを頂きました。土屋先生ありがとうございました!



踏切安全教室&防災教育&1年生プール&ごはん給食

 JR東日本の職員さん7名に来て頂き、1年生を対象に踏み切り安全教室を実施しました。本校でも、踏切を横断して学校に通学してくる児童がいます。左右の確認や遮断機の意味を教えて頂きました。

  

  

 5年生は、日光市役所総務課の職員2名に学校に来て頂き、日光市の災害について教えて頂きました。来ていた職員2名は、南原小出身の先輩でした。今年の5年生にも災害について学び、将来は日光市の安全を守るために頑張ってほしいと思います。





 1年生が今年初めてプールに入りました。これでどの学年のプールに入ることができました。天候に恵まれずなかなかプールには入れない学年があり心配でした。





  今日の給食は、みんな大好きご飯給食

多田宗一さんからカワセミの写真をいただきました!

 地域の多田宗一さんから貴重なカワセミの写真をいただきました。きっかけは、職員室掃除の児童に古くなり色落ちしたカワセミの写真について「だれか鳥の写真を撮っている人いないかな?」と話したことから始まりました。カワセミだけなく様々な野鳥の写真を各地に出かけて撮っているそうです。早速、校長室の写真を入れ替えて飾りました。川魚を正に捕った瞬間の貴重な写真ですのでありがたく頂戴し、校内に飾りたいと思います。本当にありがとうございました。



全校運動&夏休みプール開放日変更

 今日の業間は、全校運動でした。体育主任の先生を中心にラジオ体操を全校生で行いました。体や腕の曲げ伸ばしに注意して各運動の確認を行いました。





夏休みのプール開放日が確定しました!

1 開放日  7月24日(水)~8月7日(水) ※土・日は除きます。

2 時 間  午前9時30分~11時30分
        午後1時00分~ 2時30分

3開門の時刻 午前9時15分、10時15分の2回入場できます。
          午後12時45分

4 備 考 
 ・必ず家の人に泳いでもよい印をもらい、体温を記入してくる。
 ・雷が鳴った場合は、中止になります。

ポイ捨て禁止看板設置

 日光市消防本部から本校の東門付近の消火栓マンホール内に、たばこの吸い殻がたくさん入っているとの報告を受けました。そこで、東門近くに看板を設置し、地域の安全のため、美しい南原小学校のために、吸い殻は消火栓や側溝内に捨てないよう御協力を呼びかけました。よろしくお願いいたします。