南原小だより

2019年10月の記事一覧

ようこそ次年度入学生、就学時健康診断!

 次年度入学する予定の保護者と児童が就学健康診断で来校しました。次年度の人数は50名を少し超える予定です。2学級になるかと思います。6年生が児童や保護者の誘導等のお手伝いをしてくれました。
 児童が各種検査を行っている間に「親学習チーム」による「保護者の井戸端会議」が行われました。仲良くなれるようにアイスブレイクを行ってからお互いの自己紹介や入学の不安について話し合いました。次年度入学予定の保護者の皆様、何か不安や心配なことがありましたら遠慮せずに学校までお問い合わせください。


 TEL 0288-26-1144







つくし野ふれあい祭りでブラスバンド部が演奏!

 第11回つくし野ふれあいまつりで、本校ブラスバンド部が演奏をしてきました。今年度は、今週火曜日の中央祭にも参加する予定です。全部で5曲演奏し、拍手喝采をいただきました。火曜日に演奏する前の自信になったかと思います。自治会長さんのあいさつでは、地域のつながりを大切にしていくことがこれから大切なことだとお話がありました。



人権教育の要請訪問で先生方が勉強会

 5校時は、人権教育の要請訪問で研究授業を行いました。研究主題は、「人とのつながりの中で互いに良さを認め合い自信を持って活動する子どもの育成」です。以下の授業を行い市教委の指導主事の先生方に見ていただき放課後授業研究会を行いました。5年生の防災教育では、日光市社会福祉協議会の方にもお世話になりました。市教委の指導主事の先生方大変お世話になりました
 なお、11月20日(水)の午後にも人権教育の公開授業を行います。保護者の方も授業を参観できます。取組の様子をご覧になりたい方はご来校ください。

第1学年1組 学級活動「ともだちのよいところをみつけよう」


第3学年1組 道徳 正しく強い心「しんぱんは自分たちで」


第5学年1組 総合的な学習の時間「わたしたちの防災」



放課後の授業研究会


人権マスコット誕生と人権コーナー充実!

 運動会が終わってから児童だけでなく自分たち職員も含めて人権感覚(自分も相手も大切にする心)を高めるにはどうしたら良いか話し合いを行っています。その結果、校内の掲示物も工夫して児童やみんなの目に触れるようにしようと作戦を立てました!人権コーナーには、各学年の行事の取組を中心に掲示物が工夫されています。学校においでになった際には、ぜひご覧ください。また、人権のマスコットを代表委員に考えてもらい掲示しました。







 

久しぶりの晴天、元気に遊ぶ子どもたち!

 今年は毎週末や祝日が天候に恵まれず外遊びができない子どもたち、その鬱憤を晴らすように今日は青空が朝から広がりました。業間の休み時間も児童の元気に外に出て遊ぶ姿が見られました。陽射しも風も心地よく、外に出るのが気持ちよい今日の天気です。児童が植えた校庭の花壇にたくさんの蝶が来ています。ちょっと見ただけでも5種類の蝶が見られました。タテハチョウやヒョウモンチョウの仲間は、模様もきれいです。学校に来た際には、花壇にも目を向けてください。





久しぶりの全校運動!

 運動会後、久しぶりに全校運動を業間に行いました。今日は、誰でもどこでも取り組める運動を行いました。柔軟性や体幹を鍛える運動です。ぜひ、お子さんから話を聞いて、ご家庭でも取り組んでみてください。



ラピッド市公式訪問で4名の方が来校!

 日光市の姉妹都市で相互交流を行っているアメリカのラピッド市から4名の方が本校にいらっしゃいました。最初に校長室で本校の取り組みを校長が説明しました。ラピッド市の学校でも校舎の維持費や教育費を捻出するためにバザーや販売を地域住民でよく行っているそうです。
 続いて英語の授業や総合的な学習の時間の様子を見学しました。ラピッド市は、恐竜の化石がよく見つかるそうで恐竜の実物大の像のたくさんある公園の説明を紹介してくださいました。
 給食の時間には各クラスの児童と一緒に給食を食べました。アメリカでは、食堂があり日本の給食のシステムに興味を示していました。また、アメリカでは清掃は外部委託で大人の業者が行い、清掃時間に児童自ら清掃する姿に感心していました。


校長室で本校の取組説明と情報交換


1年生の英語の授業を見学






5年生の相互的な学習の時間「防災学習」を見学


6年生の英語の授業を見学




各クラスに分かれて給食で交流








感心していた清掃見学

台風19号に注意!

 台風19号が非常に強い勢力を保ったまま、3連休の12日(土)から13日(日)にかけて接近する予報が出ています。各家庭においても安全確保をお願いいたします。なお、15日(火)朝は、朝の交通指導を実施いたします。

1 不要な外出は避け、安全確保に留意する。
2 増水した川や用水路には絶対に近づかない。
3 台風が去った後も吹き返しの強い風に気をつける。

第51回今市ブロック陸上競技大会&PTA合同委員会

 雲一つない秋空の下、根室の青少年スポーツセンターで第51回今市ブロック陸上競技大会が行われました。時間のない中、放課後の時間を使って練習してきた児童は持てる力を振り絞ってそれぞれの種目で活躍しました。その姿に感動しました。また、大会役員の皆様から参加する時や応援するときの態度がとても良かったね言われました。「凡事徹底」の南原小らしく嬉しく感じました。
 お手伝いいただいたPTA本部役員の皆様、応援いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

  

 夕方、PTA合同委員会が行われました。今回は、11月6日に行われる南原祭のバザーや売店、感謝の会の進行等について話し合いを行い、係を決めました。お忙しい中出席してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。





5年生が社会福祉協議会の方と防災マップづくり&指導案検討

 5年生が総合的な学習の時間に社会福祉協議会の方を講師に防災マップづくりを行いました。講師の方の説明を聞いてから、各地域に分かれてグループ毎に危険箇所や防災お宝を見つけてきました。学校に戻ってきてから集めた情報を地図に落としまとめました。地図にまとめながら、小さい子や高齢者、地域の方が危険なところや未然防止の提案なども記入しました。南原地域について真剣に考え提案する児童の姿に大きな成長を感じ、思わず目頭が熱くなりました。ぜひ、学校に来た際はご覧になってください。
 児童の校外グループ学習の安全確保に来てくださった保護者や地域のボランティアの皆様大変ありがとうございました。お忙しい中一日を通してご指導くださった社会福祉協議会の職員の皆様大変ありがとうございました。


  

  

  



 放課後、11月に本校で行われる上都賀地区の人権教育研修会の公開授業の指導案検討を職員で行いました。研究授業の教科・内容は以下のとおりです。校内で指導案を何回か検討した後、指導者の方にお伝えする予定です。

3年 道徳 「しんぱんは自分たちで」 (公平・公正、社会正義)
5年 学級活動 「性に関する情報とわたし」

  

発達相談体制づくり訪問

 市教委の指導主事や学校経営アドバイアザー、発達相談員の先生方9名に来ていただき学年経営や児童指導体制を見ていただき、アドバイスをいただきました。南原小学校では、学校を少しでも良くするために様々な関係機関と連携しながらアドバイスをいただき取り組んでいます。



生活科見学事前学習&朝礼&秋空の下元気に遊ぶ子どもたち!

 各学年、生活科や社会科、総合的な学習の時間等の体験学習が予定さています。各学年で、事前の学習やふり返りが行われています。明日は2年生が生活科で電車に乗って学習に出かけます。その事前学習を行っていました。



 6年生の家庭科ではミシンボランティアの皆さんが来てくださいました。できあがった手提げを嬉しそうに説明してくれる児童の笑顔が嬉しいです。ボランティアの皆さん大変ありがとうございました。



 水道の一角に秋の花「コスモス」が生けられています。児童か職員か分かりませんが、とても嬉しいことです。ありがとうございます。



 業間に朝礼が行われました。明日、上都賀音楽祭に出場するブラスバンド部の演奏会と表彰式が行われました。すてきな演奏に学校中が大きな拍手を送りました。明日の本番も頑張ってほしいと思います。
 表彰式では、将棋やサッカー、バレーボールで優秀な成績を残した児童が表彰されました。様々な分野で活躍する児童に拍手です。朝礼のお話では、結果にとらわれることなく一人一人が目標に向かって頑張ることが大切だとお話ししました。




 秋晴れの青空の下、元気に遊ぶ子どもたちの姿が嬉しいです。子どもたちは、遊びの中で自然に人とのふれあいの仕方や関わり合いを学んでいきます。言葉でつながってお互いに認め合うこと、助け合うことたくさん実感して学んでいってほしいと思います。

教育実習終了後に学習支援ボランティア

 本校出身で教育実習が終了した西岡君が毎週木曜日の午前中、自分の授業の合間を縫って学習支援ボランティアに来てくれることになりました。大変嬉しい大学生ボランティアです。教員になる夢に向けて貴重な体験機会になると思います。よろしくお願いします。

学校経営アドバイザー訪問&陸上練習・ブラスバンド練習

 市教委の学校経営アドバイザー訪問がありました。講師の先生方の授業を参観していただき、アドバイスをいただきました。授業力向上を目指し、終了後アドバイスをいただきました。
 
  

  

 放課後、陸上大会の練習を代表選手の児童が頑張っています。陸上競技ボランティアの君嶋さんや先生方と種目別に練習に取り組んでいます。









 ブラスバンド部も上都賀地区学校音楽祭に向けて放課後、練習に励んでいます。演奏の予定は以下のとおりです。今年の演奏も最高です。当日は、実力を発揮して頑張ってほしいと思います。

1 期日 10月3日(木)11:46~11:01(予定)
2 場所 鹿沼市文化会館
3 曲名 「セレブレーション」