南原小だより

5年生が社会福祉協議会の方と防災マップづくり&指導案検討

 5年生が総合的な学習の時間に社会福祉協議会の方を講師に防災マップづくりを行いました。講師の方の説明を聞いてから、各地域に分かれてグループ毎に危険箇所や防災お宝を見つけてきました。学校に戻ってきてから集めた情報を地図に落としまとめました。地図にまとめながら、小さい子や高齢者、地域の方が危険なところや未然防止の提案なども記入しました。南原地域について真剣に考え提案する児童の姿に大きな成長を感じ、思わず目頭が熱くなりました。ぜひ、学校に来た際はご覧になってください。
 児童の校外グループ学習の安全確保に来てくださった保護者や地域のボランティアの皆様大変ありがとうございました。お忙しい中一日を通してご指導くださった社会福祉協議会の職員の皆様大変ありがとうございました。


  

  

  



 放課後、11月に本校で行われる上都賀地区の人権教育研修会の公開授業の指導案検討を職員で行いました。研究授業の教科・内容は以下のとおりです。校内で指導案を何回か検討した後、指導者の方にお伝えする予定です。

3年 道徳 「しんぱんは自分たちで」 (公平・公正、社会正義)
5年 学級活動 「性に関する情報とわたし」