南原小だより

2019年8月の記事一覧

運動会に向けて全校運動

 今日の業間は運動会に向けて学年毎に分かれての並び方や行進のスタート終わりの合図、集合するときの姿勢等を確認しました。どの学年も一生懸命取り組んでいました。特に六年生の練習に取り組む態度は立派でした。

今日からいよいよ2学期がスタート!

 34日間の長かった夏休みも終わり、子どもたちが元気に学校へ登校してきました。登校してすぐ学校内を清掃しました。学校をきれいにした後、体育館で新任式、2学期始業式を行いました。全児童立派な態度でした。始業式で校長先生が2学期の運動会や南原祭等を頑張るために次の三点について話をしました。

①一人ではできないことも協力するといろいろなことができる。

②人とつながるためには、「あいさつ」が大切

③一緒に頑張れたら「ありがとう」の言葉を大切にする。
 
 2学期から2年生の臨時指導助手が配置されました。安良沢小学校からいらした「福田恵美先生」です。他校で図書館ボランティアやブラスバンド指導のボランティアも行っています。よろしくお願いします。

福田恵美先生、よろしくお願いします!


      久しぶりに花壇の除草


各クラスでは、2学期の目標や係、運動会の紅白等を決めていました!

  
  

休み時間も外で元気に遊んでいます!


一斉下校、みんな一日頑張りました!


運動会関係のご案内

 運動会は学校最大の行事です。開催にあたり、PTA役員との連携により、周到に準備を進めています。
 また、残暑が厳しい場合は児童の健康を第一に実施していきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
 学校周辺の地権者の皆様には、毎年、運動会用駐車場としまして、土地を借用させていただいております。ご協力大変ありがとうございます。

8/31(土)  PTA奉仕作業
         7:30~8:30(小雨決行)


9/2(月)  運動会全体練習開始
◆全体練習は、9/2~9/12までの9日間行います。期間中は特別日課となります。
◆熱中症予防のため、全体練習は朝の涼しい時間帯(8:30~9:00)に行います。
◆水筒の持参等、熱中症対策へのご協力をお願いします。


9/13(金)  運動会前日準備


9/14(土)   運動会当日
◆花火打上 6:00 ・ 8:30(計2回)
◆児童登校 8:00
◆入場    8:30 
◆競技開始  9:00 終了 14:30予定 

※学校西側の草地を含め、学校近隣の駐車場を借用させて頂くことが可能となりました。しかしながら駐車スペースは限られています。お近くの方は徒歩で、遠くの方は相乗りでご協力ください。       
※運動会終了後の後片付け作業ですが、例年多くの保護者のご協力により、短時間で終了しております。今年もご協力よろしくお願いいたします。
※雨天順延

※14日・15日とも実施できなかった場合は、9月19日(木)に行います。

9/17(火)  運動会振替休日

学力テスト分析&英語力向上校内研修

 夏季休業中ですが、職員は各自が研修会に出席したり、修学旅行や社会科見学の下見、2学期の教材研究をしたりと授業が始まってからはできないことをこの時期に進めています。
 今日は職員全員で午前中に全国学力テストの分析を3グループに分かれて行いました。その結果、次のような課題が明らかになりました。対応策も考えましたがご家庭のご協力も必要です。これからの次代を担う児童のために一緒に取り組んでいきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

4年生
課題
①漢字の読み書きや文章を書くのが苦手
  → 辞書を日常的に使う工夫や書く経験を増やす
②計算の仕組みや説明をするのが苦手
  → 説明や仕組みを言葉で伝える工夫
③自分の時間の使い方が上手でない
  → 時間を決めて自分で考えたり書いたりする場の工夫

5年生
課題
①話し方のポイントが身についていない
  → 読むこと、書くこと、話すことを関連させた授業の工夫
②図形、量と測定の分野が苦手、スピード不足
  → 具体物を使うなど活動の系統化、朝の学習でトレーニング
③読書の関心が低い
  → 朝の学習や家庭での読書の充実

6年生
①文章を読む力、情報処理する力が弱い
  → 家学・朝学の工夫・活用
②計算のスピード不足、記述が苦手
  → 朝学でスピー意識して計算力強化
③自尊感情が低い、国語の必要感が弱い
  → 人権教育の推進、国語と日常生活の関連を意識化 

  

 午後は、英語授業力向上研修校内研修会と小学校教新育課程説明会の報告が行われました。すでに本校でも取り組んでいますが、英語の教科書に基づいて次年度から英語教育が完全実施となります。研修会に出席した大貫先生から職員に対して伝達が行われました。
 小学校教新育課程説明会に参加した先生方から次年度から完全実施となる内容についての注意点が先生方に伝えられました


  

百日草

百日草の苗を植えました!
 元学校評議員の小林幹広さんから、7月31日に百日草の花の苗を頂きました。早速、本校舎1年教室前の花壇に植えました。これから花を咲かせ、文字通り100日以上花を楽しめることができるのが楽しみです。また、花の世話を通して、南原小の子どもたちの自分も友達も大切にする気持ちと行動力が醸成されることを願っています。
 毎日暑い日が続いていますが、体調管理に留意され有意義な夏休みをお過ごしください。