南原小だより

学力テスト分析&英語力向上校内研修

 夏季休業中ですが、職員は各自が研修会に出席したり、修学旅行や社会科見学の下見、2学期の教材研究をしたりと授業が始まってからはできないことをこの時期に進めています。
 今日は職員全員で午前中に全国学力テストの分析を3グループに分かれて行いました。その結果、次のような課題が明らかになりました。対応策も考えましたがご家庭のご協力も必要です。これからの次代を担う児童のために一緒に取り組んでいきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

4年生
課題
①漢字の読み書きや文章を書くのが苦手
  → 辞書を日常的に使う工夫や書く経験を増やす
②計算の仕組みや説明をするのが苦手
  → 説明や仕組みを言葉で伝える工夫
③自分の時間の使い方が上手でない
  → 時間を決めて自分で考えたり書いたりする場の工夫

5年生
課題
①話し方のポイントが身についていない
  → 読むこと、書くこと、話すことを関連させた授業の工夫
②図形、量と測定の分野が苦手、スピード不足
  → 具体物を使うなど活動の系統化、朝の学習でトレーニング
③読書の関心が低い
  → 朝の学習や家庭での読書の充実

6年生
①文章を読む力、情報処理する力が弱い
  → 家学・朝学の工夫・活用
②計算のスピード不足、記述が苦手
  → 朝学でスピー意識して計算力強化
③自尊感情が低い、国語の必要感が弱い
  → 人権教育の推進、国語と日常生活の関連を意識化 

  

 午後は、英語授業力向上研修校内研修会と小学校教新育課程説明会の報告が行われました。すでに本校でも取り組んでいますが、英語の教科書に基づいて次年度から英語教育が完全実施となります。研修会に出席した大貫先生から職員に対して伝達が行われました。
 小学校教新育課程説明会に参加した先生方から次年度から完全実施となる内容についての注意点が先生方に伝えられました