南原小だより

2019年2月の記事一覧

ハンカチ調べ

 インフルエンザも皆さんのご協力をいただいて本校での大流行を避けることができました。ありがとうございます。
 2月に入ってから保健委員会の児童が各クラスでハンカチ調べを行っています。インフルエンザは下火になりましたが、先週ぐらいから杉花粉の飛散が多くなってきました。手洗い・うがいが、引き続き必要です。擦るとさらに炎症を起こしかゆみが増します。洗って清潔なハンカチで拭けるように準備しておくといいかと思います。

現在のハンカチ所持率 72.7% ~ 91.3%

南原小学校区地域防災協議会開催&玄関のシクラメン

 今日は、土沢、杉の沢、栄町、星ヶ丘、つくし野の自治会長さんと地域教育コーディネータの皆様に集まっていただき、南原小学校が避難所になった場合の、避難所マニュアル作成についての話し合いを行いました。また、次年度から2年間文科省と県教委の指定を受けて取り組む「人権教育」についてのご協力をお願いしました



 本校,玄関のシクラメンがたくさんのつぼみと花をつけています。毎年、シクラメン農家見学でいただいたものや職員が学校に持ってきたものを世話しながら継続して花を咲かせています。特に教務主任と事務支援員さんが水やりや手入れをしてくださって花を咲かせています。

6年生に感謝!6年生を送る会

 4・5年生の代表委員が中心となって6年生を送る会が行われました。今まで学校行事を始め、各種委員会、縦割り遊びや清掃班、登校班等様々な場面で朝から晩までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて各学年で合奏や合唱等の発表を行いました。どの学年の児童も頑張って感謝の気持ちを伝えていました。
 6年生からも合奏と合唱の御礼がありました。最後に先生方からスペシャルな贈り物がありました。「ひまわりの約束」の演奏と「ええねん」の歌がありました。下級生は、感謝と伝統を引き継ぐ責任感を感じていました。6年生は、いよいよ卒業だなという実感を感じていました。
 準備を頑張ってくれた5年生、進行を頑張ってくれた4・5年生代表委員の皆さん大変ありがとうございました。残りの3週間も6年生が気持ちよく卒業できるように頑張っていきましょう!


  

  

  

6年生を送る会準備!

 明日は、今までお世話になった6年生への感謝の会が行われます。今日は、5年生が会場の準備をしてくれました。どの児童も先生方と一緒に椅子を並べたり華やかに会場を飾り付けたりしてくれました。6年生に変わって自分たちがやっていくんだという雰囲気を今日の5年生には感じました。



6年生が、校長室で卒業会食!

 今日から6年生が校長室で、校長先生と会食を行っています。卒業式まで1ヶ月を切り、カウントダウンが始まりました。中学校の部活や小学校で一番楽しかったこと等について話しながら会食を楽しみました。6年間で初めて校長室に入った児童もいました。校長から今まで頑張ってきてくれた6年生に感謝と中学校へ向けての励ましの言葉がありました。



4年生委員会活動に挑戦中!

 先週から4年生が各種委員会で、5・6年生からのアドバイスを受けながら活動の見習い中です。4年生に聞いたところ、「初めて緊張していますが、頑張っています」と返事が返ってきました。嬉しい限りです。丁寧に見本を見せたり、教えてくれたりする6年生と5年生に感謝です。また、慣れないけど一生懸命い取り組む4年生に頼もしさも感じています。

2・5年スケート教室

 今日は、2年生と4年生のスケート教室でした。もうすぐ5年生になる4年生が2年生の手助けをする姿が見られました。4年生も高学年としての意識が高まってきています。2回目のスケート教室なので、どの児童も上手に滑れるようになりました。

  

授業参観・学年懇談会へのご協力ありがとうございました!

 今年最後の授業参観が行われました。どの児童も頑張っている姿を保護者の方に見ていただきたくて一生懸命授業に取り組んでいました。
 終了後、学年懇談会が各学年で行われました。今年度の学習や生活の様子のふり返りや春休みの過ごし方、各学年で次年度のPTA役員選考を行いました。お忙しい中、来校していただきご協力くださった保護者の方々ありがとうございました。

  
  
  
  

インフルエンザ情報

6年2組が、明日から15日(金)まで、インフルエンザで学級閉鎖になります。

本校のインフルエンザの状況は以下のとおりです。インフルエンザにかかる児童が増えてきています。状況は以下の通りです。

1年生 1名  2年生 1名  3年生 1名  
4年生 2名  6年生 11名  合計 16名

ご家庭でもお子さんへの呼びかけをお願いします。
①手洗い・うがい・換気・マスクの着用をする。
②マスクを必ずランドセルに1枚入れておく。
③具合が悪いときは、先生や家の人に伝え、病院に行く。

明日は、授業参観です。感染予防のご協力よろしくお願いします。
①保護者の方もマスクをする。
②昇降口のアルコール消毒をお願いします。

1・5年スケート教室

 3学期最初のスケート教室が行われました。今日は、1年生と5年生が一緒に滑りました。1年生も5年生も2学期に行った1回目のスケート教室より上手に滑れるようになりました。
 そしてもう一つ素晴らしかったのが、下級生の1年生の靴紐縛りを5年生がとってもよく手伝ってくれたことです。そのおかげでリンクに素早く入ることでき、滑走時間を十分にとることができました。1年生も担任の先生も感謝の気持ちでいっぱいです。5年生の下級生を思いやり最高学年に向けての意識が高まってきていることが非常に嬉しいスケート教室でした。
 また、お忙しい中ボランティアで来てくださった保護者やご家庭の皆さん、大変ありがとうございました。


  

今年初めてのしっかり積もった降雪!

今年初めて、雪が積もり、校庭が一面の銀世界になりました。昇降口前は、雪かきをしたので雪がなくなっていますが、通学路等の日陰部分は、気温が上がらないので3連休明けの朝も雪が残り、凍結するかもしれません。登校する際は、足元に注意して登校してください。

ノーメディア標語優秀賞作品、おめでとうございます!

毎年、日光市PTA連絡協議会で募集しているノーメディア標語で本校1年生の福田さん親子の作品が優秀賞になりました。おめでとうございます。内容が素晴らしいので、ご紹介したいと思います。毎日の生活に生かしたいですね!

「ノーメディア 意識しながら生きてみりゃ 増える笑顔に増す絆」

授業参観のご案内

授業参観・学年懇談会のご案内

1 日時 2月13日(水) 14:00~
2 日程 授業参観 14:00~14:45
      学年懇談 15:00~15:40
3 授業参観の内容

 1-1 国語「ことばをたのしもう」  1-2 道徳「ないちゃった」
 2-1 国語「楽しかったよ、2年生」 2-2 体育「2-2フレンドパーク」
 2-3 生活「あしたへダッシュ」
   3-1 3-2 国語「しりょうから分かる小学生のこと」
 4-1 国語「十年後のわたしへ」   4-2 国語「熟語の意味」
 5-1 5-2 国語「複合語」
 6-1 6-2 総合的な学習の時間「今、私は、ぼくは」
 学習1 国語「ことばっておもしろいな」
 学習2 国語「複合語・まとめてよぶことば」
 学習3 国語「これはなんでしょう・熟語の意味」


4 ご連絡
 ①スリッパを持参ください。
 ②懇談が終わりましたら、2組の教室に児童を迎えに行き、お子さんと
  一緒にお帰りください。
 ③児童クラブで待機するお子さんは、直接児童クラブにお迎えに行ってく
  ださい。

H31年度入学児童保護者説明会

 今日は、新年度に入学する予定の58名の保護者の方に集まっていただき説明会を行いました。最初に校長から以下のような話がありました。

①学校は子どもが集まったつながりの中で関係づくりを学んでいくところ
②学校は、学び方を学んでいくところ
③みんな一緒に学ぶのでルールがあること
④子どもにいろいろな人が関わると脳も働きが良くなり、大人になってから
 も地元愛が生まれますので学校・家庭・地域で協力し合って一緒に子ど
 もたちを育てていきましょう!


 続いて生活・学習・健康、メール配信、読み聞かせボランティア、特別支援教育、PTA等についての説明が有り、その後でPTAの学年委員、専門委員の選出が行われました。今年の保護者の方は、積極的に委員になってくださいました。ご協力ありがとうございます。



 最後に体育館に移動し、学用品購入と育成会の確認を行って終了しました。保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。もし分からないことや不安なことが有りましたら学校までお電話ください。

TEL 0288-26-1144 南原小学校

防災備蓄食料(缶入りソフトパン)を頂きました!

 この間5年生の総合的な学習の時間の出前講座でお世話になった日光市役所総務課防災対策室の方から防災備蓄食料(缶入りソフトパン)を頂きました。子どもたちに防災用備置食料について理解してもらうと同時に、ご家庭で話題にしていただき、各家庭でも災害に備え飲料水や備蓄食料等を考えてほしいそうです。ぜひ、これを機会に防災備品や備蓄食料について各家庭で見直してみてはいかがでしょう?

頑張った日光市小学生氷上体育大会!

 今日は、星野・石幡記念日光霧降スケートセンターで日光市小学生氷上体育大会が行われました。本校から35名の児童が参加しました。各自が最後まで頑張ること、応援を頑張ることを目標に参加しました。児童全員が、転びながらもゴールまで完走しました。本当に立派でした。入賞できた児童もいました。特にチームワークの力でリレーで入賞したのは素晴らしかったと思います。賞状等が届いたら校内で表彰します。
 当日、お忙しい中、朝早くお子さんを送ってきてくださった保護者の方、応援に来てくださった保護者の方大変ありがとうございました。


  

  

要注意インフルエンザ最新情報!

 学級閉鎖等にはなりませんが、少しずつインフルエンザにかかる児童が増えてきています。状況は以下の通りです。
1年生 4名  3年生 1名  4年生 1名
5年生 1名  6年生 4名  合計 11名

ご家庭でもお子さんへの呼びかけをお願いします。
①手洗い・うがい・換気・マスクの着用をする。
②マスクを必ずランドセルに1枚入れておく。
③具合が悪いときは、先生や家の人に伝え、病院に行く。

感染予防へのご協力よろしくお願いします。