南原小だより

2018年10月の記事一覧

下校指導、暗くなる前に帰りましょう!

10月25日(木)下校指導の時間でも少しずつ暗くなりかけているのを感じます。今日の日の入り時刻は、16時54分だそうです。あっという間に暗くなるようになりました。学校から帰って遊びに出た場合も暗くなる前に家に帰りましょう!



下校指導する途中で珍しいリンドウの花を見つけました。学校周辺が雑木林の山だった名残でしょう。

就学時健康診断で親学習プログラム実施!

 10月23日(水)に次年度入学する予定のお子さんの就学時健診が行われました。お子さんが健康診断等を行っている間、体育館で親学習チーム日光の方々による「保護者の井戸端会議」が行われました。アイスブレイクや自己紹介で笑顔になった後、保護者同士で子どもの大好きな食べ物や入学で心配なことなど様々な情報交換を行いました。もし、心配なことがあったら学校ご相談ください。
 次年度の入学生の案内やお手伝いを6年生が良くやってくれました。様々な場面で最高学年の自覚を持って活躍する6年生素晴らしいです。



5年生が、英語でインタビューに挑戦!

6年生は、学んだ英語を使って、修学旅行先で外国の方にインタビューをしました。中には、5名以上の外国の方とコミュニケーションをとることのできた児童もいました。
5年生は、校内で先生方にcanを使ったインタビューに挑戦しています。学んだ英語を少しでも実際に使ってみることで会話に抵抗感をなくせると良いかと思います。

今週は、めだかさん読み聞かせ!

10月22日(月)~10月26日(金)の週は、読み聞かせボランティア「めだかさん」の方々が、毎朝読み聞かせに来てくださっています。皆さん、劇団に所属していたり読み聞かせの研修に参加したりと大変表情豊かに物語を読んでくださっています。そのため、子どもたちも食い入るように聞いています。

児童集会(図書委員会)


 10月10日(水)に児童集会がありました。今回は,図書委員会による発表でした。読み聞かせや本の紹介,○×クイズなど,皆が楽しめる内容で体育館を盛り上げてくれました。



 昼休みには,本の紹介の中にあった新聞紙でできる工作教室を図書室で開いてくれ,多くの児童が集まり一緒に工作を楽しみました。

 図書委員会の皆さん,ありがとうございました。