南原小だより

2018年10月の記事一覧

下校指導、暗くなる前に帰りましょう!

10月25日(木)下校指導の時間でも少しずつ暗くなりかけているのを感じます。今日の日の入り時刻は、16時54分だそうです。あっという間に暗くなるようになりました。学校から帰って遊びに出た場合も暗くなる前に家に帰りましょう!



下校指導する途中で珍しいリンドウの花を見つけました。学校周辺が雑木林の山だった名残でしょう。

就学時健康診断で親学習プログラム実施!

 10月23日(水)に次年度入学する予定のお子さんの就学時健診が行われました。お子さんが健康診断等を行っている間、体育館で親学習チーム日光の方々による「保護者の井戸端会議」が行われました。アイスブレイクや自己紹介で笑顔になった後、保護者同士で子どもの大好きな食べ物や入学で心配なことなど様々な情報交換を行いました。もし、心配なことがあったら学校ご相談ください。
 次年度の入学生の案内やお手伝いを6年生が良くやってくれました。様々な場面で最高学年の自覚を持って活躍する6年生素晴らしいです。



5年生が、英語でインタビューに挑戦!

6年生は、学んだ英語を使って、修学旅行先で外国の方にインタビューをしました。中には、5名以上の外国の方とコミュニケーションをとることのできた児童もいました。
5年生は、校内で先生方にcanを使ったインタビューに挑戦しています。学んだ英語を少しでも実際に使ってみることで会話に抵抗感をなくせると良いかと思います。

今週は、めだかさん読み聞かせ!

10月22日(月)~10月26日(金)の週は、読み聞かせボランティア「めだかさん」の方々が、毎朝読み聞かせに来てくださっています。皆さん、劇団に所属していたり読み聞かせの研修に参加したりと大変表情豊かに物語を読んでくださっています。そのため、子どもたちも食い入るように聞いています。

児童集会(図書委員会)


 10月10日(水)に児童集会がありました。今回は,図書委員会による発表でした。読み聞かせや本の紹介,○×クイズなど,皆が楽しめる内容で体育館を盛り上げてくれました。



 昼休みには,本の紹介の中にあった新聞紙でできる工作教室を図書室で開いてくれ,多くの児童が集まり一緒に工作を楽しみました。

 図書委員会の皆さん,ありがとうございました。

頑張りました第50回日光市今市ブロック小学生陸上競技大会

10月11日(木)
 今市青少年スポーツセンター陸上競技場で、第50回日光市今市ブロック小学生陸上競技大会が行われました。雨が降ったりやんだりの状況の中で、32名の代表選手の児童が、練習の成果を出そうと真剣に一生懸命協議する姿に感動しました。物事に一生懸命取り組むことのできる本校の児童は素晴らしいと思います。選手だけでなく、補助員の児童も頑張りました。また、児童テントの準備や競技役員としてご協力くださったPTA会長さん、矢野さんには大変お世話になりました。
 なお閉会式で、自分から進んで競技場のトラックの水をスポンジで吸い取るお手伝いをした本校児童の姿に大会会長からお褒めの言葉をいただきました。競技だけでなくみんなのために動ける児童の姿、涙が流れるくらい感動をいただきました。



通りすがりの方からうれしい電話!

10月10日(水)
夕方15:30分頃、学校に嬉しい電話をいただきました。内容は以下の通りです。

「土沢セブンイレブンの南原小学校寄りの交差点で、下校している児童が道路を横断しようとしていたので車を止めたら、ランドセルの中味が落ちるくらいに深々と御礼のあいさつをしてくれたので感動した。自分の孫が違う学校に通っているが、あんなことができているかと思ったら電話しなきゃと思って感動して電話をしました。」

という内容でした。

本校の取り組んでいる凡事徹底の中には、「あいさつ」が入っています。御礼のあいさつで感謝の気持ちが相手に伝わったのはとても嬉しいことです。本校の子どもたちの相手に伝わるようなあいさつが広まることで、地域の方々を幸せにしていること、お互いともに助け合ってよりよい地域づくりをしていくことにつながることを先生方から各クラスで紹介してもらうようにしました。

日光市今市ブロック小学生陸上競技大会激励会

10月10(水)
9月下旬から大会に向けて取り組んできた陸上競技の練習も今日で終わりです。昼休みに選手の皆さんに佐藤先生から大会当日についての事前指導、校長先生からは激励の言葉がありました。選手の皆さん、今までの練習の成果を発揮して明日の大会で活躍してください。学校の先生方も応援しています。


朝会


 10月3日(水)に朝会がありました。
 
 はじめに,日頃から頑張って練習をしているブラスバンド部による発表がありました。迫力のある生演奏が体育館に響き渡りました。児童達は真剣に聴き入っていました。ブラスバンド部の皆さん,ありがとうございました。

 次に表彰伝達がありました。新体力テストや野球の大会の表彰でした。受賞された皆さん,おめでとうございます。

 最後に校長先生のお話がありました。凡事徹底の中でも姿勢について頑張って意識していこうというお話でした。10月2日~5日まで姿勢について児童達が意識して生活することができるように,日々の振り返りも行いました。今後も正しい姿勢で生活していきましょう!!

2年生学級活動「正しい食事の仕方」






本校では、栄養教諭が中心となって各学年と連携しながら食育を行っています。10月は、2年生の学級活動で「正しい食事の仕方」を学習しました。苦手な野菜を食べる方法を考えることを通して、健康な食べ方に関心を持ち、食生活に生かすことがねらいです。児童は、きちんと食事をとるとどんなことが良くなるか、友達と一緒に協力して考えることができました。

朝の学習の充実に向けて




今年度、学校課題では読解力と基礎学力の向上に取り組んでいます。今週の朝の学習では、「読むこと」「要約」に関するプリントに取り組みました。これから読書活動にも工夫していく予定です。各家庭でも本を読んでいるお子さんに励ましの言葉かけをお願いします。

青空の下、陸上大会練習に取り組む選手の子どもたち

 

台風24号が通り過ぎて、ようやく晴れる日が続くようになってきました。陸上大会の選手の児童も練習に励んでいます。短距離走の選手は、スターティングブロックのセットや調整の仕方の確認をしてからスタートの練習を行いました。長距離の選手は、君嶋コーチに伴走していただきながら、タイム走の練習を行いました。トラック競技の選手の児童も担当の先生方のアドバイスを受けながらボールを投げたり、走り幅跳びを行ったり頑張っています。ぜひ、大会当日は応援をお願いします。大会日は以下の通りです。

期日 平成30年10月11日(木) 午前10時開会
会場 日光市今市青少年スポーツセンター