南原小だより

2016年6月の記事一覧

学校公開・授業参観


 6月29日(水)の2校時~給食にかけて学校公開,
5校時に授業参観が行われました。
 
 お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご参観いただき
ましてありがとうございました。
 
  
 
  
 
  
 

芸術鑑賞教室


 6月22日(水)に下学年,6月24日(金)に上学年の
芸術鑑賞教室がありました。
 
 
 
 下学年は,『はだかの王様』の劇を鑑賞しました。
1~3年生の中には,ストーリーを知っている子もいて
「次は~な展開だよ。」と嬉しそうに見ていました。
 
 
 上学年は劇ではなく,打楽器アンサンブルを鑑賞しました。
知っている曲やノリの良い曲をたくさんの打楽器を使って演奏して
くださいました。まさに音を楽しんだ一時でした。
 最後には,出演者から楽器を渡された子達がステージに上がり,
演奏のお手伝いを・・・♪みんなキラキラした表情でした。
 

感動しました。

 
  校舎の周りにつばめを作りました。
今ではたくさんのひなが巣立ちのときを迎えそうです。
ん?巣の下に巣の一部が落ちてしまったかのようなものがあります。
 
 
 片付けようとしたのですが,近づいてみると周りを囲むように
石が置いてあります。
 
 疑問に思って子ども達に聞いてみると,
『万が一,ヒナが落ちてしまったときのためにクッションを作りました。』
とのこと。
 とても心温まる子ども達の行動に胸を打たれました。
ヒナたちが元気に巣立つといいですね!!
 

全校運動

 
 6月15日(水)の南原タイムに全校運動がありました。
 
 悪天候のため体育館での実施になりましたが,今回は
ラジオ体操をやりました。
 
 音楽に合わせて1回体操してみた後,体育主任とスポーツ
委員会から動きごとに細かくご指導いただきました。
 
 ご指導いただいたことを思い出しながら,再度体操しました。
 
 きちんと覚えて,伸び伸びとかっこよく体操できるように
しましょう。
 
 

プール開き


 
 6月14日(火)にプール開きが行われました。
 プール清掃は先週完了しましたが,悪天候が続いていたため
ようやく今日がプール開きとなりました。
 
 あとは,水温が上がるのを待つばかり!!
  プールカードもお配りしました。水泳学習に使う物の
準備をお願いします。