南原小だより

2016年6月の記事一覧

学校公開・授業参観


 6月29日(水)の2校時~給食にかけて学校公開,
5校時に授業参観が行われました。
 
 お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご参観いただき
ましてありがとうございました。
 
  
 
  
 
  
 

芸術鑑賞教室


 6月22日(水)に下学年,6月24日(金)に上学年の
芸術鑑賞教室がありました。
 
 
 
 下学年は,『はだかの王様』の劇を鑑賞しました。
1~3年生の中には,ストーリーを知っている子もいて
「次は~な展開だよ。」と嬉しそうに見ていました。
 
 
 上学年は劇ではなく,打楽器アンサンブルを鑑賞しました。
知っている曲やノリの良い曲をたくさんの打楽器を使って演奏して
くださいました。まさに音を楽しんだ一時でした。
 最後には,出演者から楽器を渡された子達がステージに上がり,
演奏のお手伝いを・・・♪みんなキラキラした表情でした。
 

感動しました。

 
  校舎の周りにつばめを作りました。
今ではたくさんのひなが巣立ちのときを迎えそうです。
ん?巣の下に巣の一部が落ちてしまったかのようなものがあります。
 
 
 片付けようとしたのですが,近づいてみると周りを囲むように
石が置いてあります。
 
 疑問に思って子ども達に聞いてみると,
『万が一,ヒナが落ちてしまったときのためにクッションを作りました。』
とのこと。
 とても心温まる子ども達の行動に胸を打たれました。
ヒナたちが元気に巣立つといいですね!!
 

全校運動

 
 6月15日(水)の南原タイムに全校運動がありました。
 
 悪天候のため体育館での実施になりましたが,今回は
ラジオ体操をやりました。
 
 音楽に合わせて1回体操してみた後,体育主任とスポーツ
委員会から動きごとに細かくご指導いただきました。
 
 ご指導いただいたことを思い出しながら,再度体操しました。
 
 きちんと覚えて,伸び伸びとかっこよく体操できるように
しましょう。
 
 

プール開き


 
 6月14日(火)にプール開きが行われました。
 プール清掃は先週完了しましたが,悪天候が続いていたため
ようやく今日がプール開きとなりました。
 
 あとは,水温が上がるのを待つばかり!!
  プールカードもお配りしました。水泳学習に使う物の
準備をお願いします。
 

花丸 児童集会(環境委員会)


 
 6月13日(月)の南原タイムに児童集会がありました。
 今回は環境委員会による発表でした。
 
 メダカ池で飼育している生き物,校内の植物,清掃用具入れ,
水道の使い方,環境委員会の取り組みについてのクイズがあり,
みんな楽しみながら環境委員会について知ることができました。
 
 次回の児童集会は,7月6日を予定しています。

避難訓練


 
 6月10日(金)に避難訓練がありました。
給食室から火災が発生したという設定で行われ
ました。
 
 全校児童が静かに,そしてスムーズに避難する
ことができ,消防署の方々からお褒めの言葉を
いただきました。
 
 教室に戻るときに,防火シャッターが下りているときの
様子を見ながら,防火扉を開けて通る練習も行いました。
 
 いざというときに冷静な判断をして命を守る行動を
とることができるよう,放送が入ったときにはしっかり聞きましょう。
 
 近隣の方々におかれましては,サイレンなどでご迷惑をお掛け
いたしました。ご理解・ご協力ありがとうございました。
 
 
 

なかよし集会


 
 6月8日(水)になかよし集会がありました。
そこで,今年度のスローガンが発表されました。
昨年度は『かがやくあいさつ チーム南原』というスローガンのもと,
学校全体がチーム南原として凡事徹底に取り組んできました。
 
 今年度は,創立30周年の誇りを凡事徹底によって示していこうという
願いを込めて,
示そう 凡事で 南原プライド
というスローガンになりました。
 
 集会では,国際福祉委員会の発表と運営委員会によるゲームを
行いました。
 
 異学年交流を取り入れたゲームで,みんな元気に楽しく参加して
いました。昼休みには,ゲームで仲良くなった子と遊ぶ子ども達の
姿が見られ,なかよし集会の成果を感じました。
 
 これからもみんな仲良く学校生活を送りましょう!!
 
 
 

プール開きへ向けて・・・


 関東地方も梅雨入りが宣言され,いよいよ夏到来!!
 
 学校では,プール開きに向けて,各学年が
様々な形でプール清掃に取り組んできました。
 
  本日,総仕上げとして6年生が,プールの壁面や
底を洗いました。
 
 9日(木)にプール開きを予定しています。
今からとても楽しみですね。
 
 水泳キャップ・水着の準備,記名を宜しく
お願いいたします。
 
 
 放課後は,消防署の方々を講師にお招きし,心肺蘇生法
職員研修を行いました。
 
 いざというときに,心臓マッサージをしたり,AEDを正しく
操作したりするためにお話をいただいたり,実践してみたり
しました。
 
 何事もなく,安全に楽しく水泳学習ができるよう
職員一同気を付けていきたいと思っています。

体力テスト・朝会


 
 5月24(火)~27日(金)にかけて新体力テストが行われました。
屋外で行う種目も,屋内で行う種目も皆頑張りました。
 屋内種目は,上学年が下学年をサポートしながら実施しました。
1年生は初めての新体力テストでしたね。
 
 
 6月1日(水)の南原タイムに朝会が行われました。
表彰・校長先生のお話・児童指導主任のお話でした。
 
 校長先生のお話は,本校の目標である『凡事徹底』について
のお話でした。
 あいさつ・返事・時間を守る・靴を揃える・姿勢をよくすなど
当たり前のことが当たり前にできることを目指して,チーム一丸と
なって日々学校生活を送っています。今後もしっかりと凡事徹底を
心掛けていきましょう!!
 
 児童指導主任からは,自転車の乗り方についてのお話でした。
交通ルールにも気を付けてくださいね。