南原小だより

2014年6月の記事一覧

清掃強化週間

 
 清掃強化週間【6月30日(月)~7月4日(金)】
 
 今週は清掃強化週間です,
 南原小学校は縦割り清掃なので,1年生から6年生までが協力して一生懸命
清掃に取り組みました。
  いつもより清掃時間が5分長かったので,日ごろなかなかできないところも
きれいになりました。
 
 
  
 
        

先生も勉強!

 
  先生も勉強!
 
 6月30日(月)の放課後,鹿沼市立みなみ小学校の先生をお招きして,
特別支援教育について講話をいただきました。臨床発達心理士,特別支
援教育スーパーバイザーの肩書きもある方なので,様々な観点からお話
いただけて,とても勉強になりました。
 一人一人の児童にあった対応ができるよう,これからも努力していきた
いと思います
 
  

学校評議員会


 学校評議員会
 
   6月25日(水)に学校評議員会が開かれました。
  はじめに子どもたちの学習の様子を参観していただきました。次に学校から経営方針,児童の状況,学習の状況等の説明をし,その後情報交換をしました。
  子どもたちの学習の様子を見て,縛られずにのびのびと取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。
 これからも,地域,学校,家庭が連携して子どもたちを育て見守っていきいと思います。
 
  
 
  

学校公開

 
 学校公開
 
  6月25日(水)は学校公開の日で,朝からたくさんの方が来校しました。
  特に5時間目の授業参観は,教室に入りきれないほどのお客様で,子どもたちは
張り切って学習に取り組みました。
 今回は,5年生親子対象の講演会もあり,とても充実した時間となりました。
 大沢中学校の先生方も授業の様子を参観してくださいました。また,今回は祖父母
の姿も多く見かけ,たいへん嬉しく思いました。ありがとうございました。
 
 
 
  
 
  
 
 
 

なかよし集会

 
 広げる友の輪 つながる心
 
  6月19日(木)に児童会行事である『なかよし集会』が行われました。
  はじめに今年度のスローガンが発表されました。友達の輪を広げて,チーム南原として1つになれるようにという願いがこもっています。
 その後,国際福祉委員会による発表,なかよし活動と続き,異学年同士が協力しながら仲よく楽しく過ごしました。