南原小だより

2014年6月の記事一覧

清掃強化週間

 
 清掃強化週間【6月30日(月)~7月4日(金)】
 
 今週は清掃強化週間です,
 南原小学校は縦割り清掃なので,1年生から6年生までが協力して一生懸命
清掃に取り組みました。
  いつもより清掃時間が5分長かったので,日ごろなかなかできないところも
きれいになりました。
 
 
  
 
        

先生も勉強!

 
  先生も勉強!
 
 6月30日(月)の放課後,鹿沼市立みなみ小学校の先生をお招きして,
特別支援教育について講話をいただきました。臨床発達心理士,特別支
援教育スーパーバイザーの肩書きもある方なので,様々な観点からお話
いただけて,とても勉強になりました。
 一人一人の児童にあった対応ができるよう,これからも努力していきた
いと思います
 
  

学校評議員会


 学校評議員会
 
   6月25日(水)に学校評議員会が開かれました。
  はじめに子どもたちの学習の様子を参観していただきました。次に学校から経営方針,児童の状況,学習の状況等の説明をし,その後情報交換をしました。
  子どもたちの学習の様子を見て,縛られずにのびのびと取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。
 これからも,地域,学校,家庭が連携して子どもたちを育て見守っていきいと思います。
 
  
 
  

学校公開

 
 学校公開
 
  6月25日(水)は学校公開の日で,朝からたくさんの方が来校しました。
  特に5時間目の授業参観は,教室に入りきれないほどのお客様で,子どもたちは
張り切って学習に取り組みました。
 今回は,5年生親子対象の講演会もあり,とても充実した時間となりました。
 大沢中学校の先生方も授業の様子を参観してくださいました。また,今回は祖父母
の姿も多く見かけ,たいへん嬉しく思いました。ありがとうございました。
 
 
 
  
 
  
 
 
 

なかよし集会

 
 広げる友の輪 つながる心
 
  6月19日(木)に児童会行事である『なかよし集会』が行われました。
  はじめに今年度のスローガンが発表されました。友達の輪を広げて,チーム南原として1つになれるようにという願いがこもっています。
 その後,国際福祉委員会による発表,なかよし活動と続き,異学年同士が協力しながら仲よく楽しく過ごしました。
 
  

  
 
  

なかよしタイム


なかよしタイムで楽しく共遊
 
 
人権週間の活動として、上学年と下学年のペア学級で一緒に活動しました。上学年のリーダーが中心となって種目を決めて、仲良く遊ぶことができました。     

人権集会

 
 人権集会
 
  6月16日(月)から20日(金)は,校内人権週間です。
  初日の今日は,人権集会が行われました。
 
  校長先生から,人権とは『生きる』『自由』『幸せになれる』権利であるというお話が
ありました。
   人権擁護委員協議会会長さんからは,心のやさしい人になってほしいというお話が
ありました。
   その後,1・2年生は人形劇,3~6年生はスクリーン紙芝居を鑑賞し,最後にみんなで
『ひとりの手』を合唱しました。
 
 心は見えないけれど,心づかいは誰にも見える。
 
 思いは見えないけれど,思いやりは誰にも見える。
 
  これからも,自分を大切にし,それと同じくらい友達を大切にしながら学校生活を過ごしてほしいと願っています。
 
    
 
    
 
      

プール開き


 プール開き
 
   6月13日(金)にプール開きが行われました。
  今年も安全に水泳学習ができるよう,校長先生,教頭先生,体育主任が
お清めをし祈願しました。
  現在水温は約20℃です。プールに入れる日が待ち遠しいですね。
 
       
 
 

歯科検診


 歯科検診
 
 6月12日(木)に歯科検診がありました。
 400人以上の児童が検診を受けましたが,どの学年も時刻を守って集合し,
自分の順番がくるまで静かに姿勢よく待つことができました。また,お医者様への
あいさつもきちんとできました。学校で取り組んでいる凡実徹底が,こういう大事な
場面で生かされるのはうれしいことです。
 
 お医者様からは,昨年より歯がきれいになったというお言葉をいただきました。
  一人一人が毎日しっかり歯みがきをしているからですね。
 
   虫歯は,放っておくと大変なことになります。
 虫歯があるという検診結果を渡された人は,早めに歯医者さんに行って治療
しましょう。
 
   
 
    

児童集会(給食委員会)


 児童集会(給食委員会)
 
  6月4日(水)の児童集会は,給食委員会の発表でした。
  食べ物の好き嫌いをせずに正しい姿勢で食べること,マナーを守ること,食べ物に感謝
することなどを劇やクイズを通して伝えてくれました。
   一生懸命練習した成果を十分に出し切った給食委員会のみなさんの顔は,堂々として
いてとても輝いていました。
  また,発表を見ている人たちも,一人一人が食事の栄養やナーについて,真剣に
考えていました。
 
   
 
   
 
                             

朝礼


 朝 礼
 
  6月2日(月)の南原タイムに朝礼が行われました。
  はじめに全員で校歌を歌いました。1年生もしっかり覚えて上手に歌うことが
できました。
  その後表彰,校長先生のお話,児童指導主任のお話がありました。
  校長先生からは,1学期も折り返しの時期に入ったこと,凡事徹底のこと,
熱中症対策についてなどのお話がありました。
  児童指導主任からは,交通事故,水の事故に遭わないためにはルールを
守ることが大切であるというお話がありました。
  命にかかわるお話がたくさんあったので,児童はみな真剣に聴き入って
いました。
 
   
 
     
 

小中一貫クリーン活動

 小中一貫クリーン活動

   5月30日(金)に小中一貫クリーン活動が行われました。
    本校を卒業した落合中学校の生徒が来校し,6年生と交流を深めたり一緒に
作業(プール掃除)をしたりしました。
    3月に卒業したばかりの中学1年生は,懐かしそうに校舎を眺めていました。
    中学生のおかげでプールがとてもきれいになりました。