文字
背景
行間
南原小だより
南原小だより
5年生 稲刈り
5年生 稲刈り
5年生が、地域の方にご指導をいただきながら、稲刈りの体験をしました。
のこぎりがまの使用は初めてですが、みんな上手に刈り取っていました。
刈ったたばを一つにまとめて、コンバインにかけました。今後は、乾燥させ、
精米にしていただきます。
「学校祭」にもち米コーナーを設け、販売もしますのでお楽しみに。
あいさつ運動
あいさつ運動展開
「おはようございます。」委員会の皆さんが、登校する子ども達に
大きな声であいさつをしています。
10月、11月は児童会を中心に「あいさつ運動」が展開されています。
校庭では陸上の練習のかけ声が、昇降口では委員会の「あいさつ
運動」にと元気な子ども達の声が響いています。
ゆめゆめ夢中組
みなさん 夢をもっていますか(6年)
10月2日(火)に,6年生が日光アイスバックスの村井監督からお話をいただきました。
夢を持つことの大切さ,夢に向かって一生懸命努力することの大切さ,そして
努力をし続けることの大切さについて御自分の経験を踏まえて分かりやすく話して
くださいました。
自分の夢を抱いている人はもちろん,まだ夢が持てない人もまずは目の前のことに
集中して取り組むことが大切だそうです。
上都賀地区学校音楽祭の前に
全校児童の前でお披露目
10月5日(金)に行われる上都賀地区学校音楽祭を前に,
ブラスバンド部の皆さんが全校児童の前で演奏しました。
児童の皆さんは,美しい音色に聴き入っていました。
本番では,日ごろの練習の成果を十分に発揮して
演奏してほしいと願っています。
とちまるくんがやってきた
とちまるくんがやってきた
南原小学校にとちまるくんがやってきました。
一緒にとちまる体操をやったり,記念撮影をしたりして楽しく過ごしました。
最後に一人一人とちまるくんと握手やハイタッチをしました。
とてもかわいいキャラクターで,また会いたいですね。
とてもかわいいキャラクターで,また会いたいですね。
エコアクションスクール事業
マイ箸づくり(5年)
10月2日(火)に,5年生が県西環境森林事務所の方々にお世話になりながら
マイ箸づくりに挑戦しました。
はじめにナイフで箸の形にけずり,その後やすりでつるつるにします。出来上がった
お箸に,電気ペンで模様をかき,最後に油を塗り1週間ほどかわかすと完成です。
5年生は皆真剣な様子で取り組んでいました。
自分だけのお箸が出来上がるのもあと少しです。
ニッサンものづくりキャラバン
ニッサンものづくりキャラバン
9月27日(木)に,5年生がニッサンの方2名に御指導をいただきながら,
ものづくりの楽しさ,おもしろさを体験したり,ものづくりで大切なことを学んだり
しました。
工夫して無駄のない作業をするために日々様々な改善が行われていること,
安全に仕事をするために一人一人が決められたルールを守ることなど,車を
つくる上で大切なことを教えていただきながら,このことは自分たちの学校生
活でも言えることだと感じました。
ボルトしめや板金の修正などたくさんの体験ができてとても勉強になりました。
手芸クラブ地域の方を先生に
地域の先生を招いて(手芸クラブ)
手芸クラブでは、地域の先生、ひなたぼっこのみなさんに、小物づくりを教
えていただきました。4年生がペン立て、5年生はととろのお手玉、6年生は
巾着と学年に応じた内容にチャレンジしています。
見本や材料まで揃えていただき、子どもたちは、作品づくりに夢中です。
しるしの付け方、縫い方、とてもていねいに教えてくださいます。できあが
りを楽しみに、一生懸命に活動しています。
金田典子さんおかえりなさい
金田典子さん おかえりなさーい
7位入賞 おめでとう
パラリンピックシッテングバレーボール選手の金田さんが、来校してくださ
いました。6年生にロンドンパラリンピックのお話しをしてくださいました。
予選リーグを勝ち、7位入賞おめでとうございます。
日本チームでたくさんのサーブポイントをあげ、大活躍しました。
ロンドンのみなさんが、遅い時間にもかかわらず、会場が満席で応援して
くださったお話など、子どもたちは目を丸くして聴き入っていました。
学区内にお住まいなので、これからも子どもたちとの交流をお願いしました。
ますます、ご活躍ください。
研究授業
6年生 がんばりました
9月24日に6年生のクラスで研究授業が行われました。
今回は,算数科「速さの比べ方を考えよう」という単元で,とても難しい
内容ですが,6年生は皆真剣に取り組みました。
また,大沢地区小中一貫教育の推進で、大沢中,大沢小,猪倉小の先生
方にも参観していただきました。
午後の研修会では、話し合いにも熱が入り、市教委指導主事先生からの
ご指導をいただきました。
お知らせ
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
8
9
1
1
3
7
3
学校の経営方針
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
南原小キャラクター
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |