小林小日誌(令和2年度)

小林小日記(R2)

喫煙防止教室

12月10日(金),健康保健課の保健師の方をお呼びし,3・4年生対象に喫煙防止教室を実施しました。喫煙やたばこの煙が身体に及ぼす影響について,図や写真などを使って詳しく説明をしていただきました。子ども達は,これからの健康な生活について考える時間となったようです。

  

 

6年異文化理解講座その1

12月1日(火)と9日(水),6年生は,総合的な学習の時間に「異文化理解講座」を行いました。1回目は,中国出身の方,2回目はペルー出身の方をお呼びしました。また,日光市の観光課観光交流推進係の方もお手伝いに来てくださいました。

 食生活や民族衣装,子どもの遊び,世界遺産等を紹介していただきました。さらに,あいさつの言葉を一緒に言ってみたり,クイズに答えたりして,それぞれの国について学ぶことができました。

  

  

読み聞かせボランティア

 12月7日(月),この日も朝の読書タイムに,読み聞かせのためボランティアのみなさんが来てくださいました。学年に応じて,短いお話の絵本を何冊か用意してくださったり,紙芝居を用意してくださったり,読書の時間にぴったり合う長さの本を準備してくださったりと,工夫をしていただいています。子ども達にとって,いろいろなお話に出会えるとても素敵な時間になりました。

  

  

 

チャレンジ(短縄)

 12月8日(火),1日に引き続き,チャレンジの時間に全校で短縄の練習をしました。健康環境委員の5・6年生が準備運動や短縄の手本として,前に出てがんばっていました。あや跳びや二重跳びなどの難しい技に1・2年生もチャレンジしていました。3・4年生の中には,5・6年生のようにあや跳びや二重跳びができるようになった児童もいました。休み時間や体育の授業でも短縄を取り入れている機会が増えたので,次のチャレンジが楽しみです。

  

  

 

食に関する授業

 12月3日(木),4日(金)に,栄養教諭に来校してもらい,食に関する授業をしていただきました。1・2年は「まんべんなく食べよう」,3・4年は「栄養素」,5年は「食べて元気に」,6年は「献立をつくろう」として,学年に合わせた内容で授業を進めていただきました。身近な食を通して,健康について考えるよい機会になりました。