小林小日誌(令和2年度)

小林小日記(R2)

1学期終業式

 7月31日(金)1学期の終業式を行いました。4月の中旬から5月末日までの新型コロナウイルス感染症による臨時休業があり,1年生から6年生までが全員そろって,式に参加するのは,本年度初めてでした。子ども達は,間隔を空けて着席し,とても静かに話を聞いていました。
 2年生と5年生の代表児童が,1学期のがんばりと2学期の目標について,堂々と分かりやすく発表しました。
 校長先生,学習指導主任,児童指導主任それぞれから,1学期のことや夏休みに向けてのお話をいただきました。今年はいつもと違って短い夏休みですが,心と体を休めて,家庭でゆっくり過ごして,また元気な姿で2学期に登校をしてほしいと思います。
 
  
 
  

  

獅子舞体操ボランティア

 9月の運動会での発表に向けて,7月には2回,ボランティアとして,獅子舞体操の指導のため,それぞれ地域の方に来ていただきました。体育館で,3年~6年生の子ども達の踊る様子を見ていただき,丁寧な御助言や励ましの言葉をいただきました。本番でよりすばらしい踊りができるよう,指導していただいたことを生かして,8月からの練習に取り組みたいと思います。ボランティアのみなさんありがとうございました。

  

  

6年歴史出前授業

 7月28日(火)6年生の社会科歴史の授業に,県立博物館の先生をお呼びして,出前授業をしていただきました。1時間目は,平安時代の貴族の暮らしや十二単など衣装について,2時間目は,平安時代後半からその後の,武士の戦い方とそれに伴う鎧の変化についてお話をしていただきました。
 十二単・足軽鎧を近くで見せていただいたり,たくさんの疑問・質問に詳しく答えていただいたりして,驚いたり,納得したりととても充実した学びの時間を過ごすことができました。暑い中,たくさんの準備をして来ていただいた博物館の先生方,大変ありがとうございました。
 
  

  

本校伝統獅子舞体操の練習開始

 6月18日から6年生がリーダーとして練習を開始し,19日には,6年生が初めて取り組む3年生に獅子舞体操を教えました。7月2日からはいよいよ3456年生での練習に入りました。2日も9日も,前半は,それぞれのグループごとに各教室に分かれて,6年生がリーダーシップを取りながら練習に取り組み,後半は,体育館に集合し全員で合わせました。暑い中での練習ですが,休憩や水分補給を取りながら,一生懸命に頑張っています。
 
  
 
  

  
 
  

授業参観・学年懇談会開催

 6月24日(水),本年度初めての授業参観と学年懇談会を行いました。学年懇談会は,時間を短縮し,常置委員会の役員選出を中心に話し合いを進めていただきました。
 授業参観では,5年生が学級活動で臨海自然教室のオリエンテーションを行いました。その他の学年は,算数の授業でした。特に1年生は初めての保護者の前での授業でしたのでとても張り切っていました。どの学年でも,子ども達の真剣に頑張っている姿を見ていただけたと思います。このような状況の中,御参観ありがとうございました。