ブログ

2023年10月の記事一覧

4年理科 季節と植物の成長 〜ひょうたんの中はどうなってる???〜 

 4年生は、理科の学習でひょうたんを育て観察してきました。大きく実ったひょうたんを収穫し、中の様子を見てみることに。担任が包丁でひょうたんを切ります。「縦に切ったら、どうなってるかな。」、「横に切ったら、どうなってるかな。」みんなで、予想しながら覗き込みます。2つに割れた瞬間、歓声が湧き起こりました。たくさんの種を発見し、その並び方を観察しました。「自分が」種を蒔いた、「自分が」水をやったといった体験を含む学習は、子どもが一番興味をもって自然に取り組みたくなる学習です。そして、頭や心の中に残っていきます。

 猪倉小学校では、このような体験的学習が大切と考えて実践しています。

4年算数 〜始まりました!習熟度別学習〜

 4年生になると、算数ではかなり難しい内容が入ってきます。4年生の算数は、今週から「およその数」の学習に入り、習熟度別学習が始まりました。少人数指導を充実させるため、学級を2つに分けて、担任だけでなく学校全体として指導の充実に努めます。「わかる授業」、「楽しい授業」を実現するために、一人一人に応じたきめ細かな指導や確かな学力の向上を図ることを目的として取り組んでいきます。

キレイキレイ隊のみなさんと 〜いのくら小の二宮デー〜

 今週月曜日は二宮デー。キレイキレイ隊のみなさんと全校生で、花壇の整備を行いました。今回は、チューリップの球根を植えました。1、2年生の花壇には、複数名のボランティアさんに入っていただき、一緒に作業しながら植え方を教えていただきました。「もうちょっと深く掘ろうね。」、「球根3個分くらい掘るよ。」などと、やさしく、わかりやすく声をかけてくださいます。二宮デーは、子どもたちと地域のみなさんとの大切な交流の場でもあります。毎月1回程度開催し、だんだん顔見知りになったり、ご近所で出会ってあいさつを交わしたりしているようです。芽が出て、花が咲くのはまだまだ先ですが、みんな開花を楽しみにしています。

 キレイキレイ隊のみなさん、いつもありがとうございます。これからも、作業をとおして子どもたちと交流いただいたり、地域で子どもたちの成長を見守っていただいたりいただければ幸いです。

 

5年家庭科 ミシンでソーイング その3 〜間もなく完成!!My ○ ○〜

 ミシンの扱いにも、ちょっと慣れてきた5年生。しかし、まだまだミシンの全てがわかったわけではありません。そこで、今回もボランティアのみなさんをお招きして実習を行いました。糸調子の微妙な調整や作業しやすい方法等、細部にわたり、ボランティアさんがご指導くださいました。おかげさまで、多くの子がミシン縫いを終えることができました。そして、もうひと工夫しようと、フェルト布でアップリケをつける等仕上げに入った子もいます。

 2回にわたり、丁寧にご指導いただきありがとうございました。

 

6年生 図工「すてきな明かり」

6年生は図工で作った「すてきな明かり」という作品を鑑賞しました。

理科室で暗幕を引いて、実際に暗くすることで明かりの点いた作品を楽しみました。

子どもたちは幻想的な空間にひたリ、非日常感を味わいました。

猪倉地区自治会長・支部長・PTA役員合同会議 〜子どもたちの安全のために〜

 10月16日夕刻に、会議が行われました。先日、学校近くの交差点で起こった交通事故を受けて、猪倉地区の各自治会長、各支部長、PTA役員が集まり、安全対策会議が行われました。各地区での現状を把握し、地域ぐるみで、交通安全に向けて今後できることについて話し合うためです。他に、学校運営協議会長、大沢駐在所田所様もお招きし、学区内の事故発生状況などについての情報もいただきました。参加いただいたみなさまからは、様々な意見が出されました。

 事故のあった交差点には、ガードレールと注意喚起の看板を設置していただけることとなりました。これからも、学校と地域が連携して、子どもたちが安心して生活できるよう努めます。

 ご参加くださったみなさま、熱心なご協議をありがとうございました。

もうすぐ運動会!!〜最後の仕上げに入ってます。〜

 今週土曜日は、猪倉小の運動会です。どの子も、さらに練習に熱が入っています。今朝の全体練習は、本番前最後の、開閉会式練習です。様々な役割を担う6年生。きびきびとした動きと大きくはっきりとした発声で、場の雰囲気を引き締めています。全校生に、この真剣さが伝わり、どの学年もしっかりとした態度で練習に臨みます。本番も緊張し過ぎず、力を発揮しましょう!

 当日は、競技だけでなく、開閉会式や各種目を支える上学年の動きにもご注目ください。

           

5年家庭科 ミシンでソーイング その2 〜いよいよミシン縫い!…ボランティアさんに助けられ…〜

 先週、5年家庭科でいよいよミシン縫いが始まりました。ほとんどの子がミシンに触れるのも初めて!家庭科担当、担任に加え、4名のボランティアさんをお招きして、ご指導いただきました。案の定、糸のかけ方がわからなくなってしまったり、ミシンの上糸と下糸が絡まって、ミシンが動かなくなってしまったりと、様々なトラブルが・・・。しかし、ボランティアのみなさんがすかさず支援してくださり、すぐに子どもたちが作業に戻ることができました。また、教科書には載っていない「豆知識」を教えていただき、今後の生活に役立てることができるのではないかと思います。家庭科の学習は、学んだことをもとに、家庭で実践できてこそその本当の価値があると考えています。今すぐ、家でやってみる子、また将来、一人暮らしをすることになったときに生かす子など、それぞれかと思いますが・・・。いつか、「あのとき、こういうのやったな。」と思い出す日が来ることを願って。

 ボランティアのみなさん、今回もお世話になりました。ありがとうございます。今週も、よろしくお願いします。

応援練習 GO GO GO!!

 今日から全校生での応援練習が始まりました。紅組も、白組も、団長中心に応援団の練習を重ねて来ました。どちらの組も、団員が大きな声で、みんなをリードします。各学級でも、応援歌の練習を行って来たため、みんな大きく元気な声で精いっぱい歌うことができました。初めての1年生も、上級生の振りを真似ながら、応援します。これから、もっともっと元気に応援できるようになるでしょう。「♪ 赤、赤、赤、GO GO GO!」、「♪ 白、白、白、 GO GO GO!」。

 終了後は、どちらの団も反省会が行われ、次の練習に向けて改善点を確認しました。

1年 親子学習「親子でリトミック」〜子どもとの時間を大切に〜

 先日、1年生の親子学習が行われました。音楽に合わせて、様々な動きをするリトミック。子どもたちは、こんな活動が大好きです。そこで、今回は親子でやってみることに。リトミックの先生に加え、ピアノ奏者もお迎えして、楽しく行うことができました。

 親子で手をつないで、歩いたり走ったり、お母さんやお父さんが子どもを抱っこしたり、親子でこちょこちょし合ったり、たっぷりスキンシップしながらの活動でした。最後は、親子でぎゅうっと抱きしめ合って終わりました。どの親子もいい笑顔でした。

 忙しい毎日、一緒に生活していてもなかなかじっくり親子で向き合う時間をとれないことも多いのではないでしょうか。子どもたちは、日々、親が思う以上に愛情を求めています。今回、親子がそれぞれお互いを意識しながら、スキンシップを図るとてもよい機会となりました。たまに、この日のことを思い出し、ぎゅうっとしてあげてくださいね。1年生に限らず、何年生でも!

 

 

5年家庭科 ミシンでソーイング その1 〜まずは、印つけ、しつけ縫いから〜

 5年生は、家庭科で、ミシンを使って生活に役立つものを作ろうという学習が始まりました。初めてのミシン縫いに先立ち、まずは、印つけをして、まち針をうって、しつけ縫いをします。作るものは様々です。同様のものを作る仲間同士でグループになって、互いに確認し合いながら進めます。各々が自ら選んだ、壁掛け、弁当包み、ランチョンマットを作ります。1学期に手縫いの学習は行いましたが、なかなか難しいようです。しかし、みんな、作業に一所懸命取り組みました。

 いよいよ次の時間は、初めてのミシン縫いに挑戦です。4名のボランティアさんにお手伝いいただく予定です。ボランティアのみなさん、よろしくお願いします!

スポーツの秋 猪倉小編

 ずいぶん涼しくなってきました。スポーツするにはとてもよい気候です。先日、陸上大会を終え、運動会練習にもさらに力が入ってきました。金曜日の全体練習では、全校リレーの練習が行われました。6年生が下級生をリードし、入退場もスムーズに行われ、実際に全員で走ってみることができました。

 また、各学年、表現の練習にも励んでいます。低学年、中学年、高学年に分かれて練習中です。どの学年も、既に動きはひと通りできてきたようです。本番が楽しみです!応援よろしくお願いします!!

 

陸上大会、力を出し切りました!

10月12日、今市青少年スポーツセンターで日光市陸上大会が行われました。

天気にも恵まれ、気持ちのよいスポーツ日和でした。

12名の子どもたちは、自分の種目を全力で頑張りました。

他の学校の人たちと競い合う経験はとても貴重です。

この経験を今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

2年生の楽しい図工「つないで つるして」

 2年生は、楽しいことが大好き。今日は図工で、紙を長くつないだり、つるしたりする活動を楽しみました。古新聞や広告紙を利用して行います。残ったものは、また古紙回収に。造形活動を楽しみながら、物を大切に最後まで使う意識も、幼い頃からもてるようになってほしいと思います。

運動会練習日課開始!!〜朝からがんばる子どもたち〜

 6日、いよいよ運動会練習日課開始です。各学年、既に様々な準備、練習が始まっています。今日から毎朝、健康観察後、授業前の8;30〜9;00に全体練習を行います。初日は、まず、5・6年生だけで、開会式、閉会式を本番に近い形でやってみました。これがバッチリ出来るようになると、全校生で練習が行われます。そのため、全員で各役割をこなす6年生は、緊張感をもって練習に臨んでいました。その意気込みが伝わったようで、5年生もしっかりした態度で練習に参加することができました。

 1・2年生は、この時間、各学級で楽しく練習。3・4年生は、体育館で合同練習を元気に行いました。効率よく練習を行い、通常どおりの学習の時間も十分とれるようにしていきます。

 全校生が、それぞれの持ち場で力をを発揮します。

 

陸上大会 練習

10月12日の陸上大会に向けて、練習をしています。

5年生、6年生、合わせて12名の子どもたちがそれぞれの種目の練習に励んでいます。

今日は、ユニフォームとゼッケンを配付しました。

猪倉小学校の代表として頑張ってほしいです。

6年生 開閉会式練習

10月に入り、運動会が近づいてきています。

6年生の子どもたちは開閉会式での自分の役割を一生懸命に練習しています。

ハリのある声での返事やきびきびとした行動を中心に少しずつ調子を上げています。

自分たちで作る最後の運動会なのでとても張り切っている様子です。

明日から全体練習も始まるのでますます頑張ります。

今週の読み聞かせ

  今週も、いつものように朝の読み聞かせがありました。控え室(=校長室)では、タイムカプセルの話で盛り上がっていました。メンバーの内の数名のお子さんたち(本校卒業生)が、校庭に埋めたタイムカプセルをみんなで掘りおこす計画をしているとのこと。校庭に埋めたタイムカプセルは、時が経つにつれ、埋めた場所を正確に覚えいなかったり、思い違いをしていたりで、なかなか見つからないことも多いと聞きます。そのため、近年は、体育館の収納庫の奥や校舎内に保管することが多いようです。タイムカプセルが無事見つかりますように。卒業生のみなさん、どんな思い出が見つかるか楽しみですね。

新しい先生がやって来た!!〜5年担任新任式〜

 10月2日(月)、今月より内地留学で長期出張となる5年担任に代わり、新たに職員が赴任しました。新任式では全校生が体育館に集まって、みんなわくわくしながら、新しい先生を迎えました。特に、つい先日、前担任との別れを惜しんでいた5年生は、喜びを隠しきれません。初めは、緊張した面持ちでしたが、式を終えるとほっとした顔に変わっていました。新担任の先導で教室に戻ると、早速自己紹介が始まりました。また、いつものにぎやかな5年教室に戻りました。

お世話になりました!〜小雨降る中のPTA奉仕作業〜

 30日(土)、小雨降る中、PTTA奉仕作業が行われました。運動会開催に向け、校庭整備を中心に取り組んでいただきました。開始時、既に小雨が降り出し、間もなくかなり降り出してしまいました。そのため、子どもとお母さんたちには校舎内の作業にあたっていただきました。子どもは水道掃除に夢中になって取組み、「きれいになったよ!」と達成感を感じていました。本当によく働きました。大人はトイレ掃除です。日頃、子どもの手ではなかなか行き届かない隅々まで、しっかりと清潔にしていただきました。

 そんな中、校庭では、お父さんたちが、サッカーゴール移動後、テント9張を組み立ててくださいました。まだまだ日差しが強く、暑くなる日もありそうです。運動会練習でも本番でも活用させていただきます。終わりに近づくと、空も明るくなり始め、持参いただいた草刈り機での草刈り、トイレ清掃を終えたみなさんの手作業による除草作業も行われました。

 朝の1時間、めいっぱい働いていただきました。おかげさまで、子どもたちも、生き生きと毎日練習に励んでいます。悪天候の中、本当にありがとうございました。

4年生盲導犬体験教室

 総合の福祉の学習で、盲導犬体験教室がありました。盲導犬について講師の方からクイズを混えてのお話がありました。

 その後に、2頭の盲導犬に協力してもらい、歩行体験をしました。

 子どもたちは一人ずつアイマスクをして街の道路を想定したコースを、ハーネスを付けた犬と歩きました。子どもたちは実際に歩いてみて「すごい!」「頭がいい!」「かわいい!」と感動のような驚きのような感想を語っていました。

 講師の方のお話の中で、「目の不自由な方に目を貸してあげてください」という言葉がありました。盲導犬と一緒に歩くという貴重な経験をしたことで、子どもたちが福祉に対して興味を持ち、優しい心を育んでほしいなと思います。