ブログ

2022年12月の記事一覧

上都賀地区書初展覧会中止の件について

 例年1月末に実施しております上都賀地区書初展ですが、今年度も、審査については例年通り行いますが、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、鹿沼市民文化センターでの展覧会は中止」という連絡が、上都賀地区書初書道教育研究会よりありました。審査結果につきましては、学校より入選した児童に、後日直接お伝えします。ご理解のほど、よろしくお願いします。

猪倉小 国語担当より

0

今年最後の二宮デー〜隅から隅までピカピカに||〜

 19日は2学期最後の、そして今年最後の二宮デーでした。子どもたちは各教室で、自分の机やロッカーの中を整理整頓しました。机の奥の方からたくさんのプリントが発見され、パンパンの連絡袋を持ち帰った子、友達の整理を手伝う子などそれぞれに活動していました。終了後には、「ああ、スッキリした!」という声があちらこちらから聞こえてきました。

 その間、キレイキレイ隊のみなさんがトイレ清掃に一生懸命取り組んでくださいました。日頃、子どもたちががんばって掃除していますが、なかなか思うようにはいかないのが現状です。

そこで、年に数回、キレイキレイ隊にトイレ清掃をお願いしています。今回も、隅から隅まで、ピカピカにしていただきました。

 今年もキレイキレイ隊をはじめ、たくさんのボランティアのみなさんに、大変お世話になりました。心より感謝いたします。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

体育館の緞帳(どんちょう)がリニューアル!〜またまた、ボランティアさんにお世話になりました!!〜

 「どんちょう」。あまり聞き慣れない言葉ですが、ご存知ですか?体育館ステージの上から下りてくる幕です。今回は、両脇に下がっている赤っぽい色の幕を補修していただきました。体育館ができてから、ずうっとずっと猪倉小の子どもたちを見守ってきた古い古いどんちょうです。厚くて立派な生地でできていますが、随分傷んできており、繊維そのものも弱ってきています。これをこの度、縫い物ボランティアさんのお二人が当て布など工夫してつくろってくださいました。さすがの出来栄えです。体育館に来られた際は、「あっ、これだ!」とご覧になってください。ありがとうございました!

0

5年生 臨海自然教室

12月7日~12月9日の2泊3日で臨海自然教室に行ってきました。

1日目

ポセイドンからのメッセージでは古代文字を探すのに苦労していましたが見つけたときの笑顔が素敵でした。

夜はナイトハイクに出かけました。

2日目

朝はみんなで日の出を見ました。

午前はマリンドーム作りです。自分の作品を配置を工夫しながら作っていました。

午後は塩作りです。重たい海水をくみ、土鍋で水分をとばして完成です。

夜は家族への手紙を真剣に書きました。

3日目

あっという間の最終日、名残惜しいけど出発の準備です。部屋の片付けもせっせと行いました。

つくばエキスポセンターで科学の不思議にふれたり、お土産を買ったりしました。

あいさつや整理整頓、自分たちで考えて行動することの大変さと楽しさを感じ充実した3日間にできました。

保護者の皆様にも準備からお迎えまで協力していただき本当にありがとうございました。

0

⭐︎じしゃくの不思議⭐︎

 理科の授業で、磁石について学習を始めました。どんな物に磁石は付いて、どんな物に付かないのかを予想して、実際に色々な物に磁石を付けて実験してみました。予想通りの物や、「え?これは付かないの?何で?」というような物まで、子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいます。

        

        

0

1・2年生活科「昔遊び」

 今日は1・2年合同で昔遊びの学習を行いました。7名のボランティアの方々に来校していただき、けん玉やお手玉等、御指導いただきました。初めはなかなか上手に出来なかった子どもたちも、ボランティアの方々にアドバイスを頂くとあっという間に習得することができました。短い時間ではありましたが、様々な昔の遊びに触れて、子供たちにとって良い学習になりました。多くの子どもたちが「楽しかった!」「また遊びたい!」と笑顔で話していました。

ボランティアの皆様、本日はたいへんお世話になりました。

0

2年算数 九九をつくろう

算数の授業「九九をつくろう」の中で、友達との学び合いを多く取り入れるようにしています。

2年生の初めの頃に比べ、話を一方的に話したり聞いたりするのではなく、「なぜ?」「どうして?」と相手に質問を投げかけることができるようになり、有意義な学び合いができるようになりました。

これからもこのような学び合いを大切にし、様々な場面で取り入れていきます。

 

0

人権教室〜デジタル紙芝居〜

 12月2日に日光人権擁護委員協議会、宇都宮地方法務局、日光市役所総務課、今市地区人権擁護委員の方々をお招きして、人権教室を行いました。デジタル紙芝居や人権擁護員さんの話を聞いて、相手の気持ちになって物事を考えることや、相手の行動から自分の行動を振り返ることを学びました。

 その後の振り返りでも、「仲良くするためには、相手の気持ちになって考えることが必要だと思った」など、心あたたまる感想を聞くことができました。

     

     

     

      

 

0

1年 音楽「がっきをつかって」

今日の音楽では、タンバリンや鈴のようないろいろな楽器に挑戦しました。

歌に合わせて楽器を演奏するという話をすると、子どもたちから「練習してお家の人に見せたい!」との声が。録画機能を用いたミニ発表会をするというゴールのもと、これから練習をしていくことになりました。自分の楽器を吟味する子どもたちの目は真剣そのもの。さて、一体どんな演奏になるのでしょうか。

0

3年生理科 電気の通り道?

 3年生の理科で電気の性質について学習しています。電球のキットを使って、学校のどんな所が電気が通るのかを実験しました。子どもたちは、ワクワクしながら校舎内を実験しながら探検していました。「あそこは電気が通るかな?」「ここは電気が通って電球が光るんじゃない?」など楽しみながら電気について学ぶことができました。どうやら子どもたちは、電気が通るものと通らないものの違いに気付いたようでした。子どもたちの探究心に嬉しくなりました。

          

          

0

人権教室〜なかよし集会〜

 12月1日に、なかよし集会を行いました。講師に、とちぎ市民協働研究会代表理事・元宇都宮大学教授の廣瀬隆人先生をお招きして、相手のことを思いやる気持ちや自尊感情を高める活動をしました。廣瀬先生のご指導のもと、1年生から6年生まで楽しく活動することができました。

 活動の振り返りで、子どもたちから「心が温かくなった」「友達が自分のことを知ってくれていて嬉しい」など温かい言葉が聞かれました。心がほっこりとする時間でした。

 廣瀬先生、本当にありがとうございました。               

         

       

      

      

0