人権教育・道徳教育の充実

人権教育・道徳教育の充実

研究授業を行いました

11月9日(木)今市小学校・東原中学校の先生方と、小中連携教育研修会を行いました。今回は、2年3組、4年1組、6年2組で道徳の、レインボー学級で自立活動の研究授業を行いました。どのクラスも、真剣に考え、学び合う姿が見られました。研究授業の後は、3校の教員が合同でグループになり、授業について話合いをしました。本校の取組を見ていただき、意見をいただくことで、有意義な研修ができました。

   

2年「はんぶんでいいよ」    4年「道子の赤い自転車」

T.Tで役割演技をしました。    動作化をして考えました。

   

6年「うばわれた自由」     レインボー学級「気持ちを考えて」

本当の自由とは何か考えました。 相手の気持ちになって考えました。

 

 

授業について、グループになって検討しました。

第4回 ほかほかタイム

10月11日に、読み聞かせボランティアの山?久子をお招きして、4回目のほかほかタイムを行いました。山?様が「梨とり兄弟」を素語りしてくださると、体育館は水を打ったように静かになり、子どもたちは話を聞き入っていました。そして、「感じる心」についてお話くださったことを、子どもたちはじっくりと考えることができました。詳しくは、ほかほかタイムズをご覧ください。

第5号.pdf  


第3回ほかほかタイム

9月20日、3回目のほかほかタイムを行いました。今回は、平成20年度の本校卒業生、高橋優果さんをお招きして、将来の夢について話を伺いました。詳しくは、後日発行する、ほかほかタイムズをご覧ください。


研究授業

9月19日は、全部で7クラスで道徳の研究授業を行いました。どのクラスも、一人一人がよく考え、友達と話し合い、道徳的価値について考えていました。