人権教育・道徳教育の充実

2017年11月の記事一覧

授業参観で道徳の授業を公開しました

年に1回、道徳の授業を授業参観やオープンスクールで公開しています。今回は、4クラスで道徳授業を公開しました。

1年「たなづくり」家族愛について考えました。

 

   1年1組          1年2組

 1年3組

3年3組「うれしく思えた日から」自分の個性を伸ばすことについて考えました。

第5回ほかほかタイム

11月8日(水)今年度最後のほかほかタイムを行いました。今回は、日光市総務課防災対策室の西村守様にお越しいただいて、防災とは何かについてお話をいただきました。詳しくは、後日発行する「ほかほかタイムズ」をご覧ください。


研究授業を行いました

11月9日(木)今市小学校・東原中学校の先生方と、小中連携教育研修会を行いました。今回は、2年3組、4年1組、6年2組で道徳の、レインボー学級で自立活動の研究授業を行いました。どのクラスも、真剣に考え、学び合う姿が見られました。研究授業の後は、3校の教員が合同でグループになり、授業について話合いをしました。本校の取組を見ていただき、意見をいただくことで、有意義な研修ができました。

   

2年「はんぶんでいいよ」    4年「道子の赤い自転車」

T.Tで役割演技をしました。    動作化をして考えました。

   

6年「うばわれた自由」     レインボー学級「気持ちを考えて」

本当の自由とは何か考えました。 相手の気持ちになって考えました。

 

 

授業について、グループになって検討しました。