人権教育・道徳教育の充実

人権教育・道徳教育の充実

道徳研究授業

11月30日に、6クラスで道徳の研究授業を行いました。どのクラスも、一人一人が真剣に考え、友達と話し合いながら学び合っていました。授業後は、いつものように、授業について私達教師も、授業について真剣に協議しました。

1年1組 思いやりの心      1年2組 ゆう気を出して

「ぼくのはなさいたけど」     「うんどうぐつ」

    

3年1組 みんなの場所をきれいに 3年2組 勇気を出して

「あめ玉」            「言い出せなくて」

    

5年2組 夢を実現するために   5年3組 あたたかい心にふれて

 「いつも全力で」        「思いもよらぬできごと」

    

授業研究会の様子

    

 

人権週間・人権教室

12月5日から8日まで、「思いやり週間」として、人権について考える1週間を過ごしています。12月6日は、日光市人権擁護委員の皆様や宇都宮法務局日光支局、日光市人権・男女共同参画課の皆様にお越しいただいて、上学年・下学年別に「人権教室」を行いました。下学年は人形劇で、上学年はデジタル紙芝居で、人権について考えました。みんなで「ひとりの手」を合唱し、人権イメージキャラクター「人KENまもるくん」「人KENあゆみちゃん」のキーホルダーをプレゼントしていただきました。いじめを許さない、友達を思いやる心を、これからも大切に過ごしていけるようにしたいと思います。

  

   

 

授業参観で道徳の授業を公開しました

年に1回、道徳の授業を授業参観やオープンスクールで公開しています。今回は、4クラスで道徳授業を公開しました。

1年「たなづくり」家族愛について考えました。

 

   1年1組          1年2組

 1年3組

3年3組「うれしく思えた日から」自分の個性を伸ばすことについて考えました。

第5回ほかほかタイム

11月8日(水)今年度最後のほかほかタイムを行いました。今回は、日光市総務課防災対策室の西村守様にお越しいただいて、防災とは何かについてお話をいただきました。詳しくは、後日発行する「ほかほかタイムズ」をご覧ください。