学校・学年だより

学校・学年だより

令和5年度 学校だより(杉祥ヶ岡)3月号の発行について

 少しずつ寒さもやわらぎ、桜のつぼみもふくらんできている今日この頃です。皆様におかれましては益々ご健勝のことと推察いたします。いよいよ3月15日(金)には、令和5年度の卒業式を迎えることとなりました。今年一年間、本校教育活動に対しまして、深いご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。

 さて、学校だより3月号ができあがりました。ご覧いただければ幸いです。

R5_杉祥ケ岡(3月号).pdf

 

0

自殺対策強化月間及び新年度に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージについて

 

 日光市教育委員会をとおして文部科学省より、別添のメッセージの文書が届きました。厚生労働省の情報によると、児童生徒の自殺者数は昨年と同様に高い水準であり、大変憂慮すべき状況にあるそうです。さらに、年度の変わり目や学校の長期休業明けにおいて自殺者数は増加する傾向にあるそうです。

 そこで、3月を「自殺対策強化月間」と定めていることから、別添のとおり、文部科学大臣・厚生労働大臣・こども政策担当大臣の連名メッセージ(別添1)及び児童等への文部科学大臣メッセージ(別添2)が送付されました。ご確認ください。

(別添1)文部科学大臣・厚生労働大臣・こども政策担当大臣の連名メッセージ.pdf

(別添2)児童等への文部科学大臣メッセージ.pdf

0

令和5年度 学校だより(杉祥ヶ岡)2月号の発行について


 節分・立春は過ぎましたが、冬のように寒い日や春本番のように暖かい日があり、体調を整えることが難しい日々が続いています。保護者・地域の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 今年はインフルエンザの罹患者が例年以上に増えています。日々感染症対策に配慮しながら、教育活動を進めています。今後、卒業式や修了式等の大切な行事を控えています。状況にあわせて進めて参りたいと思いますので、保護者・地域の皆様におかれましても、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 さて、学校だより(杉祥ヶ岡)2月号が出来上がりました。ご覧いただければ幸いです。

R5_杉祥ケ岡(2月号).pdf

 

0

令和5年度 学校だより(杉祥ヶ岡)1月号の発行について

 新年明けましておめでとうございます。年末年始の学校閉庁ではお世話になりました。ご協力に感謝申し上げます。

 さて、1月1日には大きな地震が起こりました。始業式には、子供たちとともに被災地の皆様にお見舞い申し上げました。学校においても、震災等への備えが必要であると感じています。今年もご支援・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 さて、学校だより(杉祥ヶ岡)1月号が出来上がりました。ご覧いただければ幸いです。

R5_杉祥ケ岡(1月号).pdf

0

令和5年度 学校だより(杉祥ヶ岡)12月号の発行について

 年末に向けて、インフルエンザや感染性胃腸炎の感染状況が心配な状況ですが、いよいよ、子供たちが楽しみにしている冬休みに入ります。年末年始、いろいろと外出する機会も多くなると思います。体調管理については引き続きご協力をお願い申し上げます。

 なお、本年度の学校閉庁日は12月27日(水)~1月4日(木)までとなります。学校職員が不在となりますので、緊急の連絡等は日光市教育委員会(電話21-5181または21-5167)、日光市役所(代表電話22-1111)にお願いいたします。

 さて、学校だより(杉祥ヶ岡)12月号が出来上がりました。ご覧いただければ幸いです。

 どうかよいお年をお迎えください。

R5_杉祥ケ岡(12月号).pdf

0

令和5年度 学校だより(杉祥ヶ岡)11月号の発行について

 10月29日(日)は、無事に運動会を実施することができました。今年度は、創立50周年記念した運動会となりました。閉会式後、記念のイベントも開催されました。思い出に残る1日となりました。

 運動会の前後には、インフルエンザに感染する児童が増えました。コロナ禍の時間の影響は、まだ続きそうです。これからは、スケート教室や5年生の臨海自然教室が控えています。子供たちにとって大切な行事ですので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

 さて、学校だより(杉祥ヶ岡)11月号が出来上がりました。ご覧いただければ幸いです。

R5_杉祥ケ岡(11月号).pdf

0

令和5年度 学校だより(杉祥ヶ岡)10月号の発行について


 9月中は暑い日が続き、熱中症が心配されました。10月になって、やっと外の活動も安心してできるようになりました。現在は、10月28日(土)に予定している運動会に向けて練習が始まっています。コロナ禍で心配されていた子どもたちの体力向上に向けて、少しずつ取り組んでいるところです。

 さて、学校だより(杉祥ヶ岡)10月号が出来上がりました。ご覧いただければ幸いです。

R5_杉祥ケ岡(10月号).pdf

0

令和5年度 学校だより(杉祥ヶ岡)9月号の発行について


 令和5年度の2学期の始業式は、きびしい暑さが続く中で迎えました。幸いにして、夏休み中大きな事故等はなく、休み明けの子どもたちは元気に過ごしています。2学期も、保護者の皆様・地域の皆様の、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 さて、学校だより(杉祥ヶ岡)9月号が出来上がりました。ご覧いただければ幸いです。

R5_杉祥ケ岡(9月号).pdf

0

学校の働き方改革について

 日光市教育委員会より、別添の「学校の働き方改革」の文書が届きました。教育委員会では、学校教育の質的維持・向上を図ることを目的に「日光市公立小中学校働き方改革基本方針」を策定し、学校の働き方改革を推進しているそうです。教職員が子どもたちと向き合うことができる教育環境を実現し、日光市の子どもたちが将来必要となる資質・能力を確実に身に付けることができるために様々な取り組みが紹介されています。学校においても、教育の質を上げるため、働き方改革を推進します。今後とも保護者及び地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。

日光市教委_学校の働き方改革について (地域・保護者宛通知).pdf

0

日光東照宮奉納作品の展示について

 日光東照宮奉納芸術作品として、5点のすばらしい芸術作品を今市第三小学校で展示することになりました。来校された際には、皆様もぜひご覧なってください。

洋画 (作品名)~自由に~ (展示場所)図書室入口

洋画 (作品名)古都一隅 (展示場所)職員玄関

洋画 (作品名)赤富士 (展示場所)東校舎2階

写真 (作品名)阿蘇の氷瀑 (展示場所)図書室入口

工芸 (作品名)錦秋の輝き (展示場所)校長室

0