学校だより

2022年1月の記事一覧

情報モラル研修会

1月13日(木)に情報モラル研修会をおこないました。今回は家庭教育学級と共催にしたので、小・中学生、職員の他に、保護者の皆様にも参加していただきました。

ダガ・グラフィックス市原様を講師に迎え、インターネットやパスワードの注意点やネットトラブル対処法、肖像権やプライバシー権などについてお話しいただきました。

今年度から貸与された一人一台端末を安全・安心に活用するために、皆さん真剣に話を聞いていました。ぜひ、ご家庭でもスマートフォンやタブレットを利用するルールについて家族で話し合ってみてください。

 

~児童生徒の感想から(一部抜粋)~

・今まで適当にサイトを開いていたから、これからは(注意などを)ちゃんと読んでから見るようにしたいです。

・一目見て気に入ったアプリはすぐに入れてしまっていたので、これからは色々調べたり口コミを見たりしてから入れるようにしたいです。

・(発信するときに)自分の一言が相手を傷つけてしまうことがあるので、言葉遣いに気をつけたいです。

・フリーWi-Fiにも危険が潜んでいることがわかりました。あまり信用できないフリーWi-Fiで個人情報を扱う操作はしないようにしたいです。

第3学期始業式

 2022年 あけましておめでとうございます

 1月11日(火)雪が舞う中,子供たちが元気に登校してきました。「歩いているうちに熱くなっちゃった~」という小学生の声も聞かれ,みんな寒さに負けずたくましいです。

 1時間目には,体育館で始業式が行われ,校長先生から「第一に健康に気をつけて過ごしましょう。」というお話がありました。その後,小学生は全員で書き初めを行いました。いつもより大きな用紙に書くことは,文字の大きさやバランスを考えるのが難しかったようですが,新年への抱負を込めて真剣に取り組みました。みんなで書き初めを行うことができ,今年もよい年になりそうです。