学校だより

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月21日(水)、児童生徒13名、そろって終業式を迎えました。

今日は小学生の代表2人が、1学期を振り返った作文を発表し、夏休みや2学期への目標を新たにしました。2人ともしっかりとした発表の様子で、みんなもきちんと聞いていました。

校長先生からは、「楽しい体験をたくさんしてください。でも、楽しさは気のゆるみにつながることもあるので、楽しい生活を守っていくように気をつけましょう。また、1学期に勉強したことが確かに身についたといえる学習をしましょう。そして、タブレットは、ルールを守って使いましょう。」といった内容のお話がありました。

昨年度と違って、34日間の夏休みです。健康に気をつけて楽しい夏休みを送ってください。

着付け教室

 7月13日、着付け教室講師の田澤先生、上吉原先生から和装のT.P.O.についてお話をいただきました。また、布地の実物を見せて下さり、折り方や模様がとてもよくわかりました。浴衣の着付けでは、ひもや帯を思うように縛れず、悪戦苦闘する様子がみられましたが、自分一人で着ることができ、生徒達はとても嬉しそうでした。和服を着る機会はあまりないですが、これを機に関心を持つことができたようです。

 

水泳教室

7月13日(火)、今市スイミングスクールで水泳教室を行いました。今年度2回目の水泳教室ということもあり、子どもたちの上達ぶりが目に見えて感じられました。行きのバスから「楽しみー!!」とハイテンションで向かっていた子どもたち。時間いっぱい一生懸命泳ぎ切る子どもたち。帰りのバスでは、くたくたでみんなおやすみタイムでした。

子どもたちのそれぞれの進度に合わせて、丁寧に指導して下さいましたインストラクターの皆様、お世話になりました。

地区総体バドミントン大会

7月10日(土)に落合中学校で地区総体バドミントン大会が行われました。結果は2回戦進出でした。相手の意表を突いたプレーが試みられて2回戦でも1ゲーム奪取するなど、試合にもずいぶんと慣れてきた様子が見られました。フットワークの強化にさらに力を入れて、実力を出し切れるようにまたサポートをしていきます。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

地区総体陸上大会

 6月30日(水)に地区総体陸上大会が、今市青少年スポーツセンターで行われました。今回は、1年生2名が参加しました。それぞれ練習の成果を十分に発揮することが出来ました。また、生徒同士で協力し時間を確認しながら、スムーズに競技に参加することが出来ました。先生に頼ることなく自分たちの判断で1日を過ごせたことは、生徒にとってよい経験となったことと思います。