学校だより

2021年4月の記事一覧

ありんこ読み聞かせ

 

 読み聞かせボランティア「ありんこ」の方々による,読み聞かせがありました。今年度,第1回目です。子供たちは,いすに座りゆったりとした表情で,楽しい話にわくわくしたり,春の美しいさし絵を見ながら話に聞き入ったりしていました。今日,読んでいただいた本をお知らせします。

  ・2年生・・・「すみれとあり」

  ・3・4年生・・・「おなべおなべにえたかな」

  ・5・6年生・・・「さくら」「なぞなぞあそびうた」

 次回は6月4日(金)の予定です。どんな本を読んでいただけるか楽しみです。

野外観察(総合的学習)の日程変更と家庭教育学級(4/30)の中止について

総合的学習の野外観察を4月30日に実施予定でしたが、4月29日(木)、30日(金)の天気予報で雨天が予想されており実施が危ぶまれますので、急な変更ではありますが明日4月28日(水)に実施いたします。

したがいまして明日は野外観察(軽登山)の用意をさせていただきますようお願いいたします。 

また、家庭教育学級も4月30日に野外観察と平行して予定していましたが、同様の理由で中止とさせていただきますので御了承下さい。

なお、4月28日の野外観察を希望される方は同行していただいて結構です。出発時間等、時間の設定は変更ありませんのでぜひご参加下さい。

 

小学校集会

業間の時間に小学生のみの集会がおこなわれました。今日は、給食主任から「給食のマナー」について。マナーを守って給食を食べると自分や周りの友だちにどんな良いことがあるのか、また具体的に身につけて欲しいマナーの内容などの話がありました。実際に給食の時間になると、業間の話を思い出しながら、姿勢正しく焦らずゆっくりよく噛んで食べている様子がみられました。「いっぱい噛むとお腹いっぱいになるね~!」

 

令和3年度 入学式

4月9日、中学校の入学式が行われました。新しい制服を着た2名の生徒が入学しました。

校長先生から、中学校は義務教育9年間の仕上げの段階であり、将来の自分の生活に生かせるように学び、経験を積んでくださいとのお話がありました。また、PTA会長さんからお祝いの言葉を、生徒会長から歓迎の言葉をいただきました。それに応えるように、新入生代表が、これから始まる中学校生活への思いを読み上げました。

イノシシの出没について

春になり、またイノシシが出没している形跡があります。

関係機関へ連絡して対応を依頼しておりますが、ご家庭におかれましても危険回避についてお話しくださいますようお願いいたします。

中学校入学式のテレビ放送について

中学校の入学式の取材を受けました。

とちぎTVのニュースの一部として、本日(4/9)放送される予定です。

予定:18:00のニュースのなかで

   21:00のニュースのなかで

 コロナ関係の状況により、どちらか1回の放送になることもあり得るそうです。

お時間があればぜひご覧下さい。 

令和3年度 新任式・第1学期始業式

 4月8日(木)、新任式と第1学期の始業式が行われました。新任式では8名の先生方をお迎えしました。

 また、第1学期始業式が行われました。児童生徒ともに1学年進級し、背筋を伸ばし真剣な表情で式に臨んでいました。その様子から、一人一人が新たな目標や希望をもち、「この1年間、がんばろう」という気持ちが伝わってきました。

 《校長先生からのお話》

   ◎目標をもってよい毎日にしましょう。

   ◎授業で大切なことは、自分からできることを増やすことです。

   ◎健康で過ごせるように、今まで注意してきたことを続けましょう。

   ◎いろいろな活動や体験をしましょう。