学校だより

2020年9月の記事一覧

白樺と中学体育

校庭の周りの白樺が色づき始めました。紅葉のすてきな時期です。そんな中で中学生6人が体育でサッカーをやっています。白樺も中学生を応援しているみたいです・・・
 

暖房設備改修工事

冬に備えて暖房設備改修工事が着々と進んでいます。大型の石油タンクが3台設置されました。給食室側,東昇降口隣,体育館入口です。10月下旬に終了予定。これで先生方の灯油運びの負担が軽減されます。
 
 

特別の教育課程に基づく教育の実施状況

令和元年度の「特別の教育課程に基づく教育の実施状況」として,中学校の日光未来科と小学校の英語科について掲載しました。ご覧ください。
17(中宮祠小)【小 英語】特別の教育課程の実施状況等について.pdf
08(中宮祠中)【中 みらい科】特別の教育課程の実施状況等について.pdf

3・4年生手話教室

3・4年生の総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。今回は,「手話」について講師の方をお呼びして学習しました。簡単な会話をするなど貴重な体験をすることができました。
 
 

オオセンチコガネムシ登場

オオセンチコガネムシです。学校に庭で見つけました。糞虫(ふんちゅう)の仲間でとても美しい光沢をもった昆虫です。自然の中ではとても重要な役割を持っており,動物のフンを土に帰すのを手伝ってくれるそうです。そういえば前回のシカと同じ所で見つけました。(この手は校長先生です・・・)

雄ジカ登場

最近,シカが多く現れます。朝靄の中から角の生えた雄ジカが登場してきました。幻想的な風景でした。

運動会

運動会無事終了!
規模縮小ながらも素晴らしい運動会でした。
保育園生もかわいい演技をみせてくれました。中学3年生は最後の運動会。小学生を上手にリードしてまとめてくれました。中宮祠のよさがいっぱい詰まった運動会でした。
「・・・だから中宮祠小中学校が好き!」
 

 

 

 

運動会

本日,中宮祠小中学校運動会です。
実施します。
規模縮小で午前中のみですが,子供たちの真剣さは変わりません。
がんばります。

運動会練習(応援)

今日の運動会の練習は応援でした。昨日続き今日も雨・・・体育館での練習です。
中学3年生を中心に熱の入った練習になりました。今年の応援は赤白ではなく中宮祠小中学校を応援する口上です。ぜひ楽しみにしてください。
 
 

オンライン授業

5年生の算数の授業のようすです。小来川小学校とオンライン授業を始めました。お互いに1名なので,意見の交換や自分以外の考えなど,とても有効です。これから週に1回行う計画です。よろしくお願いします。