学校だより

2020年8月の記事一覧

運動会係活動

 運動会が9月10日にあります。そのため,係活動が始まりました。今年の運動会は規模を縮小して行いますが,子供たちの熱気は熱いです。最高の思い出になるようにがんばります。
 

ある日のようす

 5年生の国語の授業風景です。1名の5年生なので話し合う活動ができません。そこで保健の先生にも授業に入っていただき,話合いを行いました。
 
 1・2年生の担任の先生が誕生日でした。1・2年生3人が昼休みにサプライズで祝ってくれました。黒板にケーキの絵を描いてくれました。そしてその絵に向かってろうそくの火を消すまねをする担任。そのあとプレゼントももらいました。

日光自然博物館見学

日光自然博物館でクワガタ展をやっています。3年生の理科の単元が「昆虫について」なので見学に行くことになりました。せっかくなので小学生全員で行ってきました。クワガタの体のつくりや種類などがわかりました。
 
 

休み時間の一コマ

暑い日の休み時間です。子供たちは日かげの遊具を使って遊んでいました。「あれ!」ブランコに乗っているのは・・・
事務の先生,保健の先生,中学校の先生など多くの先生方が一緒に遊んでくれます。
「・・・だから中宮祠小中学校が好き!」
 

2学期始業式

 8月17日,いつもより早く第2学期がスタートしました。始業式では,校長先生から2学期もいろんなことに挑戦しようというお話がありました。
「・・・だから中宮祠小中学校が好き!」 「・・・」をたくさん見つけてほしいと思います。先生方も応援しますね。
 
 

夏休み11日目

 この夏一番の暑い日になると天気予報では予想され、関東全域に熱中症アラート発令された今日、中学生全員が登校して自主学習(学習相談)を行った。夏休みが短いことから網戸も増設し、扇風機も調達された環境で、それぞれの課題や受験対策に集中して取り組んでいた。えっ!天空の避暑地なのに午前中10時の時点で室温26℃?みんな茹だってしまう?
 

夏休み6日目

天空の避暑地,中宮祠小中学校も夏本番を迎えました。夏休みもあと10日になってしまいました。短い夏をみんな楽しみましょうね。
 
 

夏休み4日目

 本校暖房設備改修工事が本格的に始まりました。期間は10月28日終了予定です。
これまではストーブの灯油を入れるポリタンクで,寒い日も雪の降る日も外にある灯油庫から運んでいましたが,これで外部3カ所のオイルタンクから各教室に管がつながり,重い灯油を運ぶ必要がなくなりました。工事関係者の車が行き来しますので,学校に来る際はお気をつけください。
 

夏休み3日目

 朝,出勤して玄関を見たところ,きれいに咲いていたインパチェンスが跡形もなく食べられてしまいました。犯人はシカ!やられました。それにしても夏休みになってから食べるなんて子供思いのシカだな・・・大自然に囲まれた学校です。仕方ありませんね。今のところマリーゴールドとベコニアは無事です。