学校だより

2020年5月の記事一覧

中宮祠だより

 新緑がとてもきれいです。男体山も麓から徐々に緑色に染まるのがわかります。白樺に囲まれた校舎,本当にすてきな学校と感じる季節です。いよいよ6月から学校再開です。この景色も,先生方も みんなの登校を楽しみに待ってますよ!


校庭水道工事終了

校庭にある水飲み場の水道管から水漏れがあったので修復工事を行いました。学校再開前に無事終了しました。子供たちを迎え入れる準備も着々と進んでいます。
  

中宮祠だより

学校再開まであと少しです。子供たち不在なのでいろは坂の景色を載せました。我々教職員は毎日いろは坂を通ります。日に日に変わる景色はとても素敵です。コロナが落ち着いたら奥日光に遊びに来てくださいね。

学校の様子

入学式に飾った寄せ鉢がまだきれいに花を咲かせているので花壇に移植しました。何度もシカに食べられてしまっているパンジー。先生方が放課後昇降口にしまい,毎朝玄関に並べる作業の毎日でしたが,シカよけのネット内の花壇なので安心です。

体育小屋リニューアル

校庭にある体育小屋の壁をきれいにしました。壁に掛けてあった一輪車やホッピングは小屋の中にしまい,これまでよりも小学1年生でも取りやすくしました。学校が再開したらぜひ見てください。
  
    修繕前                修繕後

中宮祠だより

臨時休業は続いていますが毎日見る風景は変わっています。新緑がとてもきれいです。時の流れも感じます。学校再開までもう少し,がんばりましょう。
 
 

学習支援


 514日の学習支援の様子です。中学3年生の本日2つ目の学習支援では、素晴らしい大自然の中、青空の下で合唱を楽しんでいます。歌声を届けられないのが残念。美声に誘われて思わず撮影に行きました。


 教室は透明シートで間仕切りしています。各学校がそれぞれできる取組を行う中、中宮祠小中学校においては、児童・生徒と教師がやりとりしながら進められる学習支援のため、環境作りに努めています。まだ寒い日がある中宮祠ですが、窓開放で行っています。そしてこまめな手洗い。ドアノブなど人の手の触れるところは、先生逹が毎日消毒してくれています。また、机は下校前に児童・生徒が自分でしっかりきれいにしています。

5月の掲示物

昇降口に入ったらすぐ左手の職員室前に掲示コーナーがあります。昨年度までは地域連携コーナーとして写真等を掲示してましたが,今年度は月ごとに季節のお便りを掲示していきます。5月は「ヤシオツツジ」です。毎年,小中学生全員でトンネル近くの鉄塔山に登って「満開のヤシオツツジ」を見学に行ってます。今年は中止になってしまい残念です。ヤシオツツジは栃木県の県花にもなっているんですよ。

桜満開

5月11日 学校の桜が満開となりました。桜と校舎と真っ青の中の男体山・・・
とてもきれいな風景です。そこの響き渡る子どもたちの声がが加わると最高なんですが。
あとすこしのがまんです。
  

教室紹介

さて問題です!この掲示物がある教室は何先生の教室でしょうか?
正解は中学1年生の教室です。入学式から1か月になります。中宮祠小中学校のムードメーカー3人組がいないと気が抜けたようです。早く3人組にも会いたいな!!!