学校だより

2019年7月の記事一覧

陸上県大会

 7月29日(月)佐野市運動公園で県中総体陸上大会が行われました。
 本校からは、2年女子砲丸投げに、地区大会で出場権を得た1名が出場しました。惜しくも決勝には残れなかったものの、県大会の雰囲気やレベルの高さを体感することができました。
 梅雨明けとなったこの日、競技を終えて、佐野を出発するときの車の外気温は36度。エアコンの設定温度を25度にしました。いろは坂を登り、明智トンネルを抜けると、外気温22度!?
 本校の生徒は、レベルの高さよりも、まずは気温の高さへの対応が必要です。
 

1学期終業式

 7月19日(金)1学期終業式を行いました。
 校長からは、今学期のさまざまな小中接続を意識した取り組みの成果について、話がありました。また、児童生徒代表の3名は、1学期の振り返りと今後の課題について、しっかりと発表できました。
 その後、表彰伝達、児童生徒指導担当から夏休みの過ごし方についての話がありました。最後に、小学生のニュース委員会から、食中毒予防について、劇のようなもの?がありました。
 何をやっても楽しい! ・・・だから中宮祠小中学校が…
 
    
     
  

中宮祠農園

 7月19日(木)中学生が、校舎前の花壇でじゃが芋掘りをしました。春に種芋を植えてしばらくは順調でしたが、梅雨に入ってからの天候で育ちが鈍りました。また、途中猿の被害にも遭いました。これ以上待っていると、すべて猿にやられてしまうので、ちょっと若いのですが、収穫しました。
 さっそく蒸かしていただきます。うまい!部活上がりの子どもたちもぱくぱく食べました!
 
  

伝統文化学習

 7月18日(木)中学生は美術の授業で、伝統的な陶芸「足尾焼き」を行いました。
 4人とも、ひも作り手法により、マグカップを製作しました。2年生は昨年度体験しているので、さすがに要領よく、1年生はやや苦戦しながら、それぞれのイメージに近づけていました。できあがりが楽しみです。正三窯の皆様、ありがとうございました。
 

小学校デイサービス訪問

 7月17日に小学生がデイサービス訪問に行ってきました。施設を利用しているおじいちゃんおばあちゃんと風船ゲームやサークルバスケットをして楽しく交流しました。また,「ありがとうの花」という歌のプレゼントをしたり「ふるさと」をみんなで歌ったりしました。最後におじいちゃんおばあちゃんと握手をして水風船をいただきました。とても素晴らしい交流会になりました。
 おじいちゃんおばあちゃん,デイサービスの職員の皆様,ありがとうございました。
 
 

日光地区総体大会

 7月13日(土)中学生は、総体地区大会に参加しました。
 2年生3人がそれぞれシングルスに出場しました。3人とも初戦は勝ち上がりましたが、仲良く?2戦目で敗れてしまいました。しかし、公式戦初勝利という貴重な経験もでき、収穫のある大会となりました。次は、秋の新人戦。1年生も交えて4人で旋風を巻き起こします。
 Fly! Chugushi quartet
   

集合学習

 7月10日(水)小学生は、集合学習で清滝小学校へ出かけました。
 日頃は、先生との1対1での学習や少人数での学習を行っている子どもたちにとって、ある程度の集団での学習はとてもよい経験となります。集団ならではの活動をしたり、多くの考え方に触れながら学び合いをしたりしました。さまざまな活動に、生き生きと取り組む子どもたちがとても印象的でした。
 でも、最も目を輝かせいていたのは長~い休み時間だったかな?
 清滝小学校の皆様、お世話になりました。
 
 
   

消防訓練

 7月10日(水)中禅寺湖歌が浜付近で船舶火災合同訓練が行われました。
 消防団や救急隊、さらには警察や観光業者など集結して大がかりな訓練が行われました。ただこの日、小学生は清滝小学校での集合学習に出かけ、中学生は通常授業。したがって、校長のみ、見学させていただきました。
 周囲は霧に包まれているものの、なぜか歌が浜だけ晴れている。幻想的な雰囲気を一人で味わってしまいました。
 勉強していたみんな、ごめん!
 
 
 

授業参観・家庭教育学級

 7月3日(水)授業参観、心肺蘇生法講習会、学級懇談会を行いました。
 授業参観では、小学生は各学級で道徳、中学生は1年生が国語、2年生が英語の授業でした。特に、中学生は保護者の方が子どもにぴったりと張り付き、親子での学び合い?となりました。
 心肺蘇生法講習会では、心肺停止状態の人に遭遇した際の対処法を学びました。みんな真剣に取り組んでいました。親子で救出する様子もあり、緊張感の中に和やかさもありました。日光市消防署中宮祠分署の皆様、ありがとうございました。
 しかし、誰ですか~「あっこんなところに校長が!」とか言って、かなり強く胸骨圧迫してる職員は!