学校だより

2019年6月の記事一覧

PTA奉仕作業

 6月27日(木)PTA奉仕作業を行いました。
 いつ降り出してもおかしくない曇天の下ではありましたが、ペンキ塗り、除草、下草刈りと予定通り行えました。また、予定にはありませんでしたが、劣化しつつあったぶら下がり遊具も取り外しました。一生懸命草むしりをしてくれた子どもたち、ありがとう!また、ご協力いただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。おかげさまで、校庭周辺、とてもきれいになりました。
 それにしても、大人が本気を出すと、やっぱりすごい力ですね~。
 
   
 

歯みがき指導

 6月24日(月)小学1~4年は、学級活動で「正しい歯みがき」について学びました。
 この授業は、今年度赴任した、本校養護助教諭の初授業となりました。
 最初に、歯の構造やそれぞれの歯の働きなどについて確認しました。次に、特殊な染料を歯に塗布して、磨き残しをチェックさせました。そして、正しいブラッシングの指導を行い、子どもたちの歯はピッカピカになりました。
 私も、きちんと歯を磨きます!
 
 

校外学習

 6月20日(木)小学生は、12年が生活科、34年、56年は社会科見学でそれぞれ校外学習に行きました。
 12年生は大笹牧場へ、34年生は消防署や食品工場へ、56年生はしもつけ風土記の丘や埋蔵文化センターへ行きました。
 予報から、雨の中での見学も想定していましたが、いずれの地でも降られることなく、順調に見学することができ、よい学習になりました。
 それにしても、低、中、高、学年の温度差が・・・。

              12年生
     
            34年生
   
            56年生
 

総体地区陸上大会

 6月20日(木)中学生3名が、日光地区総体陸上大会に参加しました。
 中2女子砲丸投げとオープン女子100mに出場しました。3名とも春季大会を上回る結果を出せました。うち1名が砲丸投げで3位に入り、県大会への出場権を得ました。新人大会では県大会へ出場したものの、春季大会では逃したため、雪辱を果たすことができました。大会関係者の皆様、お世話になりました。
 Go! Chugushi girls trio
  

小中合同道徳

 6月19日(水)小学5年~中学2年までの4学年合同での道徳授業を行いました。
 テーマは「友情」。友人の気持ちを優先するのか、自分の本心を伝えるべきなのか。子どもたち自身も考えを揺らしながら、話し合いをしていました。
 小学生の素朴な考えや中学生の思慮深い考えなどに触れあいながら、効果的な交流ができました。本校ならではの、小中を接続した教育の実践が進んでいます。
 子どもたちの学びの姿に、感動!
 
  
 

目録贈呈式

 6月18日(火)清掃終了後、職員室で目録贈呈式を行いました。
 今年度、本校は、日教弘栃木支部研究指定学校の推薦を受けました。それに伴い、弘済会栃木支部長様より、研究助成金の目録を授与していただきました。これまでも、本校は特色ある教育活動を展開してきましたが、さらに内容を深め、工夫を加え、教育活動の充実に努めたいと思います。
 それにしても、水泳→ありんこ→贈呈式 なんて(素敵な)日だ!

読み聞かせ

 6月18日(火)昼休み、小学生は「ありんこ」による読み聞かせを行いました。
 低学年では、本の内容にちなむ「そらまめ」の実物を見せていただき、子どもたちもその大きさにびっくりしていました。
 午前中は水泳教室で泳ぎまくり、学校へ戻っておいしい給食を食べた後、やや心配でしたが、どの学級も本の世界にしっかり入ってました。子どもたち、さすがです!
 子どもたちが休むのはこのあとの授業中でしょうか・・・?
   
 

水泳教室

 6月18日(火)午前中、今市スイミングでの水泳教室を行いました。
 標高1300mの避暑地に住んでいる本校の子どもは、水泳がやや苦手なようです。それでも時間を追うごとに上達する様子が見えました。
 次々とレベルを上げながら、丁寧な指導をしていただきました、インストラクターの皆様、お世話になりました。
  
 

避難訓練Ⅰ

 6月17日(月)不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
 子どもたちは、机やイスでバリケードを作って室内に身を潜め、教職員は役割を分担して不審者に対応しました。警察に確保されたあとは、集会を開き対処法などについて学びました。予測できないような事故や事件が起きています。子どもたちは、自分の身を自分で守る大切さを学びました。
 あれ?不審者に迫られてるのに笑顔の子がいますよ~。
 
  

修学旅行

 6月6日(木)から1泊2日で小学6年生は修学旅行に行ってきました。
 初日は鎌倉へ、高徳院大仏、長谷寺、銭洗弁財天、鶴岡八幡宮を見学し、宿泊は横浜。夕食は中華街でオーダーバイキング。ふかひれも小籠包もすべておいしかったけど、最後はデザートをとりまくってました。2日目、山下公園を散歩した後、ホテル自慢の至極の朝食バイキングをいただきました。その後、東京へ移動。キッザニアで職場体験をした後、国会議事堂の見学。福田昭夫議員からもお声をかけていただきました。
 2日間、元気に楽しく、そして最高の思い出となる旅になりました。
 今は、銭洗いの効果をひたすら待っています!?