学校だより

R1学校だより

卒業式

 3月19日(木)小学校の卒業式を行いました。
 来賓不在の前例のない形での開催となりましたが、中学生も含め久々に全員が顔を合わせ、みんなで卒業をお祝いしました。形は縮小しようとも、大きな思いが込められた、温もりのある式になりました。
 式後は、3月にできなかった6年生を送る会を行いました。クイズやスライドショーなどを楽しみました。また、中学生は4月から転校する生徒とのお別れ会を行いました。
 最後は、卒業生と転校生のお見送り。笑顔と泣き顔が混じり合い、あったかい気持ちに包まれました。新型コロナによる異例の事態。しかし、子どもたちの「絆」は深まりました。
 
   
 
  
 

部活動について

保護者様

 2月28日付けの文書で、「3月25日以降の部活動については、後日お伝えします」としていましたが、「日光市内中学校は4月7日まで部活動を中止とする」ことになりました。また、4月8日は入学式会場準備のため部活動は中止となります。再開できるのは、4月9日(木)からの予定です。よろしくお願いいたします。
 なお、4月8日(水)始業式、8:15登校となります。詳しくは、19日に文書等でお知らせします。
 令和2年度が、順調に滑り出せることを祈るばかりです。

卒業ムードが高まっています

 3月19日(木)の卒業式まであと3日となった16日(月)。校舎内に卒業を祝う掲示ボードが登場しました。臨時休校中の閑散とした雰囲気の中に、ポッと灯がともったような温かさがあります。形は縮小、気持ちは拡大。精一杯気持ちを込め、6年生3人の卒業をお祝いしたいと思います。
 地域連携コーナーにも、今年度最終登校日となったアルペンスキー教室の写真が入りました。新型コロナに3月を奪われましたが、1年間の思い出はしっかりとつくることができました。
 
 
 

PTA役員会

 3月5日(木)PTA役員会を行いました。
 政府の臨時休校の要請発表からちょうど1週間。協議事項に入る前に、これまでの学校の動きについて、時系列に沿って説明させていただきました。また、子どもたちへのサポートに関しても、提案させていただきました。ご理解いただきありがとうございます。
 その後、協議に移りました。役員会とはいえ、ほとんどの保護者が出席しているので、次年度の役員選考も和気あいあい、スーッと決まりました。こちらもサポート体制はばっちりです。
 今こそ、本校の強みを生かし、前例のないこの事態を乗り切っていきましょう。
  

臨時休校2日目の朝

 「おっはようございまーす」元気のいい朝のあいさつが聞こえません。教室から響く歌も聞こえません。嬉々とした子どもたちの歓声も聞こえません・・・。
 臨時休校2日目。昨日は初日の対応であわただしい1日でしたが、今朝は改めて、非日常的な静けさ漂う状況に寂しさを痛感する朝となりました。ひっそりとした教室に差し込む朝の光だけが、いつもと変わらぬ暖かさを感じさせてくれました。耐え忍びながら今をしっかりと過ごしていくことが大切ですね。
  本日は、学級担任による家庭訪問を実施させていただきます。できることは限られてしまうかもしれませんが、本校ならではの強みを生かして、支援・協力させていただきます。
 
 
 
 

アルペンスキー教室

 2月28日(金)日光湯元スキー場で、アルペンスキー教室を行いました。
 スキー、スノーボードの2班に分かれ、それぞれのグループ毎に講習を行いました。インストラクターの皆さんはすべて保護者。厳しさと優しさのあふれるご指導でした。午後はスキーのバッジテスト。真剣な表情で検定に臨み、多くの子が合格証をいただきました。あれ?もっとも張り切ってたのは小学校教頭ですかー?
 3月2日から臨時休校を控え、今年度の最終登校日となってしまった1日。とっても澄み切った青空の下で、とっても素敵な思い出もできました。ご指導いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ご支援、ご協力いただいたスキー場関係者の皆様、お世話になりました。
 そして、児童生徒の皆さん、会えなくなるのはとっても寂しいけれど、みんな元気に充実した毎日を過ごしてください。
  
  
   
  
 

ライブステージ

 2月21日(金)小学生は、業間の時間に、ニュース委員会によるライブステージを行いました。
 テーマは「睡眠」。睡眠の影響や適切な時間、さらにはキリンの睡眠時間に至るまで、ユニークな問題を通して睡眠の大切さを伝えてくれました。
 辛い物を食べて、ぐっすり眠り、しっかり朝食も摂って、ダイエットしましょうか?
 

日光彫り最終日

 2月20日(木)中学生美術での日光彫りも最終日となりました。1年生は早めに彫り終え、2年生女子もネーム入れに入っていました。しかし、男子は仕上げの星うち(釘状のもので点を打ち続ける)作業に、とりつかれたように取り組んでいました。
 仕上がりが楽しみです。熱心なご指導をいただきました山田屋須藤様、ありがとうございました。
   

野鳥学習

 2月20日(木)小学6年生は、日光自然博物館の職員の方に指導していただき、卒業製作として巣箱を作り、本日それを裏山(男体山)の木に設置しました。
 野鳥の気持ちになって、傾きや入り口前の空間など、野鳥が入りやすそうな木を選び、巣箱を取り付けました。この巣箱に野鳥が巣作りをする生態を観察するのは、次年度以降の小学生たちです。6年生は、後輩のために巣箱を設置して卒業します。本校ならではの学習は、こうして引き継がれていきます。