学校だより

2019年5月の記事一覧

生徒会総会

5月22日(水)午後、生徒会総会を行いました。
 4人の中学生全員が真剣に取り組み、総会にふさわしい雰囲気を創り出していました。また、今年度は、小学校5、6年生も参加して、中学校の生徒会について学習しました。小学生からの激しい質問攻めにも、事務局がしっかりと答弁していました。また、回答することが自分たちの勉強にもなったようです。ここでも、小中一貫校としての確かな取り組みがありました。
 この日、午前は中禅寺湖北岸散策、午後は生徒会総会。
豊かな自然と素敵な子どもたちに囲まれて、、、
  ・・だから中宮祠小中学校が好き!
  
 

家庭教育学級

 5月22日(水)午前、家庭教育学級として、中禅寺湖北岸コースの散策を行いました。
 ネイチャーガイドとして深い見識をお持ちであり、学校評議員でもある赤坂様に案内をしていただきました。徐々に天気が回復していく中、目で見て、耳で聞いて、手で触れて、鼻でにおいを感じ、五感を使って奥日光の自然の素晴らしさを満喫しました。ただ、休憩時にお菓子の味覚をあまりにも楽しみすぎて、バスに乗り遅れるハプニングも…。
 いろいろと勉強になる半日でした。参加していただいた皆様、ありがとうございました。
 

新体力テスト

 5月16日(木)新体力テストを行いました。
 小学生2班、中学生1班の3班で、各種目をローテーションしました。前半は校庭で、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びをやり、後半は体育館で上体起こし、反復横跳び、長座体前屈を行い、そして最後はシャトルラン。みんな精一杯の力を出し切りました。
 本校は、標高1300m、ポテチの袋がパンパンになるくらい気圧が低いのでシャトルランは過酷です。そんな中、限界まで走り抜いた子どもたちに、みんなで温かい拍手を送りました。
 
  
  

        過酷なシャトルランとパンパンなポテチ
 

春季陸上大会

 5月14日(火)日光地区春季陸上大会が行われました。
 本校からは、中学生女子3名が参加し、中2は砲丸投げに、中1は100mに出場しました。満足とまではいかなくとも、現状の持てる力は出し切り、納得できる結果が出せました。また、他校生との交流も図れたことで、よい経験もできました。課題を持ち帰り、夏の総体に向けていい準備をしていきます。
  

日光地区春季大会

 5月11日(土)中学生は、地区春季バドミントン大会に参加しました。
 2年生が、個人戦に出場しましたが、残念ながら、勝ち上がることはできませんでした。しかし、秋よりも成長できたところ、課題となるところなど、実感することができました。
 また、1年生も大会の雰囲気を体感し、夏に向けてモチベーションを高めることができました。
 まだまだ始まったばかり、4人の視線はしっかりと前を見ています。
 Fight! Chugushi Quartet.
  

探鳥会

 5月9日(木)小学生は、探鳥会を行いました。
 昨日の事前学習会に続いて、日光自然博物館の職員2名を講師としてお招きし、2班に分かれてバードウォッチングを行いました。
 耳を澄まし、視野を広く保ち、動くものに神経を集中させ、木々の間に野鳥を見つけたら、サッと双眼鏡を目にあてる。・・・おぉーっ、ウグイスが、アオゲラが、なんとキビタキが!
 昨日の野外観察に続いて、私たちの周囲に広がる自然の豊かさを感じる取り組みになりました。え!?鳥よりもサルスベリが楽しかった? ま、それも自然の豊かさですね。

 「双眼鏡の使い方はね・・」   「あのあたりはどうかな~」
 

    「いた!」         「キビタキ!・・なんてきれい」
  

野外観察

 5月8日(水)恒例の野外観察に出かけました。
 学校を徒歩で出発し、明智トンネル脇で小休止をしたあと、一気に鉄塔広場に登りました。美しいピンクに染まるアカヤシオ越しの風景は、絶景中の絶景です。男体山、中禅寺湖、華厳の滝、そして中宮祠の街並み上方には、我が中宮祠小中学校があります!。
 花の色づきと天気、絶好のコンディションをねらえるのは本校ならではです。
 「 ヤッホー! ・・・ ヤッホー! 」
  

ゴールデンウイーク明け

ゴールデンウイーク明けの男体山がきれいだったので小学生全員で写真を撮りました。
うっすらと雪化粧の男体山とつぼみがふくらんできた山桜,そして職員室から見えるヤシオツツジ,中宮祠小中学校の美しい風景です。